韓国企業

韓国企業が中国に依存するのが

増えているそうです。

サムスンやLG、現代自動車といった

大手企業の中国市場に対する依存が

進んでいるそうです。

韓国の企業経営成果を評価するサイト

「CEOスコア」が韓国の大手企業38社を

対象に中国市場での売り上げを集計したそうです。

2013年の38社の中国市場における

売上高の合計は145兆1500億ウォン

(約15兆2960億円)だったそうです。

11年に比べて34.6%増になったそうです。

中国市場を含めたすべての市場におけ

る売上高の伸びは19.9%であったため、

中国市場での売上高の伸びが顕著だそうです。

やっぱり、中国だけではなくリスク分散は

考えるべきです。

中国がどんどん韓国に追いついています。

人件費も上がっています。

日本は、完全にシフトしていますからね。