ゴルフ市場

この20年余で、ゴルフ関連の

市場規模は半減したそうです。

ゴルフ人口の減少もようやく

底打ちしたかどうかだそうです。

東京オリンピックの開催まであと3年、

今が復権のラストチャンスだそうです。

ゴルフ人口がピークの3分の2以下になり、

ゴルフにかける単価にしても

以前は1万円を超えていたのが、

今や半分以下だそうです。

ゴルフ場の数はそんなに変わって

いないから、1ゴルフ場当たりの

売り上げも減っているそうです。

安くしたパッケージのプレー料金が

さらに安くなって、デフレスパイラル

特に地方で生じているそうです。

ゴルフ用品購入も中心が新品から

中古品に移っているそうです。

若い人がゴルフにかないからでしょうか。

人口が減っている影響もあるでしょうね。

あんな広いゴルフ場はもったいないですね。

ジョギングだったらどこでもできます。

時代が変わっています。