なんちゃって5G

第5世代(5G)移動通信システムなのに、

通信速度は前世代の4G並みのいわゆる

「なんちゃって5G」。

ソフトバンクKDDIが積極的に展開し、

5Gの通信エリアの早期拡大を狙う。

5Gは、自動運転や遠隔医療などを実現する上で

必須の技術。国内では今春から本格的なサービスが

始まったものの、米中韓に比べて普及が

遅れているだけに、日本勢の切り札として

期待されているそうです。

ソフトバンクの宮内謙社長は、8月の

決算会見で宣言したそうです。

3月に商用サービスが始まった5Gは、

現時点で通信エリアが都市部などのごく

一部にとどまる。

宮内氏の発言は秋から状況を

一変させたいとの決意の表れだ。

現行の4Gの基地局は全国に60万局超に及ぶ。

一方、楽天を含めた通信大手4社が総務省

当初提出した5G基地局の整備計画は、

令和5年度末までで計7万局。

全国津々浦々に5Gを広げるには

基地局数が足りず、計画の初期段階で

ある今はさらにエリアが限られているそうです。

5Gは、4Gに比べて通信の速さは早いけど、

電波が届く距離が小さいですね。

だから、途切れるエリアが出てきます。

これだと、使えませんね。

技術革新が必要です。