2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚沼産コシヒカリ

去年、生産されたコメの味わい ランキングが27日に発表されたそうです。 最上位の評価から転落していた新潟県の 魚沼産コシヒカリは再び最上位に 返り咲いたそうです。 このランキングは農産物の品質などを 評価している「日本穀物検定協会」が コメを、味…

九州電力

九州電力です。 4月にも計画する電気料金の値下げについて、 一般的な家庭では1~2%程度で調整しているそうです。 法人向けも含め幅広い料金プランを値下げするそうです。 26日に決定し、国に届け出る方針。 西部ガスも25日、販売する電気料金を 値下げする…

新卒の就職

リクルートキャリア(東京都千代田区)の 研究機関、就職みらい研究所は2月25日、 企業の新卒採用や学生の就活の実態を調査した 『就職白書 2019』を発表したそうです。 19年卒の採用数について、半数強の企業が 「未充足」と回答するなど、売り手市場が 依…

カメラ最高級市場

一眼レフカメラと比較して小型、 軽量などのメリットがあるミラーレス 一眼カメラ市場で、「フルサイズモデル」の 競争が激化しているそうです。 スマートフォンの登場でカメラ市場の 縮小が止まらぬ中、数少ない成長分野だそうです。 2013年に参戦したソニ…

アマゾンポイント

アマゾンが「Amazonポイント」の制度を 変更すると発表したそうです。 、出品者の間で「殿様商売だ」「えげつない」という 声が上がっているそうです。 5月23日以降、Amazon直販商品、出品者からの 商品を問わず、購入者に対し、販売価格の 最低1%のポイン…

IT企業のデータ

公正取引委員会の杉本和行委員長は 21日の記者会見で、巨大IT企業が 不当に個人データを収集した場合に 「独占禁止法の優越的地位の乱用は 適用できるのではないか」との 考えを示したそうです。 公取委は今後、データを提供している 消費者への調査など…

花王

トイレタリー国内首位の花王に、 不安要因が出てきたそうです。 花王は2月4日、2018年12月期決算を 発表した(国際会計基準)そづえす。 売上高1兆5080億円(前期比1.2%増)、 営業利益2077億円(同1.4%増)と 堅調ながら、期初に会社が公表していた 売上高1兆54…

中国リスク

中国人の「爆買い」に異変が起きているそうです。 日本で商品を大量購入し、中国で転売してきた 業者の動きがパタリと止まってしまったためだそうです。 好業績を謳歌(おうか)してきた 日本の化粧品メーカーや日用品メーカーに、 少しずつ「中国リスク」が…

ホンダの英工場

英スカイニューズ・テレビは18日、 ホンダが英南部スウィンドンにある 同社工場を2022年に閉鎖する見通しだと 報じたそうです。 19日にも発表される可能性があるそうです。 正式に決めれば、欧州連合(EU)離脱で 揺れる英国での生産から撤退する初の 大手日…

日産会長職

日産自動車が設置した 外部の弁護士らでつくる「ガバナンス(統治) 改善特別委員会」が、カルロス・ゴーン被告が 務めた会長職の権限縮小を柱とする 提言をまとめる方向で調整しているそうです。 取締役会議長を社外取締役が担うなど 経営執行と監督の役割…

ゆるキャラ

平成に入って大きな注目を集めた「ゆるキャラ」。 くまモンやひこにゃん、ぐんまちゃんと いった着ぐるみのキャラクターたちが続々登場し、 地域や企業のPRに一役買った。 一方で、自治体による「組織票」 騒動など過熱も指摘され、 ブームは曲がり角を迎え…

ルノー

仏自動車大手ルノーが14日、2018年12月期決算を 発表したそうです。 最終(当期)利益が過去最高を記録した 前期比37%減の33億200万ユーロ (約4130億円)と大幅な減益になったそうです。 売上高は同2・3%減の574億1900万ユーロ。 ルノーは、43・4%を出資…

大塚家具

業績不振の大塚家具です。 日中の企業連合と資本提携する方向で 最終調整しているそうです。 30億~50億円規模の資本を受け入れ、 財務基盤を強化する方針だそうです。 国内販売の立て直し策として家電量販店最大手の ヤマダ電機と業務提携に向けた交渉…

ZOZO離れ

『影響は軽微』というZOZO側の 強気にかかわらず、『ZOZOARIGATO』を 契機とした出店アパレルのZOZO離れは ジリジリと広がっているそうです。 09年の自社EC再スタート以来、10年も 続いてきたZOZOへの運営委託を 解消するというユナイテッドアローズの ZOZO…

ロシアの経済

ロシア国家統計局が1月、2018年の ロシア人の実質所得が17年より0・2%減り、 5年連続の減少となったそうです。 同国に衝撃を与えているそうです。 所得の5年連続減少はソ連崩壊後の混乱が 続いた1990年代にも起きていなかった上、 プーチン…

社先を確定する決め手

就職情報会社「リクルートキャリア」(東京)です。 今春就職予定の大学生に入社先を確定する 決め手を複数回答で尋ねたそうです。 「自分の成長が期待できる」との答えが 47.1%で最多だったそうです。 「年収が高い」「知名度がある」は 2割に満たなかった…

国内企業

国内の企業業績に急ブレーキがかかっているそうです。 米中貿易摩擦の激化で中国経済の 減速が鮮明になり、電機メーカーを中心に 需要が急減。 業績予想の下方修正も相次いだそうです。 英国の欧州連合(EU)離脱など 世界経済をめぐる不透明感は 増しており…

ニコニコ動画

インターネットと出版の異例の タッグで誕生したカドカワ。 だが、成長エンジンであったはずの ネット事業は衰退し、出版業界も いずれはジリ貧。 統合による新たな成長の柱も、 一向に見えてこないそうです。 「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」。 インタ…

トヨタ自動車

国際情勢の不透明感がトヨタ自動車の 業績の先行きに影を落としているそうです。 とりわけ米国との貿易摩擦で揺れる 中国経済は「不安定な状況」(白柳正義執行役員) だそうです。 豊田章男社長は中国本部長を務めた 経験があり、同国には格別な思い入れが…

ニトリ

家具・インテリア製造小売り最大手、 ニトリホールディングス(HD、札幌)です。 似鳥昭雄会長兼CEO(最高経営責任者)が 東京都内で北海道新聞のインタビューに答えたそうです。 海外事業の柱に据える中国で 「2022年までに100店」と掲げる出店目標について…

グーグル

米グーグルを傘下に持つ持ち株会社 アルファベットです。 4日、2018年12月期決算を発表したそうです。 純利益が前期比2.4倍の307億3600万ドル (約3兆4千億円)となり、2年ぶりに最高益を 更新したそうです。 売上高も23%増の1368億1900万ドルと 過去最高を…

日産自動車

日産自動車です。 3日、スポーツ用多目的車(SUV) 「エクストレイル」の次期モデルを 英北東部のサンダーランド工場で 生産する計画を撤回すると発表したそうです。 九州の工場での生産に切り替えるそうです。 「キャシュカイ」は計画通り、英工場で生産す…

日欧EPA発効

日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が 2月1日に発効し、世界貿易の約4割を 占める巨大な自由貿易圏が誕生したそうです。 相互に貿易品目の9割超の関税を撤廃し、 通関手続きなどを簡素化。 知的財産権の保護を厳格化する共通ルール なども導入された…