2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ワゴンR

まもなく、スズキの主力軽自動車 ワゴンRがフルモデルチェンジするそうです。 スズキの主力商品である軽自動車の フルモデルチェンジ&新型車は、 2015年6月のラパン以来 何と1年半ぶりだそうです。 スズキのような軽自動車をフルラインナップで 揃えている…

中国経済

中国経済が下振れするリスクが 高まっているそうです。 国際通貨基金(IMF)など主要シンクタンクは 2017年の中国の実質国内総生産(GDP) 成長率を16年より0・2ポイント低い 6・5%と予測しているそうです。 中国に貿易不均衡の是正を求める トランプ政権の…

ユニクロの商品開発

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を 展開するファーストリテイリングです。 サプライチェーン(供給網)を改革し、 商品開発を従来の1年から 2週間に短縮するそうです。 ITを駆使し、顧客の要望に迅速に 対応した商品供給態勢に切り替えるそうです。 在庫…

NYダウ

25日のニューヨーク株式市場です。 ダウ平均株価(30種)の終値は、 前日比155・80ドル高の2万68・51ドルで、 終値として初めて2万ドルを突破したそうです。 20日に就任したトランプ米大統領の 経済政策で米国景気が拡大するとの 期待感か…

中国製品の特恵関税

日中間で、にわかに〝貿易摩擦〟の 火種があるそうです。 財務省は中国の輸出競争力が 高まったとして、発展途上国支援の ために輸入関税を低くする「特恵関税」の 対象国から中国を除外すると 表明したそうです。 これに対し中国側は自ら「経済規模では 世…

パナソニックの洗濯機

日本の家電大手パナソニックが、 カレーの汚れをおとせる洗浄コースを 搭載した新型全自動洗濯機を開発したそうです、。 カレーを国民食とするインド向けに 販売を始めたそうです。 インド各地で好まれているカレーの 成分を調査し、しつこい汚れを落とすの…

鴻海

台湾の電子機器受託製造大手、 鴻海(ホンハイ)精密工業desu. 郭台銘会長は22日、傘下のシャープと 共同で米国に液晶パネル工場を 設ける検討に入ったそうです。 提携先のソフトバンクグループの 孫正義社長を通じて、トランプ米大統領に 意向を伝えたそ…

東芝の損失

東芝です。 米原発事業の損失が最大7000億円規模に 膨らむ可能性があるそうです。 資本の大幅な減少は避けられず、 東芝は主力の半導体事業への 出資受け入れを検討するとともに、 政府系の日本政策投資銀行に対し、 資本支援を要請するそうです。 主力取引…

カメラのキタムラ

カメラ販売チェーンの 「カメラのキタムラ」です。 さいたま市の岩槻・東岩槻店など、 少なくとも18道府県の22店舗を 今月から来月にかけて一斉に閉店するそうです。 運営する「キタムラ」では、カメラの販売などが 落ち込む中で携帯電話の格安販売に力…

君の名は。

日本のみならず、世界中で旋風を 巻き起こしている新海誠監督作品 『君の名は。』です。 次々と海外での公開が始まる中、 この度現地時間4月7日(金)より、 全米、カナダの劇場にて公開される ことが決定したそうです。 さらに、一部劇場では「RADWIMPS」よ…

ビール離れ

ビール大手5社が16日に2016年の ビール系飲料(ビール・発泡酒・新ジャンル)の 課税出荷数量を発表したそうです。 前年比2.4%減となったそうです。 少子高齢化に加え、消費者の嗜好が 多様化しているそうです。 缶チューハイやワインなど他の ア…

倒産件数

東京商工リサーチが13日、2016年の 全国の企業倒産件数(負債額1千万円以上)を 発表したそうです。 8446件で、前年より4・1%減ったそうです。 減少は8年連続で、1990年(6468件) 以来の低水準だそうです。 負債総額は2兆61億円…

爆買い

大阪・ミナミで今春、開業予定だった 「空港型免税店」について、関西空港と 大阪(伊丹)空港を運営する関西エアポート などが計画を凍結しているそうです。 訪日客は増えているが、使うお金の額は 減って一時の「爆買い」は失速しているそうです。 十分な…

新車販売

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が 11日、2016年に国内で最も売れた車を 発表したそうです。 トヨタ自動車の「プリウス」だったそうです。 15年末に全面改良されたハイブリッド車(HV)で、 高い燃費性能などがうけ、前年比94…

VWの世界販売

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。 10日、グループ全体の2016年の世界販売台数が 前年比3.8%増の1031万2400台と、 過去最高を記録したそうです。 VWと世界首位の座を争うトヨタ自動車は 16年の見通しを1009万1000台としており、 これを上回…

アサヒ

アサヒグループホールディングスです。 中国の牛乳事業から撤退するそうです。 山東省にある二つの関連会社の 株式を全て、中国食品大手の 新希望集団に売却するそうです。 アサヒは2006年、野菜や果物を 生産する「山東朝日緑源農業高新技術」を 設立。…

旭化成

旭化成です。 小堀秀毅社長がインタビューに応じたそうです。 米国でトランプ政権が発足する影響について 「メキシコへの進出を考えているが、 場合によっては米国内の拠点拡大が いいかもしれない。新政権の施策を 春ごろまで見極めたい」と 述べたそうです…

ソニーの有機EL

ソニーです。 4日、有機ELを使った高精細な 「4K」画像のテレビを年内に商品化し、 有機ELテレビに再参入するそうです。 家電・技術見本市「CES(セス)」が 開催される米ラスベガスで発表したそうです。 発売地域は未定だそうです。 ソニーは20…

NY原油

3日のニューヨーク原油先物市場です。 ウェスト・テキサス・インターミディエート (WTI)先物が大幅下落したそうです。 一時は2015年7月以来の高値まで 上昇したが、ドル高を嫌気して反落。 石油輸出国機構(OPEC)とその他産油国が 減産合意を実…

北京の大気汚染

中国北京市で元日の1日、 深刻な大気汚染が発生したそうです。 街が真っ白なスモッグに覆われたそうです。 北京の米大使館のウェブサイトによると、 1日午後3時(日本時間同4時)には 微小粒子状物質「PM2.5」を含む 汚染指数が563を記録したそ…

東京都議選

東京都の小池百合子知事が、来年夏の 都議選(定数127)を見据え、 新党結成を視野に入れ始めたそうです。 2020年東京五輪競技施設の 見直しでは約400億円のコスト削減に 成功するなど小池氏の勢いは依然 衰えていないそうです。 新党となれば台風…