2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウド版Office

米マイクロソフトは28日、業務用ソフトを ネットワーク経由で利用できる クラウドサービス「オフィス365」 最新版を発表しました。 顧客は、インターネットを通じて、 同社の主力商品である電子メールソフト 「アウトルック」や表計算ソフト「エクセル…

燃費のよい車は

自動車の燃費向上の競争は どんどん続いています。 エコカー市場を牽引してきた ハイブリッドカーは、東日本大震災の 影響もあり生産台数が減少しているが、 トヨタ、ホンダの両雄は「プリウスα」 「フィットシャトルハイブリッド」という ワゴンタイプを発…

外食の売上

日本フードサービス協会が5月の外食売上高(全店ベース)を 27日発表しました。 前年同月比2.0%減と3カ月連続の マイナスとなりました。 2.8%減だった4月に比べて減少幅が 縮小しています。 5月は、前年に比べて土曜日が1日 少なかったことや…

中国の電動自転車

中国の広東省深セン市では 主要地域における電動自転車の 走行を禁止する法律を施行しました。 来月1日からは厳しい罰金刑も科される そうです。 電動自転車を購入し、これまで毎日の 通勤や配送の仕事の手段にフル活用して きた人たちはどうなるのと現地で…

フランスのレストラン

フランスのレストランでミシュランの星を 返上するところが出てきたそうです。 高い失業率と家計の購買力減退による 客足の減少を背景に、シェフにとって 最高の名誉とも言われるミシュランガイドの 「星」を返上するレストランが現れているそうです。 雰囲…

自動車販売

東日本大震災で大きく落ち込んでいた 自動車生産や販売が急速に回復に 向かっています。 平成24年3月期の国内自動車大手10社の 世界販売計画台数は、23年3月期の2097万台を 上回る見通しとなったようです。 震災後の生産減少を下期の増産で カバ…

電子書籍の販売

電子書籍の販売が思ったように 伸びていないようです。 電子書籍市場は、米アップルの タブレット型端末「iPad(アイパッド)」の 人気とともに、急速な普及が期待されていました。 でも足踏み状態が続いているそうです。 昨年末に投入されたシャープと…

関電株

関西電力の株が落ちているようです。 東日本大震災による東京電力福島第一原子力 発電所事故の影響で、関西電力の株価が下落しました。 大阪市の資産が震災前に比べて約590億円 目減りしているそうです。 市は全株式の約9%を保有する筆頭株主です。 2…

景気判断

景気判断が少しよくなっているようです。 政府は20日公表した6月の月例経済報告で、 景気の基調判断を「東日本大震災の影響により 依然として厳しい状況にあるなかで、 このところ上向きの動きがみられる」とし、 4か月ぶりに上方修正しました。 震災後…

ベトナムでデモ

ベトナムの首都ハノイの中国大使館前で19日、 南シナ海の領有権問題で対立する中国への 抗議デモが行われました。 AP通信などによると、学生ら約300人が 参加しました。 抗議デモは5、12日に続いて3週連続です。 共産党支配のベトナムではデモが…

スマホのネット接続時間

株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、 「メディア定点調査2011」の結果を発表しました。 マスメディア4媒体とインターネット2媒体を 合計した生活者のメディア接触時間は、 1日平均350.0分です。 昨年の347.9分からほぼ横ばいだが、 インターネットは増…

中国のラーメン

香港メディアによると、4種類の インスタントラーメンの調味料と 調味汁に可塑剤添加の疑惑があると 中国網日本語版(チャイナネット)が 報じたそうです。 日清の「大将炒麺日式焼汁味」もこれに含まれるという。 報道では、日清の「大将炒麺日式焼汁味」の…

高齢者の運転事故

15日午後4時40分ごろ、東京都江戸川区船堀の 三菱東京UFJ銀行船堀支店前の歩道に 乗用車が突っ込み、歩行者を次々に はねました。 運転していた男性を含む計5人が 病院に搬送されたが、60代女性が死亡、 40代女性が意識不明の重体となったようです。 警視庁…

汚染水の処理

福島第1原発事故で、東京電力は14日、 高濃度汚染水を処理するシステムを 動かし始めました。 セシウム吸着装置の試運転で放射性セシウムの 濃度が約3000分の1程度まで低減したと 発表しました。 松本純一原子力・立地本部長代理は 「除染能力としては目標を…

TSUTAYA GALAPAGOS

TSUTAYA GALAPAGOSは6月13日、 新聞や雑誌などの電子ブックストアサービスです。 「TSUTAYA GALAPAGOS」を利用できる アプリ「GALAPAGOS App for Smartphone」が、 シャープ以外のスマートフォンも対応したことを発表しました。 動作確認済みの機種(6月13日…

中国の暴動

中国の暴動がどんどん激しくなっています。 広東省の省都・広州市郊外の増城市で 10、11の両日、露天商に対する治安当局者の 取り締まりが原因で1000人以上の暴動が発生し、 25人が警察に拘束されたそうです。 毎日、どこかで暴動がおこっています。 まだ、…

ソニーの流出問題

ソニーのプレステーションから、 ハッカーによって、個人情報が流出した問題です。 スペイン警察当局は10日、ソニーの ネットワークサービス「プレイステーション・ ネットワーク」(PSN)に不正侵入した容疑などで、 ハッカー3人を逮捕したと発表しました。…

ミネラルウォーター

首都圏を中心にミネラルウォーターの 品薄が続いているそうです。 東京都が3月、金町浄水場(葛飾区)から 暫定規制値の2倍を超える放射性物質を 検出したことが発端のようです。 4月には千葉県で母乳から放射性物質を検出。 「若い母親を中心に水の買い占め…

国産ロボットが原発へ

やっと国産ロボットが原発の建屋に 活用されるようです。 千葉工業大などの研究チームが開発し、 福島第1原発の事故現場で使用される 災害対応支援ロボット「Quince(クインス)」が8日、 報道陣に公開されました。 10日以降に福島へ移送する予定です。 これ…

フェイスブックのクーポン

フェイスブックもクーポンを 始めるようです。 Facebookは6月7日、自分の今いる 場所に近いお店のクーポンが手に入る サービス「Facebookチェックインクーポン」を 日本で提供すると発表しました。 GPS対応のフィーチャーフォンや スマートフォンで利用でき…

君が代訴訟

君が代訴訟の2例目です。 卒業式などでの君が代斉唱時に起立を 命じた校長の職務命令は違憲だとして、 都立高校の元教諭ら13人が東京都に損害賠償を 求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷 (白木勇裁判長)は6日、命令を合憲と判断し、 元教諭側の上…

ギリシャ問題

ギリシャ問題がまた出てきそうです。 ギリシャは、欧州連合(EU)と国際通貨基金 (IMF)から総額1100億ユーロ (約13兆円)の金融支援を受けました。 しかし再び窮地に陥り、追加支援策の協議が 本格化しているそうです。 3日には既存の支援策…

マツダがアメリカから撤退

マツダがアメリカから撤退する ようです。 マツダが、米フォード・モーターと 折半出資する米ミシガン州の完成車工場での 合弁を解消するようです。 北米生産から撤退し、この北米工場の持ち分は すべてをフォードに売却するとみられます。 一方で、中南米市…

スマートフォンの法人契約

スマートフォンの法人契約が増加 しているようです。 DC Japanがモバイル法人市場に関する調査を 行いました。 2011年、スマートフォンの法人加入者は 前年比で倍に、ビジネスモビリティの PCユーザーは500万人規模になるそうです。 スマートフォンやモバイ…

NY株が落ちる

NY株が大幅に落ちました。 先日は、あがったと思ったら 急落です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比279.65ドル(2.2%)安の 1万2290.14ドルで終わりました。 下げ幅は昨年6月4日以来約1年ぶりの 大きさです。 米国の雇用や製造業関連…

サッカーペルーと親善試合

6月1日、サッカーでペルーと親善試合を おこないます。 サッカー日本代表は31日、 親善試合・ペルー戦(1日・東北電ス)を前に、 試合会場で約1時間半の最終調整を行いました。 練習は冒頭15分をのぞいて非公開で行われたが、 攻撃面の戦術確認などに時…