APEC

安倍晋三首相です。

18日、パプアニューギニア

開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)

首脳会議で演説したそうです。

「世界中で保護主義による貿易制限的措置の

応酬が広がっている」と述べ、米中による

貿易摩擦の激化に懸念を示したそうです。

日本は中国による不公正な貿易に対しては

米国と共闘する構えだが、米国の保護主義的な

通商政策にはAPECのような多国間の

枠組みで対抗する構えで、米中対立の

はざまで対応に苦慮しているそうです。

安倍首相は演説で、「自由貿易の旗手として、

自由で公正なルールの深化に取り組む」と述べ、

自由貿易の重要性を訴えた。中国が投資した

国が相次ぎ財政悪化に陥っていることを念頭に、

「インフラ投資は投資国、受け入れ国がウィンウィン

(相互利益)となるよう透明性や財政健全性の

確保が重要だ」と強調。

世界貿易機関WTO)改革にも

しっかりと取り組んでいく」と述べたそうです。

米中の貿易摩擦は、日本は見ていれば

良いと思います。

昔の日米貿易摩擦は大変だったですからね。

今は、米中になっているだけです。

静観していれば良いと思います。