2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地下下落

国土交通省が29日発表した基準地価は、 新型コロナウイルスの影響に伴う 外出自粛や在宅勤務の普及を要因に、 オフィスや住宅需要をめぐる先行き 不透明感が反映されたそうです。 訪日外国人旅行者の拡大が 追い風となって大都市圏を中心に 上昇基調にあった…

親台派防衛相

菅義偉(すが・よしひで)首相は中国に対して 融和的な対応に転じるのではないか。 自民党内では親中派である二階俊博幹事長の 影響力が強まり、菅首相自身が党総裁選で 「反中包囲網」に否定的な考えを示したためだが、 その見方も改めた方がよさそうだ。 …

HIS

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は25日、 未定としていた2020年10月期連結業績予想を 発表し、純損益が318億円の赤字 (前期は122億円の黒字)に転落するとの 見通しを示したそうです。 通期の赤字は02年の上場以来初めてだそうです。 新型コロナウイル…

印鑑の原則廃止

河野太郎行政改革担当相が24日、 行政手続きで印鑑使用を原則廃止するよう 全府省に文書で要請したそうです。 やむを得ず使用する場合は、9月末までに 理由の早急な回答も求めたそうです。 河野氏は24日夜のテレビ朝日番組で、 デジタル化推進の一環と…

酒税変更

10月から、「ビール」の値段が 変わるそうです。 お酒の税率が変わることに伴って、 リーズナブルで人気の「第3のビール」が 値上げ、「ビール」が値下げとなるそうです。 大阪市城東区にある「フレンドマート深江橋店」に 並ぶのは、第3のビールの24本入…

マネーロンダリング

マネーロンダリング(資金洗浄)などの疑いが あるとして、米国に本店や支店がある金融機関から 米財務省に報告された資金のやりとりの中に、 日本の企業や個人からの海外送金も含まれていたそうです。 朝日新聞などが提携する国際調査報道ジャーナリスト連…

電子戦部隊

防衛省が電磁波を使う電子戦専門部隊を 来年度末に陸上自衛隊朝霞駐屯地 (東京都練馬区)へ新設する方針を 固め、来年度予算概算要求に関連経費を 計上するそうです。 北海道と熊本県に続く専門部隊で、全国3カ所を 拠点に電子戦で先行する中国とロシアに …

ジャパンライフ

全国の約1万人から約2100億円もの 資金を集めた末に破綻した「ジャパンライフ」を 率いた元会長、山口隆祥容疑者(78)らが18日、 警視庁などに詐欺容疑で逮捕されたそうです。 商品を購入すると配当がもらえるという セールストークを信じて老後の蓄えを 投…

河野行革相

16日に発足した菅義偉(すが・よしひで) 内閣の河野太郎行政改革担当相は17日未明に 首相官邸で行った記者会見で、着手する行革に ついて「延々とここで(記者会見を)やるって いうのは前例主義、既得権、権威主義の 最たるものだ。 こんなものさっさ…

菅義偉総裁の組閣

自民党の菅義偉総裁が初めて取り組む 組閣と党役員人事には、派閥均衡や ベテランを重視する「安全運転」が 目立つ一方で、改革を進める「突破力」を 同居させる一面ものぞかせたそうです。 官房長官に起用する加藤勝信厚生労働相は、 安定した答弁や実務能…

GoToイート

新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた 飲食業界を支援する政府の「Go To イート」の プレミアム付き食事券事業は、47都道府県で 実施できる見通しとなったそうです。 運営委託先を決める2次公募対象の 北海道や宮城、東京、福岡などの 14都道県が前向き…

なんちゃって5G

第5世代(5G)移動通信システムなのに、 通信速度は前世代の4G並みのいわゆる 「なんちゃって5G」。 ソフトバンクとKDDIが積極的に展開し、 5Gの通信エリアの早期拡大を狙う。 5Gは、自動運転や遠隔医療などを実現する上で 必須の技術。国内…

GoTo東京追加

政府の観光支援事業「Go To トラベル」キャンペーンの 対象に、東京都発着分の追加が決まったのは、 新型コロナウイルスの新規感染者数が 減少傾向にあることが理由だそうです。 ただ、1日当たりの感染者数は、9月に入っても おおむね100~200人台で推移し、…

消費税

自民党総裁選の3人の候補者が、 テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」に 出演し、経済政策などについて議論したそうです。 その中で、菅官房長官は消費税について 「将来的には引き上げざるを得ない」 との認識を示しました。 Q:消費税は将来的に10…

ドコモ口座

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を 使って、銀行の預金が不正に引き出される 被害が相次いでいるそうです。 ドコモは少なくとも34件、およそ1000万円分 確認されたとして、連携する全ての銀行の 新規登録を停止しました。 「ドコモ口座…

居酒屋倒産

新型コロナウイルスの影響で 居酒屋の倒産が急増しているそうです。 焼鳥店などを含む「居酒屋」の倒産が、 今年1-8月までに130件発生した。 8月時点で累計100件を超えたのは 2000年以降で初めてで、前年同期比で 3割多く推移している。 このペースが続けば…

新型コロナウイルス関連倒産

2020年9月7日16時現在、新型コロナウイルスの 影響を受けた倒産(法的整理または事業停止、 負債1000万円未満・個人事業者含む)は、 全国に495件<法的整理424件(破産393件、 民事再生法31件)、事業停止71件> 確認されているそうです。 9月7日は東京都や…

台風10号

大型で非常に強い台風10号は6日、 記録的な暴風雨や高潮をもたらす 恐れがある勢力を維持したまま、 九州南部に接近しました。 7日朝にかけて九州全域を暴風域に 巻き込みながら西側の海上を北上し、 朝鮮半島へ向かう見通し。気象庁は、 台風通過後も川…

NYダウ

3日の米ニューヨーク株式市場では、 主要企業でつくるダウ工業株平均が一時、 前日比で1000ドル超も反落しました。 終値は同807・77ドル(2・78%)安い 2万8292・73ドル。 アップルが8%安、マイクロソフトが6%安に 沈むなど、これまで高騰を続けてきた 主要I…

ユナイテッド航空

米航空大手のユナイテッド航空は、 米政府による支援が延長されなければ、 従業員1万6千人を10月に削減すると社内に 通知したそうです。 昨年末時点の従業員の17%に当たる。 新型コロナウイルス感染症の流行で 旅客需要が低迷しており、同様に1万9千人を 削…

パソナ

人材派遣大手、パソナグループは31日、 東京にある本社の主要機能を兵庫県の淡路島に 移す方針を明らかにしたそうです。 営業、人事部門などの社員約千人を 来年春までに淡路島に異動させるそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が 普及した…