2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田母神氏が出馬

次世代の党は28日、次期衆院選で、 元航空幕僚長で太陽の党代表幹事の 田母神俊雄氏(66)を公認するそうです。 東京12区で擁立する方針を固めたそうです。 田母神氏は今年2月の東京都知事選に挑み、 60万票以上を獲得しました。 東京12区は公明…

原油の減産

中東、アフリカ、南米の産油国12カ国で 構成する石油輸出国機構(OPEC)です。 27日、ウィーンの本部で開いた総会で、 生産目標の据え置きを決定したそうです。 原油価格は大幅下落しています。 OPEC最大の産油国サウジアラビアが 最後まで静観の構えを崩さ…

アメリカのデモ

黒人青年を射殺した白人警察官が 不起訴になりました。 反発して住民の一部が暴動を起こしています。 大きな打撃を受けたアメリカ・ミズーリ州の町で、 デモ隊は2日連続で中心部に集結したそうです。 パトカーに火をつけるなど、緊迫した状態に なっている…

水力発電

東京電力や関西電力など大手電力が、 出力1千キロワット未満の規模の 小さな「小水力発電」を相次ぎ稼働 させているそうです。 新規のダム建設には大きな環境負荷が かかるそうです。 でも、小水力は既存ダムの放流水などを 活用して再生可能エネルギーの拡…

猫の殺処分

猫の殺処分は犬より多いそうです。 ペットの飼い主に、飼育の責務があることを 明記するなどした改正動物愛護管理法が 施行されて1年が過ぎました。 だが、国内では依然として年間12万3400匹の猫、 3万8447匹の犬が保健所などに持ち込まれ、 殺…

中国が利下げ

中国人民銀行(中央銀行)は21日、 利下げを発表しました。 予想外だそうです。 景気減速兆候が強まる中、てこ入れで 経済を支援する。 主要政策金利の引き下げは約2年ぶりだそうです。 借り入れコストを押し下げ、減速する経済を 支援するそうです。 1…

生活の党

衆院は21日午後の本会議で 解散されるそうです。 衆議院選挙は、12月2日公示で14日投開票の 日程で行われるそうです。 与野党各党は事実上、選挙戦に突入します。 第2次安倍晋三政権が発足してから約2年。 「アベノミクス」の評価が最大の争点とな…

みんなの党

みんなの党が解党したそうです。 みんなの党は19日午後両院議員総会を 開いたそうです。 今月28日に解党することを賛成多数に より正式に決定したそうです。 みんなの党では、民主党との「合流」も 視野に野党再編を進める浅尾代表に 反発したそうです。…

トヨタのMIRAI

トヨタの燃料電池自動車です。 11月18日、トヨタの燃料電池自動車「MIRAI (ミライ)」が発表されたそうです。 市販価格670万円だそうです。 本日の発表とともにオフィシャル画像や スペックが明らかになったそうです。 11月19日にはミライのテストコース試…

GMの中国販売

GMの中国販売が好調のようです。 世界最大の新車市場の中国です。 米国の自動車最大手、GMがフォルクスワーゲンと シェア1位を争っているそうです。 同社の2014年の中国新車販売が、 過去最速で300万台に到達したそうです。 11月14日、中国で2014年の300万台…

韓国企業

韓国企業が中国に依存するのが 増えているそうです。 サムスンやLG、現代自動車といった 大手企業の中国市場に対する依存が 進んでいるそうです。 韓国の企業経営成果を評価するサイト 「CEOスコア」が韓国の大手企業38社を 対象に中国市場での売り上…

中高年のバイク事故

交通事故の死者数が減少して いるそうですが、中高年のオートバイに よる死亡事故が増えているそうです。 警察庁によると、2013年の交通事故死者の 全体数は前年より38人少ない4373人で 13年連続の減少だったそうです。 オートバイに乗車中の事…

衆議院の解散

衆議院の解散が現実実を帯びてきました。 複数の政府・与党関係者が11日、 明らかにしたそうです。 安倍晋三首相は、月内に衆院を解散し、 12月中に総選挙を断行する意向を 固めたそうです。 また平成27年10月の消費税率 10%への再引き上げについ…

韓国の外交

日中首脳会談が実現しました。 形式だけですが。 安倍晋三首相との会談に応じない 韓国の朴槿恵大統領への風当たりが 国内でも強まってきたそうです。 北朝鮮が拘束した米国人を解放したことを受け、 頭越しに米朝協議が進むことへの 懸念も浮上しているそう…

日露首脳歓談

日露首脳歓談がおこなわれました。 安倍総理大臣はロシアのプーチン大統領と 会談しました。 今年の秋を予定していた大統領の 来日を来年まで先送りして、再調整 することで一致したそうです。 今回の会談は、第2次安倍政権で 7回目となったそうです。 冒頭…

地銀の再編

地方銀行に再編の波が押し寄せて いるそうです。 横浜銀行と東日本銀行に続き、7日には 肥後銀行と鹿児島銀行の経営統合交渉が 明らかになったそうです。 地銀が都道府県の境を超えて一緒になる 相手を探し始めたのは、人口減少や少子高齢化を 背景に、需要…

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチが大人気のようです。 バンダイナムコホールディングス(HD)の業績です。 人気ゲーム・アニメ「妖怪ウォッチ」関連玩具の 今期(平成27年3月期)の売上高が400億円に なるそうです。 過去に10年3月期に携帯型ゲームの「たまごっち」…

松阪がソフトバンクへ

松阪がソフトバンクへ入団するかも しれないそうです。 メッツからFAとなった松坂大輔投手 (34)です。 ソフトバンク入りが5日、決定的となったそうです。 スポニチ本紙の取材に応じ、日本球界復帰へ向け、 代理人を立てずに自ら交渉に乗り出す考えを …

アメリカの中間選挙

アメリカの中間選挙が始まりました。 共和党が優勢のようです。 アメリカ・オバマ政権の今後を占ううえで 重要な中間選挙です。 全米各地で投票が行われています。 現地メディアは、野党・共和党の優勢を 伝えているそうです。 議会上院の3分の1と下院の全議…

新米の価格

2014年産のコメの店頭価格が 値下がりしているそうです。 スーパーなどでは各産地の新米が 出そろっているが、昨年秋よりも 1~2割安くなっているそうです。 ここ数年、各地で豊作が続いている一方で、 コメの消費は減少しているそうです。 コメ余りと…

マクドナルドの業績

マクドナルドの業績が厳しいですね。 日本マクドナルドホールディングスの 2014年12月期の連結営業損益です。 94億円の赤字、連結最終損益は170億円の 赤字に膨らむ見通しだそうです。 最近では客離れが止まらず、低迷状態から なかなか脱することができない…

餃子の王将

王将フードサービスが31日、 臨時取締役会をおこなったそうです。 中国・大連市のレストラン運営子会社を解散し、 中国市場から撤退するそうです。 中国の経済成長に伴う物価上昇などを 受けて業績が伸び悩んでいるためだそうです。 解散時期は未定だそう…