2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼保無償化

幼児教育・保育の無償化が10月1日から 始まるそうです。 3~5歳児は原則全世帯、0~2歳児は所得の低い 住民税非課税世帯を対象に、認可保育所や 幼稚園の利用料を無料にするそうです。 子育て世帯の経済的負担を軽くして 出生率向上につなげる狙いで、同日か…

米上場の中国株

トランプ米政権が米証券取引所に 上場する中国株の廃止を検討していることが、 複数の関係者の話で分かったそうです。 米国から中国企業への投資を 制限するための方策の一環という。 ある関係筋は、中国の活動を巡って トランプ政権が安全保障上の 懸念を強…

ジャパンディスプレイ

経営再建中の中小型液晶大手ジャパンディスプレイ(JDI)です。 26日、中国の投資ファンド、嘉実基金管理グループから 金融支援を見送るとの通知を受け取ったと発表した。 菊岡稔次期社長は同日夜の記者会見で 「当面の資金繰りは万全だ」と強調したが、 支…

シャープ

シャープです。 25日、冷蔵庫を製造していた八尾工場 (大阪府八尾市)のラインを止め、白物家電の 国内生産を終了したそうです。 今年9月までに終了すると昨年8月に 明らかにしており、計画通りの終了となった。 1956年に始まった国産白物家電の63年の歴史…

豚コレラ感染

埼玉県は24日、秩父市で豚コレラに 感染した野生のイノシシ1頭が 見つかったと発表したそうです。 関東地方で野生イノシシへの感染が確認されたのは初めて。 県によると、19日に同市の民家の敷地内で 死にかけている野生のイノシシ(体長約100センチ)が 見…

カルビー

菓子製造大手、カルビー(東京)です。 自然災害に負けない生産体制の構築を 進めているそうです。 十勝地方への台風直撃で原料のジャガイモが 不足し、2017年春に主力のポテトチップスが 品薄となった「ポテチショック」の再発を防ぐためで、 ジャガイモ産…

消費税率

10月1日の消費税増税に合わせて 導入されるキャッシュレス決済に伴う 「ポイント還元制度」は、飲食料品などの 消費税率を8%に据え置く「軽減税率制度」と 合わせると、消費者が負担する実質的な税率は 「10、8、6、5、3%」の5通りもあるそうで…

はくだけで痩せる

着用するだけで著しい痩身(そうしん)効果が 得られるかのようにうたった女性用下着には 根拠がないとして、消費者庁は20日、通信販売業 「トラスト」(東京都新宿区)に対し、 景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを 求める措置命令を出したそうです…

日韓首脳会談

安倍晋三首相は国連総会出席のため 23日から米ニューヨークを訪問するそうです。 その際、韓国の文在寅大統領との会談を 見送る意向を固めた。 韓国が元徴用工問題で受け入れ可能な 解決策を示しておらず、環境が整っていないと 判断した。 日米韓首脳会談…

工作機械の受注額

「1000億円」が好不況の目安とされている。 景気の先行指標とされる工作機械の 月間受注額のことだそうです。 それがこの8月、一気に900億円台さえ 割り込み、前年同月比37・1%減の888億 4700万円にまで急落した。 900億円割れは20…

サウジアラビア

サウジアラビアの石油関連施設が 攻撃され、同国が原油生産量を 半減させた事態をめぐり、経済界が警戒感を 強めているそうです。 石油元売り各社は原油の安定調達に 対する懸念を強めるほか、原油価格の 急騰が製造業をはじめとする幅広い 業種で業績に影響…

高齢者

国内の高齢者は3,588万人と 過去最多になったそうです。 総務省の推計によると、15日現在の 65歳以上の高齢者数は3,588万人で、 2018年より32万人増えた。 一方、総人口が減ったため、全体に 占める割合は28.4%と過去最高を記録している。 高齢者の割合は増…

グーグル

脱税疑惑に関する捜査でフランス政府と和解した 米IT大手グーグルは納税のあり方をめぐり、 国際的な批判にさらされてきたそうです。 アイルランドなどの低課税国に利益を集中させる手法は、 グーグルやアップルなど「GAFA(ガーファ)」と 呼ばれる巨…

米中貿易摩擦

アメリカのトランプ大統領が、 0月1日に予定していた制裁関税の 引き上げを、中国側の求めに応じ、 15日に先送りすると表明したことについて、 中国商務省の報道官は「善意を歓迎する」と 述べたそうです。 そのうえで、中国企業が、アメリカから 大豆や豚肉…

ジャパネット

通販大手ジャパネットホールディングス (長崎県佐世保市)です。 10日、グループ会社で広告代理店業務を 担うジャパネットメディアクリエーション(東京)が 申請していたBS放送への新規参入について、 総務省から業務認定を受けた、と発表したそうです…

中国への投資

中国資本市場への国外からの投資に、 また1つハードルが取り除かれたそうです。 中国が初めて外国人投資家に アクセスを許可してから、約20年になる。 中国国家外為管理局(SAFE)の10日発表によると、 国外の投資家は中国の株式と債券を購入するため …

日韓対立

政府が輸出管理で優遇措置を与える 「ホワイト国」(現グループA)から 韓国を除外するなど日韓関係が著しく 悪化しています。 そんな中、米格付け大手ムーディーズは8月下旬、 「日韓の貿易摩擦の激化」は、日本より韓国の 経済をより弱体化させるとの分…

洋菓子店の倒産

洋菓子店の倒産が目立っているそうです。 帝国データバンクの調べでは、いわゆる 「街のケーキ屋さん」などの洋菓子店の 倒産が2019年8月までに30件発生。 2000年以降で最も多く発生した2018年の 同時期(25件)を上回るハイペースで 推移しており、通年で最…

ポイント還元

10月1日からの消費増税にあわせて 始まるキャッシュレス決済へのポイント 還元策についてです。 経済産業省は6日、参加を申請した 中小店舗が全国で約58万店(5日時点) になったと発表した。 制度開始時に参加するには6日までの 申請が必要で、約6…

ソフトバンク

ソフトバンクです。 携帯電話の契約で2年間の利用を条件に、 月々の通信料金を割り引く「2年縛り」を 月内にも廃止するそうです。 近くシンプルな料金体系に刷新し、 利用者を呼び込む狙い。 2年縛りは利用者の囲い込み策として 携帯大手が採用する主な販売…

新型iPhone

アップルが9月10日に、大型メディア向け イベントを開催するそうです。 新型iPhoneが発表される可能性が高いそうです。 9月にクパチーノで開催されるアップルの イベントでは、新しいiPhoneやアップル ウオッチ、その他ハードウェアに関する 続報の発表が見…

日本企業の手元資金

日本中の銀行には合わせると、大半の国の 国内総生産(GDP)を上回る巨額の 資金の山が存在する。 日本企業の現金準備です。 一部の企業にとっては強さの証(あか) しです。 最新の届け出に基づく日本の上場企業の 手元現金は506兆4000億円と、ブルーム…

羽田空港の国際線

国土交通省です。 2日、羽田空港の国際線と国内線で、 来年3月29日からの夏ダイヤで全日本空輸と 日本航空に割り当てる発着枠を発表したそうです。 1日当たり50便増える国際線(昼間時間帯)では 全日空で13.5便、日航で11.5便増え、 新たに…

中国の日系企業

米国の中国製品に対する「第4弾」の 制裁関税発動による影響を避けるため、 日本企業が「世界の工場」の役割を担ってきた 中国から、他国へ生産拠点を移管する 動きが加速してきたそうです。 米中貿易摩擦の激化で安全資産とされる 円買いが進めば、円高ド…