2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加熱式たばこ

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)は 30日、加熱式たばこ「glo(グロー)」の 販売地域を、7月3日から東京都、大阪府、 宮城県全域に拡大すると発表したそうです。 2017年末までには全国展開する予定だそうです。 加熱式たばこについて…

東芝

東芝です。 半導体子会社「東芝メモリ」の 売却を巡り、協業先の米ウエスタンデジタル (WD)が、政府系ファンドの産業革新機構を 軸とする「日米連合」と合流に向けて 協議しているそうです。 WDは、合流が実現して落札が見通せれば、 国際仲裁裁判所へ…

物流ベンチャー

アマゾンを筆頭とするインターネット通 販(EC)の荷物の急膨張に宅配業者が 悲鳴を上げているそうです。 最大手のヤマト運輸はたまらず、 受け入れ荷物の抑制を検討するなど、 宅配業者とアマゾンの対立構図が 浮き彫りになっているそうです。 そんな中、アマ…

原油減産

石油輸出国機構(OPEC)と、 ロシアなど非加盟の産油国10カ国です。 25日、ウィーンで開いた閣僚会合で、 1月から6カ月の予定で始めた原油の 協調減産について、来年3月末まで 9カ月間延長することで合意したそうです。 減産幅は現状を維持する…

イチロー

マーリンズのイチロー外野手(43)です。 23日(日本時間24日)のアスレチックス戦に 「9番・左翼」で出場し、2回に右前2点適時打を マークしたそうです。 6日以来17日ぶりのスタメンで、10試合 ぶりの安打を放ちチームの勝利に貢献。 前の試…

シャープ

シャープです。 次世代ディスプレー「マイクロLEDディスプレー」の 開発・製造で、米eLux(イーラックス)と 業務提携契約を結んだそうです。 平成30(2018)年度から液晶テレビ用の バックライトに採用し、将来的には 60インチ以上の大型デ…

格安スマホ

ドコモやauなどの大手通信事業者から 回線を借りる格安スマホ(MVNO)は、 料金の安さで利用者を急激に増やしているそうです。 それ以上にトラブルも増えているそうです。 国民生活センターへの2016年度の 相談件数は前年度比2.8倍にもなったそ…

ゴルフ市場

この20年余で、ゴルフ関連の 市場規模は半減したそうです。 ゴルフ人口の減少もようやく 底打ちしたかどうかだそうです。 東京オリンピックの開催まであと3年、 今が復権のラストチャンスだそうです。 ゴルフ人口がピークの3分の2以下になり、 ゴルフにかけ…

ヤマト運輸

ヤマト運輸です。 5月19日、宅急便の基本運賃を 10日1日から値上げするそうです。 荷物のサイズに合わせて 140~180円プラスするそうです。 4月時点では実施時期を9月末と していたが「社内で検討した結果、 10月1日に決めた」(広報部)そうです。 例えば60…

GDP

内閣府が18日、2017年1~3月期の 国内総生産(GDP、季節調整値)の速 報値を発表したそうです。 物価変動の影響を除いた実質で 前期比0.5%増(年率換算2.2%増)と 5四半期連続でプラスになったそうです。 個人消費の持ち直しが要因だが…

週刊少年ジャンプ

漫画誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)です。 印刷部数(印刷証明付き)が、 今年1~3月の平均で191万5000部となったそうです。 200万部を割り込んだそうです。 日本雑誌協会が5月16日、1~3月の 平均印刷部数を公表したそうです。 週刊少年ジャンプは2016年…

日本郵政

日本郵政が15日、2017年3月期連結決算を 発表したそうです。 純損益が289億円の赤字に 転落したそうです。 15年に買収したオーストラリアの 物流大手、トール・ホールディングスの 業績低迷を受けて4003億円の 特別損失を計上したためだそうです。 赤字は07…

うんこ漢字ドリル

「うんこ漢字ドリル」が売れているそうです。 6学年分の全3018例文に「うんこ」を使い、 「日本一楽しい漢字ドリル」だそうです。 出版元の文響社(東京都)によると、 発行部数は3月下旬の発売から1カ月半で シリーズ累計100万部を突破したそうです。 各学…

ポテチ用の芋

農水省は11日、不足していた ポテトチップス用ジャガイモの 供給量について、今後の見通しを 示したそうです。 九州産の収穫が5月下旬から 始まるのを皮切りに、各産地が ピークを迎えるそうです。 8月には主力の北海道産の 収穫も始まることから、同省は 「…

ソフトバンクの業績

通信大手のソフトバンクグループです。 今年3月期の決算で、最終利益が 1兆円を超えたそうです。 国内企業の1兆円超えはトヨタに 次ぐ2社目だそうです。 ソフトバンクグループは、今年3月期の 決算で、最終利益が初めて1兆円を 超えたと発表したそうで…

日通

国内物流最大手の日本通運です。 9日、取引先の法人顧客に配送料の 値上げを要請するそうです。 林田直也取締役が2017年3月期の 決算会見で、「今期(18年3月期)、 全ての取引先に値上げを要請する」と 述べたそうです。 取引先は数十万社に上るそうです。 …

大和証券

大和証券グループです。 現在は70歳の営業職員の 定年延長の上限を撤廃する 方針を明らかにしたそうです。 高齢社員の積極活用などで、 金融資産を多く保有する 高齢世代向けの営業を 強化するそうです。 現在の国内の金融資産は 「団塊の世代」を含む65…

LINEのキャンペーン

LINEは5月1日、コミュニケーションアプリ 「LINE」ユーザー向けキャンペーン 「LINEのグリーンウィーク」を開始したそうです。 5月1日~7日にかけて、「みどりくじ」と 呼ぶくじを友達に送ることで100円~100万円が 当たるというものだそうです。 くじを開封…

佐川急便

宅配便大手の佐川急便を 傘下に持つSGホールディングス (HD)です。 1日、通販会社など大口の顧客に対し、 運賃の値上げを要請しているそうです。 インターネット通販の急拡大で 取り扱う荷物量が増加し、人手不足に 伴って人件費が上昇しているためだ…