2018-01-01から1年間の記事一覧

TPP発効

日本など11カ国が参加する 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)です。 30日発効したそうです。 世界の経済成長をけん引するアジア 太平洋地域に域内人口5億人超の巨大な 自由貿易圏が誕生します。 加盟国産の農畜産物の関税が撤廃または 引き下げられるため…

米中貿易戦争

米中貿易戦争の影響です。 中国経済のスローダウンや激しさを 増す米中貿易戦争の影響をまともに 受けているのは国有企業ではなく、 民営企業のようです。 このところ企業の資金繰り悪化が 伝えられているが、その多くは 民営企業だそうです。 さすがの習近…

缶酎ハイ

2018年の缶酎ハイ出荷実績です。 キリンビールの「氷結」シリーズが 02年から16年連続で守ってきた ブランド別首位の座を譲る見通しに なったそうです。 年末商戦の行方にもよるが 「ストロングゼロ」で知られる サントリースピリッツの「-196℃」 シリーズ…

みずほの電子マネー

みずほフィナンシャルグループ(FG)です。 2019年春にも新たな電子マネーの 発行を検討していることが26日、 分かったそうです。 地方銀行も60行程度参加する見通しで、 20年の東京五輪・パラリンピックを 見据え、現金を使わないキャッシュレス決済の 普及…

1人当たりGDP

内閣府は25日、日本の1人当たりの 名目国内総生産(GDP)が2017年は ドル換算で3万8348ドルとなり、 経済協力開発機構(OECD)加盟36カ国中 20位だったと発表したそうです。 為替相場が円安に振れたことが 影響し、16年の18位から二つ順位を 下げたそうです…

新日鉄

韓国の大法院(最高裁)が 新日鉄住金に韓国人元徴用工への 賠償を命じた判決についてです。 原告の支援団体は24日、期限としていた 同日午後5時までに同社から協議に 応じる意思表明がなかったとして、 韓国内の同社の資産を差し押さえる 手続きを近く始…

年賀状じまい

「平成最後となる本年をもちまして、 年始のごあいさつを失礼させていただきます」。 来年の新天皇即位で元号が変わるのに 合わせ、長年続けてきた年賀状のやりとりを やめる「年賀状じまい」をする高齢者が 増えているそうです。 人生の終盤に向けて準備す…

ゴーン容疑者

カルロス・ゴーン容疑者(64)です。 再逮捕を受け、海外メディアは 「保釈への期待を打ち砕いた」と 驚きを持って報じているそうです。 ルノー本社があるフランスのAFP通信は 今回の再逮捕をいち早く報じ、 「金曜に保釈されることが決まったかの ように見…

原油価格

20日のニューヨーク原油先物相場です。 大幅に反落し、指標の米国産標準油種(WTI)の 2月渡しが前日比2・29ドル安の 1バレル=45・88ドルになったそうです。 2017年7月以来、1年5カ月ぶりの 安値で取引を終えたそうです。 米株安が投…

日本人の生産性

日本人の2017年の労働生産性が47年連続、 主要先進7カ国(G7)で最下位だったそうです。 公益財団法人・日本生産性本部が12月19日、 発表したそうです。 アメリカと比べると3分の2程度しかないそうです。 日本生産性本部の発表によると、 OECD加盟36カ国でみ…

夜間無人スーパー

日本初の“夜間無人店舗”スーパーが誕生したそうです。 スーパーマーケットの「トライアル」などを 運営する株式会社トライアルカンパニーです。 12月13日、最新テクノロジーを活用した 「トライアル Quick 大野城店」を福岡・大野城市に 開店。 24時間営業の…

NHK大河「西郷どん」

16日に放送終了したNHK大河ドラマ 「西郷どん」(総合)です。 全47回の期間平均視聴率(関東地区)が、 12・7%だったそうです。 17日、ビデオリサーチの調べで 分かったそうです。 前作「おんな城主 直虎」の12・8%(同)を わずかに下回…

RIZAP

RIZAP(ライザップ)グループです。 2018年9月中間連結決算の 赤字転落の主因となったM&A (合併・買収)による拡大路線の 転換を進めるそうです。 瀬戸健社長(40)は20年3月期の 営業黒字化を掲げるが、業績回復には 本業のフィットネス…

経団連

フリーマーケットアプリ運営の メルカリとインターネット通販大手 アマゾンジャパンが14日付で、経団連に 加盟したそうです。 経団連は、ITやベンチャー企業の 会員を増やすことで新たな業界への 提言力を高める狙いだそうです。 経団連は伝統的な企業以外に…

ファーウェイ製スマホ

NTTの澤田純社長は13日までに 産経新聞のインタビューに応じたそうです。 日米政府が政府調達機器からの 排除方針を示している中国通信機器大手の 華為技術(ファーウェイ)について、 第5世代(5G)移動通信方式の 基地局で採用しない方針を改めて …

大間マグロ

青森のブランドマグロ、「大間のマグロ」が 記録的不漁のようです。 すし店から、悲鳴が上がっているそうです。 ピンク色の身に、キラキラと光る脂。 青森・大間町で水揚げされた、大間のマグロを使った握り。 別名「黒いダイヤ」などと呼ばれる、クロマグロ…

秘湯の一軒宿

温泉ブームで都市近郊の入浴施設が にぎわう中、温泉通や地元住民などに 親しまれてきた秘湯の一軒宿などが、 今年相次いで閉館したそうです。 施設の老朽化や後継者難などが理由で、 温泉愛好家らからは惜しむ声が上がっているそうです。 今年閉館したのは…

人手不足倒産

東京商工リサーチは10日、深刻な 人手不足を背景にした国内の企業倒産が 今年1~11月の合計で362件に上り、 平成25年の調査開始以降で暦年の過去最多を 更新したと発表したそうです。 中小零細企業が大半を占めており、 人材確保が困難で事業を継…

いきなり!ステーキ

「いきなり! ステーキ」が 拡大路線を邁進しているそうです。 11月30日には秋田市に363店舗目を 出店し、全都道府県への展開を 成し遂げたそうす。 しかし、過度な“膨張政策”に 警鐘を鳴らす声もあるそうです。 ヤフーは12月5日、「Yahoo! 検索大賞2018」…

RIZAP

11月14日、RIZAPグループは 2019年3月期の業績見通しを下方修正、 営業利益を230億円の黒字から、 33億円の赤字に、一気に引き下げたそうです。 会社側の説明によれば従来の見通しに対して、 ①新規M&Aの凍結で103億円、 ②構造改革関連費用等を含む非経常的…

大塚家具

業績不振が続く大塚家具です。 6日、埼玉県春日部市に所有する 土地(約662平方メートル)と 建物をインターネット通販会社に 売却すると発表したそうです。 創業者の大塚勝久氏が1969年に 第1号店を建てた「創業の地」で、 譲渡益は2億1800万…

0円タクシー

12月5日(水)、DeNAによる次世代タクシー 配車アプリ「MOV」(モブ)の始動に伴い、 乗客の利用料金が無料となる「0円タクシー」の 走行を開始することが明らかになったそうです。 期間は2018年12月5日(水)13時から、 12月31日(月)22時までだそうです。…

NYダウ反落

4日のニューヨーク株式相場です。 米中貿易摩擦の行方や米景気の 減速に警戒感が広がる中、大幅反落しました。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比799.36ドル安の2万5027.07ドルで終了。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 同283.08ポ…

米中首脳会談

トランプ米大統領と中国の習近平国家主席に よる1日の米中首脳会談です。 貿易を巡る対立の行方に注目が集まり、 懸案である南シナ海問題をはじめとした 安全保障の議題がかすむ結果になったそうです。 これまで中国に繰り返し迫ってきた 法の支配や人権の…

4K8Kテレビ

高精細な4K8K衛星放送が1日から 始まるそうです。 その前に、対応テレビの商戦が京都や 滋賀でも本格化しているそうです。 小売店では、中古テレビの下取り価格を 引き上げるなど買い替え需要を喚起している。 4K8K放送は、従来のハイビジョン(2…

NEC

NECです。 29日、照明事業から撤退すると発表したそうです。 照明事業を手掛ける子会社NECライティング(東京)の 全事業を投資ファンド側へ来年4月に譲る。 発光ダイオード(LED)照明の価格競争が 激しく、営業赤字が続いていたそうです。 NECは事業譲渡の…

あんこ不足

お歳暮用に年賀用。年末年始に かけてこれから最も需要が高まる「あんこ」が 今、ピンチだそうです。 材料の小豆が大幅に値上がりし、 業者が悲鳴を上げているそうです。 定番から季節に合わせた変わり種まで 約10種類のきんつばを取りそろえる都内のお店。 …

湖池屋

湖池屋(東京都板橋区)です。 27日、植物油で揚げた国産ジャガイモを あえて味付けせずに商品化した「ポテトの素顔」の 販売を全国のローソンで始めたそうです。 70グラム入りで、価格は税込み165円前後。 数量限定だそうです。 「自分の好みの塩加…

森永製菓

森永製菓です。 26日、アイスクリーム商品7品を 来年3月1日出荷分から6・0~7・7% 値上げすると発表したそうです。 同社のアイスの値上げは2015年3月以来、 4年ぶりだそうです。 アイスミルク「チョコモナカジャンボ」と ラクトアイス「サン…

APEC

安倍晋三首相です。 18日、パプアニューギニアで 開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC) 首脳会議で演説したそうです。 「世界中で保護主義による貿易制限的措置の 応酬が広がっている」と述べ、米中による 貿易摩擦の激化に懸念を示したそうです…