書籍全文がグーグルに?

アメリカでは、大学の図書館の蔵書を

デジタル化して、グーグルのデータベースに

保存して閲覧できるようになるようです。

アメリカの作家組合と出版者協会がグーグルと

争っていました。

今回、和解が成立しました。

グーグルがお金を払うようです。

対象は、絶版などで米国内で流通していないと

判断した書籍をデジタル化を継続するようです。

グーグルは再販権利を貰うようです。

グーグルは、絶版で品切れ状態の書籍本文の

入手が容易になるメリットがあると言っています。

書籍も音楽のように普及するか見ものですね。

確かに、絶版などの本だけだとメリットありますね。

でも、将来、どんどん拡大されていって

新刊まで、グーグルに取り込まれるのは

いやですね。

情報が全部、アメリカの企業に保存されて

しまいます。

何でもアメリカ依存になるのは避けたいですが。