2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NEC

NECです。 29日、照明事業から撤退すると発表したそうです。 照明事業を手掛ける子会社NECライティング(東京)の 全事業を投資ファンド側へ来年4月に譲る。 発光ダイオード(LED)照明の価格競争が 激しく、営業赤字が続いていたそうです。 NECは事業譲渡の…

あんこ不足

お歳暮用に年賀用。年末年始に かけてこれから最も需要が高まる「あんこ」が 今、ピンチだそうです。 材料の小豆が大幅に値上がりし、 業者が悲鳴を上げているそうです。 定番から季節に合わせた変わり種まで 約10種類のきんつばを取りそろえる都内のお店。 …

湖池屋

湖池屋(東京都板橋区)です。 27日、植物油で揚げた国産ジャガイモを あえて味付けせずに商品化した「ポテトの素顔」の 販売を全国のローソンで始めたそうです。 70グラム入りで、価格は税込み165円前後。 数量限定だそうです。 「自分の好みの塩加…

森永製菓

森永製菓です。 26日、アイスクリーム商品7品を 来年3月1日出荷分から6・0~7・7% 値上げすると発表したそうです。 同社のアイスの値上げは2015年3月以来、 4年ぶりだそうです。 アイスミルク「チョコモナカジャンボ」と ラクトアイス「サン…

APEC

安倍晋三首相です。 18日、パプアニューギニアで 開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC) 首脳会議で演説したそうです。 「世界中で保護主義による貿易制限的措置の 応酬が広がっている」と述べ、米中による 貿易摩擦の激化に懸念を示したそうです…

日本郵便

日本郵便です。 16日、封書やはがきなど普通郵便の 土曜配達を取りやめ、平日のみの「週5日制」に することや、差し出しから原則3日以内と されている送達日数を4日以内に 緩和するよう、総務省に要望したそうです。 人手不足が理由だが、サービス低下…

外国人材

外国人労働者の新在留資格を巡り、 14業種の受け入れ見込み人数を 政府が示したそうです。 そのことについて、対象業界からは 「一歩前進だ」と歓迎の声が上がっているそうです。 ただ人手不足の見込み数に比べ、 圧倒的に少ないため「焼け石に水だ」との…

GDP

内閣府が14日、2018年7~9月期の 国内総生産(GDP、季節調整値)の 速報値を発表したそうです。 物価変動の影響を除いた実質で 前期比0.3%減、年率換算で1.2%減と 2四半期ぶりにマイナスになったそうです。 西日本豪雨や北海道での地震…

RCEP

日中韓やインド、東南アジア諸国連合(ASEAN) など16カ国が参加する東アジア地域包括的経済連携 (RCEP)についてです。 交渉の閣僚会合が12日、シンガポールで 開かれたそうです。 交渉筋によると、インドが交渉進展に慎重な 姿勢を示したた…

配偶者の年金

政府は、外国人労働者の受け入れ拡大に備え、 厚生年金の加入者が扶養する配偶者について、 年金の受給資格を得るには国内の居住を 要件とする方向で検討に入ったそうです。 2019年度中にも、国民年金法を 改正するそうです。 日本の年金制度では、厚生…

JR北海道

JR北海道です。 2018年度の第2四半期決算は、 本業のもうけを示す営業損益が 170億円の赤字になり、2000年度以来、 最大になったそうです。 JRが発表した2018年度第2四半期決算では、 地震による運休で鉄道収入が大きく 減ったことを受け、グループ全体で 17…

軽減税率

来年10月の消費増税と同時に 導入される軽減税率をめぐり、 小売りや外食の現場では困惑が 広がっているそうです。 どの場合なら軽減税率が適用されるのか、 線引きが難しい例が無数にあるからだそうです。 8日に国税庁が新たな対応事例を 公表したが、顧…

東芝

東芝です。 今後5年間にグループで 7千人規模の人員削減を計画している ことが8日分かったそうです。 定年退職による自然減が中心で、一部は 希望退職制度を活用するそうです。 経費を圧縮し、50歳以上の従業員が多い 人員構成を適正化するのが狙いだそうえ…

夏のボーナス

厚生労働省が7日毎月勤労統計調査を 発表したそうです。 今夏の1人当たりのボーナスは 前年比4.7%増の38万3879円だったそうです。 伸び率はバブル後の1991年夏(6.3%)以来、 27年ぶりの高水準だそうです。 建設(22.7%増)、運輸・郵便(17.2%増)…

4Kテレビ

高精細な映像が特徴の4K放送です。 が12月1日から、NHKや民放の BSなどで始まるのを前に、テレビ各局などで つくる「放送サービス高度化推進協会」 (A―PAB)は5日、市場調査の結果を 発表したそうです。 4Kテレビに外付けのチューナーを組…

F2後継機開発

防衛省は2030年代に退役を 迎える航空自衛隊のF2戦闘機の 後継機についてです。 年末に策定する新たな「中期防衛力整備計画 (中期防)」に、国内防衛産業の参画を 重視する開発方針を明記する方向で 調整に入ったそうです。 日本が開発主体となること…

年金受給開始の繰り下げ

公的年金の受給開始時期(原則65歳)についてです。 70歳まで遅らせた場合の年金水準の 試算を厚生労働省が初めてまとめ、2日の 社会保障審議会年金部会で公表したそうです。 夫婦2人のモデル世帯(2014年度)の場合、 70歳まで働き、年金の受け…

物価見通し

日本銀行はです。 31日、消費者物価の見通しを 7月に続き一段と下方修正した上で、 さらに下振れリスクの方が大きいとの 判断を示したそうです。 日銀が目標としている2%の達成が さらに遠のいたそうです。 同日の金融政策決定会合では、現行金融政策を …