2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの自動車メーカーの再建は

アメリカの自動車メーカーの再建は かなり大変のようです。 オバマ大統領は、クライスラーについては 提携相手が必要だと言っています。 GMは再建できると思っている そうです。 でも、抜本的な改革ができなければ、破産法の 適用も考えているそうです。 …

インドのナノの自動車

インドのタタ自動車が、22万円の自動車を 販売しましたね。 ナノと言います。 機能をかなり絞っていますが、22万円は 安いですね。 これが、市場に普及するでしょうか? インドの低所得層に受け入れられれば、 普及するでしょうね。 社内の空間は意外に…

みのもんたの「おもいきりテレビ」が終了?

みのもんたが「おもいっきりイイテレビ」を 卒業するそうです。 20年続きました。 番組は終わるのかな? よくわかりません。 次は30日(月)よりタレントの中山秀征が司会を 務める『おもいッきりDON!』がスタートするそうです。 いろいろな話がありました…

北朝鮮のミサイル対応に対する毎日新聞の記事

毎日新聞が、政府の北朝鮮のミサイル対応に批判して います。 政府の対応を 発射台で設置作業を開始したことは「予定通り」と 冷静に受け止めている。発射後は、 (1)国連安全保障理事会での決議採択 (2)日本独自の制裁発動--の2段構えで対北圧力を …

オーマイニュース撤退

情報サイトのオーマーニュースが サイトを閉鎖するそうです。 鳥越俊太郎氏を編集長に迎え華々しく オープンしました。 4月にサイトを閉鎖するそうです。 世界的な経済状況の悪化でサイトを 閉鎖するするそうです。 オーマイニュースは、韓国でやっていたも…

WBC、イチローはすごい

昨日、WBCの決勝戦、日本と韓国戦が アメリカでおこなわれました。 いい試合でしたね。 野球って、面白いですね。 最後は、2アウトで、イチローです。 2ストライク、3ボールで、最後に ヒットを打ちました。 これで、2点です。 決まりましたね。 WB…

NY株が、497ドル上がる

ニューヨークの株式市場が、急伸しました。 497ドル高の7775.86ドルでした。 今年で最大の上げ幅です。 これは、アメリカが金融安定化策の詳細を 発表したことで株があがりました。 以前、金融安定化策を発表したのですが 詳細がわからないという…

韓国がベネズエラに完勝

韓国が、ベネズエラに完勝しました。 10-2で韓国が勝ちました。 これで、決勝戦に進出です。 すごいですね。 韓国は、強くなったですね。 北京オリンピックでも金メダルでしたし 今回も、決勝進出です。 今、日本とアメリカ戦があっています。 勝ったら…

WBC 韓国は投手を温存?

昨日、WBCで4回目の日本と韓国戦が ありました。 日本は、6-2で勝ちました。 韓国は、投手を温存したので、負けた そうです。 でも、韓国の監督としては、そう言う しかないですね。 バッシングがすごいですから。 韓国は勝ったら勝ったでいろいろ言…

中国が北朝鮮を自制?

北朝鮮の首相が中国を訪問しています。 北朝鮮のミサイル問題について中国は、自制 するように説得しているようです。 中国の立場は、微妙ですね。 日米韓は、ミサイルに反対しています。 もし、ミサイルを発射したら、追加の経済制裁をおこないます。 以前…

春闘の賃上げ見送り

今年の春闘は厳しいですね。 自動車、電器関係の企業は、定期昇給を 凍結するようです。 今の状況ではしかたがないと思います。 まだ、人員削減やリストラをしないだけ いいと思います。 昨日、ある中小企業での、労使交渉を 放送していました。 労働組合側…

北朝鮮の首相が訪中

北朝鮮の首相が中国を訪問しています。 北朝鮮は、人工衛星の理解を求める ようです。 今の時点では、日本、韓国、アメリカが ミサイルの発射に反対しています。 もし発射すれば、制裁措置を行います。 ミサイル防衛システムも検討しています。 ミサイル防衛…

WBC 明日は3回目の日本、韓国戦

WBCの2次ラウンドで、昨日、韓国とメキシコが おこなわれました。 韓国が8-2でメキシコに大勝しました。 やっぱり、韓国の打線はすごいですね。 明日は、3回目の日本と韓国の試合です。 投手はダルビッシュでしょうね。 韓国打線をいかに抑えるかがキー…

お弁当が増えている?

幼稚園や保育園児の家庭を調査した所、 5割以上の父親が週に1度はお弁当を 職場に持っていっているそうです。 やっぱりこの景気の減速での昼食代の 節約ですね。 お母さんの負担は大変ですが、お弁当は 家計にも身体にもいいかもしれません。 いつも、カロ…

ギョウザ問題、中国でも批判?

中国の冷凍ギョウザ事件で、天洋食品のギョウザが 横流しされて、中毒を起こしました。 でも、この事件は中国では、公にされていません。 そして、日本記者が毒ギョウザ問題で河北省官僚を 追及したのを報道したそうです。 中国としては、日本より中国の味方…

麻生首相の本が売れている?

麻生首相の本が売れているそうです。 「とてつもない日本」です。 これは、ネット掲示板の「2ちゃんねる」で 取り上げ、瞬く間に本の売上が上がっているようです。 掲示板は 「麻生首相がマスコミや各所からバッシングを受け 支持率も低迷している今だから…

日経平均が上がる

今日の東京株式市場は、昨日のアメリカの 株式相場が急反発したのを受けて 上昇しています。 200円を超えて7200円台になりました。 国内では、定額給付金や高速道路の1000円などで 消費が増える傾向にあるので株ももっとあがっても いいのですが…

WBC日本、韓国に負ける

WBCの1次ラウンドの決勝戦、日本と韓国の 試合がありました。 結果は、1-0で負けました。 やっぱり、岩隈が最初の打者に四球で出塁 させたのが痛かったですね。 カウントもボールが先行していました。 それでも韓国の打線を投手陣は1点に 抑えましたか…

WBC韓国、中国に勝つ

WBCで、日本に負けた韓国と、中国が 戦いました。 韓国は14-0でコールド勝ちです。 韓国はやっぱり強いですね。 これで、日本と韓国が2次ラウンドへ 行きます。 そして、今日、日本と韓国で1位決定戦を 再度、行います。 原監督は、1位通過と意気込ん…

丸刈りは人権侵害?

鹿児島県の奄美群島の中学校の丸刈りは 人権侵害だと、鹿児島県の弁護士団体が 勧告したそうです。 丸刈り強制反対運動の保護者から 人権救済の申し立てがあったからだ そうです。 何で、人権侵害なのかな? 学校で決めればいいのです。 丸刈りが校則なのな…

WBC日本、中国に勝つ

WBCの初戦で、日本は中国に4-0で 勝ちました。 ダルビッシュは良かったですね。 テレビで見ていても、球が速い ですね。 150キロ近い速度です。 中国を抑えました。 投手陣は良かったですね。 順調に仕上がっていますね。 打線はもっと点を取れたよう…

ガソリン価格が上がっている?

ガソリン価格が上がっているようです。 7週間連続で上がっています。 現在は、110.3円だそうです。 原因は石油元売各社の減産で供給過剰感が 薄くなったようです。 もっと下がればいいのですが。 せっかく高速料金が1000円になるのに ガソリンが高…

民主党の小沢代表に辞任の声

民主党の小沢代表の公設第1秘書が 政治資金規正法違反容疑で逮捕されましたね。 昨日は、そのニュースばっかりでした。 西松建設からの献金です。 合計で2億円近くあるようですね。 すごい金額です。 せっかく、自民党の支持率が落ちて民主党の 勢いが増し…

NY株6800ドルに急落

アメリカのニューヨークの株式が 下げ止まりません。 7000ドルを割ったと思ったら6800ドルも 割ってしまいました。 結局は、299ドル安の6763.29ドルに なりました。 AIGの巨額の赤字決算に嫌気がさしたようです。 全面安の状況です。 今日…