2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコ業界

パチンコ業界はよく「20兆円産業」だとか 「30兆円産業」というように言われる。実際、 パチンコ業界の2016年の売り上げ規模は 21兆6260億円だそうです。 それでも最盛期の2005年の34兆8620億円に 比べれば大幅に落ち込んでおり、直近では 規制強化の影響で1…

米中の高官級通商協議

米中当局者は今週、通商問題を巡る 高官級協議を再開するそうです。 両国は合意に近づいているが、仮に 合意に至っても経済関係の正常化までは 長い道のりとなる可能性があるそうです。 トランプ米大統領の通商交渉責任者、 通商代表部(USTR)のライト…

Apple Card

日本時間3月26日の「It's Showtime」 イベントにてApple Cardが発表されたそうです。 Apple CardはApple Pay専用のクレジットカード。 iPhone上の操作で数分で発行でき、 Apple Payでの支払いで利用できるそうです。 当初は米国向けに、今夏登場するそうです…

日経平均

25日午前の東京株式市場です。 日経平均株価が大幅に値下がりしており、 前週末に比べて一時600円を超えて下落しました。 前週末には、米債券市場で10年物国債の 利回りが3カ月物を下回り、長短金利が 逆転する「逆イールド」と呼ばれる現象が 起こ…

印鑑廃止

日本はこれまで行政のIT化には あまり積極的ではなかったが、政府も ようやく重い腰を上げ、業績手続きの オンライン化に向けた取り組みをスタートしているそうです。 2018年7月には「デジタル・ガバメント 実行計画」を策定し、今国会にはデジタル 手続き法…

北朝鮮貿易

米財務省は21日、国連安全保障理事会決議などに 違反し、北朝鮮による制裁逃れを支援したとして、 中国の海運会社2社を米国の独自制裁対象に 追加すると発表したそうです。 追加制裁は事実上決裂した2月末の 米朝首脳再会談後初めてだそうです。 北朝鮮…

タクシー運賃

国土交通省は、4月をめどにタクシー運賃の ルールを見直し、乗車前に運賃を確定させる 新たなサービスを全国で解禁するそうです。 新たなサービスは、スマートフォンの 配車アプリを利用して、乗車地と目的地を 入力すると、乗車前に運賃が表示され、 確定で…

ファミペイ

コンビニエンスストア大手の ファミリーマートです。 19日、7月に導入するスマートフォン (スマホ)決済サービス「ファミペイ」 について、複数の企業のポイント制度を 選択して使えるようにする方針を 発表したそうです。 ファミペイは、買い物客が専用ア…

ユニクロ・しまむら

「ユニクロ」や「しまむら」といったカジュアル 衣料専門店の先行きに黄信号が点灯し 始めているそうです。 2社ともに、デフレが生んだ衣料品販売の 優等生として成長、カジュアル衣料専門店の 1~2位になっている。 しかし、最近、国内ユニクロは成長を 牽…

日産

日産自動車は、前会長カルロス・ゴーン被告の 後任の会長を置かず、当面空席とする方針を 固めたそうです。 会長ポストの廃止も検討するそうです。 日産は同社のガバナンス(企業統治)の 立て直しについて外部有識者らが話し合う 「ガバナンス改善特別委員…

コンビニの店主

コンビニのフランチャイズ(FC)店主らの 労働組合がコンビニ大手2社に団体交渉に 応じるよう求めていた二つの労働紛争です。 中央労働委員会は15日、店主は労働者とは いえないとして団体交渉権を認めないとの 判断を示したそうです。 地方労働委の判…

AKB48選抜総選挙

アイドルグループ「AKB48」です。 13日、ファンの投票でシングル曲を 歌う選抜メンバーを決める毎年恒例の イベント「AKB48選抜総選挙」について、 今年は開催しないことを公式ブログで発表したそうです。 ブログによると「昨年開催10回を数え…

ゴーン被告

会社法違反(特別背任)などの罪で 起訴された日産自動車の前会長カルロス・ ゴーン被告の弁護人、弘中惇一郎弁護士は 12日夕、記者団に対し、ゴーン被告本人に よる記者会見について、今週は予定して いないことを明らかにしたそうです。 ゴーン被告と協…

ボーイング

米航空機大手ボーイングの小型機の 販売戦略に暗雲が漂っているそうです。 最新鋭の737MAX8が10日、エチオピアで墜落。 わずか5カ月間で2機目の墜落事故を受け、 安全性への疑念が高まっているためだそうです。 エチオピアの事故では、乗客乗員157人全員が …

韓日経済人会議

今年5月に開催される予定だった 韓日経済人会議が突然延期になったそうです。 韓国最高裁の強制徴用賠償判決などで 葛藤が生じている両国関係が影響を及ぼしたそうです。 行事を共同で主催している韓国内の 韓日経済協会はホームページで、「5月13-15…

米中首脳会談

クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は8日、 CNBCテレビとのインタビューで、貿易協議の 決着を目指す米中首脳会談について 「3月下旬か4月上旬にできるかもしれない」と 語ったそうです。 トランプ米大統領は月内の会談に意欲を 示しているが、合意に向け…

相乗りタクシー

来年度にも全国で「相乗りタクシー」が 解禁されるそうです。 安倍総理大臣は、「タクシー事業については ITの活用も含めて相乗りの導入により、 利用者が低廉な料金で移動することを 可能にする」と発言しているそうです。 政府は7日の未来投資会議で、知ら…

ルネサス エレクトロニクス

半導体大手のルネサス エレクトロニクスです。 2月末付で、取引企業などに対し、国内外の 工場すべてで2019年4~9月の6カ月間の あいだ、一定期間の帰休を実施すると 通知していたことが関係者への取材で わかったそうです。 今回の帰休は前工程工場、後工程…

日産自動車

日産自動車(Nissan)です。 欧州部門は3月5日、スイスで開幕した ジュネーブモーターショー2019において、 「e-POWER」システム搭載車を欧州市場に 投入すると発表したそうです。 e-POWERシステムは現在、日本向けの 『ノート』と『セレナ』に搭載されてい…

MRJ

三菱重工業グループの国産初の小型ジェット 旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)です。 商用運航に必要な型式証明(TC)を取得するための 最終的な飛行試験が、米国で現地時間3日から 始まったそうです。 TCは耐空性など安全性の要件を満たして いること…

梨花ブランド

梨花(45)が、3月2日、自身が手がけるブランド 「MAISON DE REEFUR」を年内で全店舗閉店 すると発表したそうです。 突然のInstagramでの告白に、 衝撃が走っているそうです。 12年4月に東京・代官山で第1号店となる 路面店を開店。 オープン初日は2000人が…

カルビー

カルビーです。 1日、ポテトチップスなど一部商品を 値上げすると発表したそうです。 物流費や原材料価格の上昇が理由だそうです。 「堅あげポテト」は5月21日納品分から、 「カルビーポテトチップス」は6月4日納品分から、 「ピザポテト」は7月2日…