2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間問題はどこへ

普天間問題で、民主党が迷走しています。 沖縄では、民主党にだまされたと思って いるようです。 民主党で、どんどん泥沼に入っています。 普天間飛行場の返還合意が平成8年で 11年にはキャンプ・シュワブ沿岸部に 移転がきまりましたが、その後進んで い…

NYダウが急落

毎日、いろいろなことが起きますね。 こんどは、ドバイの信用不安が発生しました。 日本の株も落ちました。 NYダウも154ドル安です。 一時が、233ドルも安くなったそうです。 世界中で大騒ぎです。 急激な円高になっています。 今後の様子をよく見ておく必要…

中国がCO2削減で数値目標?

中国政府が、2020年までに国内総生産(GDP) 1単位当たりの二酸化炭素(CO2)排出量を 2005年比で40~45%削減する目標設定を 決めたそうです。 国内目標のようです。 COP15で発表するのでしょうか。 中国としては初めてです。 日本みたいに最初から海外で発…

社保庁の懲戒の300人の処遇

社会保険庁を懲戒処分になった300人に 対して、再雇用するかもめています。 再雇用しないと、訴訟に発展するそうです。 再雇用してはいけないです。 悪いことをしたのですから。 もし、訴訟に発展するなら、そんな法律は かえるべきです。 企業だったら、…

穴吹工務店が更正手続きを?

建築の穴吹工務店が、東京地裁に会社更生手続き開始を 申し立てたそうです。 負債は約1403億3400万円です。 穴吹工務店ってかなり有名ですよね。 倒産したのですか。 最終的には、全取締役解任問題を契機に 信用不安が拡大したようです。 建設不況も…

日本航空問題

日本航空の再建問題がニュースに なっています。 日本航空は、年金の減額をOBに提示したようです。 OBは3割で現役社員が5割です。 でも、倒産する企業なのに年金をOBが いろいろ言うべきではないと思いますよ。 年金はゼロにすべきです。 企業年金ですから…

大手がマスク市場に?

日本製紙グループの日本製紙クレシア がティッシュペーパーとしても使える 低価格マスクなどを近く発売しました。 マスク市場へ参入するそうです。 大手メーカーがマスク市場に入ってきます。 大王製紙も販売に乗り出しており、新型インフルエンザの 感染が…

電気自動車の新システム

電気自動車の技術がどんどん進んで います。 走行中の電気自動車に充電ができる 新システムを、龍谷大学(京都市)の 粟井郁雄・理工学部教授(マイクロ波工学)の 研究チームが開発したそうです。 電磁波を使って電力を送ることが できるようです。 すごい…

百貨店売上高マイナス

10月の百貨店売上高は、前年比10.5%減の 5135億円となり、20カ月連続のマイナスと なったようです。 9月の前年比7.8%減に比べてマイナス幅が 拡大し、2けた減となったようです。 反対に、ユニクロは伸びているようですね。 安くていい製…

エチゼンクラゲの被害が大きい

エチゼンクラゲの被害がどんどん大きくなって います。 太平洋側も被害が大きくなっているようです。 今年は、特に被害が大きいようです。 魚は取れなくなります。 駆除の手間と、網の被害が大きいようです。 何とか、中国からエチゼンクラゲが 来るときに駆…

サザエさん、高視聴率

観月ありさ主演で国民的人気アニメ「サザエさん」の 放送40周年を記念した実写版スペシャルドラマ (フジテレビ系)の視聴率が20.9%だったそうです。 スペシャルで20%を超えるのはすごいですね。 サザエさん自体に人気がありますが、20%は すご…

トヨタ、レクサス問題

アメリカで、トヨタのレクサスが事故を 起こしています。 ペダルの上にフロアマットをしているのが 原因のようです。 トヨタは、フロアマットをはずすように 言っているようです。 今回、ペダルの改良もおこなうようです。 400万台です。 大きいですね。 …

オバマ大統領来日

オバマ大統領が今日の午後来日します。 アフガニスタン復興支援や環境、核軍縮などで 日米の連携強化を確認するようです。 普天間問題は、話さないようです。 でも、普天間問題を先送りして どうするのでしょうかね。 アメリカは既に、8000人の海兵隊の…

機械受注が10%増加

内閣府が9月の機械受注統計を発表しました。 設備投資の先行指標となる民間企業向け 受注額が前月比10.5%増の7380億円で、 2カ月連続で増加したようです。 機械受注は、設備投資の表れですから増加すると いうことは景気が上がってきたのですね。…

街角景気が悪化?

内閣府が10月の景気ウォッチャー調査を発表しました。 街角の景況感を3カ月前と比較した現状判断指数は 前月比2・2ポイント低下の40・9と、2カ月ぶりに 低下したようです。 原因は、ボーナスが減って不安になっているようです。 「冬のボーナス減額…

テレビドラマ「JIN 仁」の視聴率が20%を超える

先週の、大沢たかおさん主演のドラマ「JIN 仁」の 視聴率が20.3%を超えたようです。 今回は、5話でした。 昼に今までのダイジェストを放送していたので、それが 良かったのかもしれません。 20%ってすごいですね。 最近のテレビドラマは、面白い…

学習塾の値下げ?

景気が悪いので、学習塾の料金の 値下げが広がっているようです。 中には、半値にしている所もあるようです。 特に地方がひどいようです。 そうですね。 やっぱり、給料が減って一番確保しないと いけない衣食住は減らせませんね。 学習塾のような、教育費が…

ワールドシリーズ ヤンキース優勝

ワールドシリーズでヤンキースが優勝しました。 ヤンキースが4勝2敗で9年ぶり27度目のワールド チャンピオンに輝いきました。 松井が日本選手初の最優秀選手(MVP)に選ばれました。 松井は第6戦で4打数3安打6打点の活躍です。 すごい活躍でした…

パナソニックがサンヨーを子会社化

パナソニックは、サンヨーを子会社にします。 三洋電機の株式を買い付けます。 TOBですね。 これで、完全にパナソニックの子会社に なります。 独占禁止法の問題がありましたが、なくなった ようですね。 これで、これからの電池会社が誕生します。 結局、サ…

北朝鮮が再処理完了?

北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は、 使用済み核燃料棒8000本の再処理を 今年8月までに完了し、核兵器製造が 可能なプルトニウムを抽出したと 発表しました。 アメリカと早く対話をしたいのでしょうね。 クリントン元大統領が、訪朝しても 結局何も変わりませ…

普天間問題は?

普天間問題で、毎日新聞が沖縄の人に アンケートを取りました。 キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)へ 移設する現行計画については反対が67%を占め、 賛成の20%を大きく上回ったようです。 「県外か国外への移設を目指して米国と 交渉すべ…

求人倍率が改善?

インテリジェンスが運営する転職サービス 『DODA(デューダ)』で転職求人倍率を 発表しました。 4月からよくなっているようです。 5月、6月とわずかながら改善傾向がみられ、 8月は0.74倍に。08年3月以来17か月ぶりに、 全業種が前月を上回るという結果が…