日本人の生産性

日本人の2017年の労働生産性が47年連続、

主要先進7カ国(G7)で最下位だったそうです。

公益財団法人・日本生産性本部が12月19日、

発表したそうです。

アメリカと比べると3分の2程度しかないそうです。

日本生産性本部の発表によると、

OECD加盟36カ国でみると、

2017年の日本人の労働生産性は時間当たりが

4733円で20位、1人当たりが837万円で21位だったそうです。

時間当たりは名目ベースでは前年より1.4%上昇しており、

過去最高を記録している。

しかし他国も同様に上昇傾向にあり、

その差が縮まったとは言えないそうです。

1位のアイルランド(時間当たり9710円)や

2位のルクセンブルク(同9430円)は突出しているそうです。

GoogleAppleFacebookAmazonを指す

GAFA」の欧州法人が集まっていることや、

法人税の低さなどが影響しているそうです。

どういう計算なのでしょうかね。

よくわかりませんね。

サービス業が低いそうです。

低価格のようです。

確かに、そういう問題はあります。