2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本維新の会

日本維新の会の次期衆院選マニフェスト(公約)の 概要が29日判明したそうです。 国会議員の報酬・定数の3割削減や 2019年10月の消費税率10%への 引き上げ凍結、教育無償化を含む「現実的な憲法改正」など、 主な内容は連携を進める希望の党の政…

民進党が希望に合流

民進党の前原誠司代表が、事実上解党し、 小池百合子代表の「希望の党」に合流する 意向を示しました。 それを受け、既存の野党4党による 共闘を呼び掛けていた京都の市民団体に 失望や困惑が広がったそうです。 「安倍政権の改憲には反対しても、 小池代表…

民進党

民進党が希望の党に合流する 見通しになったそうです。 自民、公明両党に衝撃が 広がっているそうです。 毎日新聞の緊急世論調査(26、27日実施)で、 比例代表の投票先に希望の党を挙げた回答が 18%に達したそうです。 自民幹部は「信じられない。強…

楽天

EC国内大手の楽天です。 格安スマホ「FREETEL(フリーテル)」を 展開するプラスワン・マーケティングの国 内MVNO事業(NTTドコモなどから回線を借りた 通信サービス)を買収すると発表したそうです。 同日に取締役会で決議し契約を締結、 11月1日に買収を実行す…

新党の擁立

小池百合子東京都知事に近い 若狭勝衆院議員と細野豪志元環境相が 近く結成する新党についてです。 東京、神奈川、埼玉の3都県の58小選挙区のうち、 東京12区を除く57区で候補擁立を 目指す方針を固めたそうです。 首都圏で攻勢に出る姿勢を鮮明にし…

ファーウェイ

中国の通信機器メーカーである 華為技術(ファーウェイ)の 日本法人です. 大卒初任給として40万円以上を 提示するなど、外国企業の給料の 高さが話題になっているそうです。 ファーウェイの日本法人が就職情報誌に おいて提示した新卒の初任給は、 学部卒が…

レオパレス

アパートの建築請負・賃貸を手がける 「レオパレス21」(東京)です。 修繕費を支払っているにもかかわらず、 契約にもとづいた修繕が実施されて いないとして、東海地方をのぞく 全国のオーナー45人が9月20日、 同社を相手取り、これまで支払った 計約2億43…

株価

連休明け19日の東京株式市場です。 前日の米国市場の株高に加え、安倍晋三首相の 衆院解散方針を巡る思惑から買いが膨らみ、 全面高の展開となりました。 日経平均株価の上昇幅は一時400円を突破し、 今年最高値となる前週末終値比389円88銭高の …

F-16の生産

ロッキード・マーチンは、同社の 戦闘機製造拠点であるフォートワース工場 (テキサス州)におけるF-16「ファイティング ファルコン」戦闘機の生産ラインを、閉鎖するそうです。 そして2017年中にイラク空軍向けとなる 最後の機体を引き渡し、フォートワース…

日立自動車

茨城県ひたちなか市。 日立AMSとホンダが7月に設立した 電動車両用モーターの新会社に、 両社から選抜された技術者が集結したそうです。 新型モーターの開発に向けて“自前主義”や “系列”といったこれまでの業界の 常識を超えた新たな挑戦の幕が 開けたそうで…

加熱式タバコ

2020年の東京五輪・パラリンピックに 向けて禁煙の動きが強まるなか、 火を使わない「加熱式たばこ」の商戦が 盛り上がっているそうです。 日米英3社の製品が7月に首都・ 東京で出そろい、各社は旗艦店を 開くなどPRに躍起だそうです。 収納ケースや飾りのた…

中国のロッテマート

中国のロッテマートです。 在韓米軍配備の最新鋭迎撃システム 「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の 用地を提供した韓国ロッテグループが 中国当局から「報復」とみられる措置を 受けている問題です。 同グループは14日、商業施設ロッテマートの 中国国…

野菜1円販売

大根やモヤシなどをスーパー店頭で 「1円」で販売したのは、独占禁止法違反 (不当廉売)にあたる恐れがあるとして、 公正取引委員会が愛知県内のスーパーマーケット チェーン2社に警告する方針を伝えたそうです。 独禁法は、過度の安売り行為は 他社の事…

まぐまぐ

旅行サービスのエボラブルアジアは 9月12日、メールマガジン事業で 最大手のまぐまぐを子会社化すると 発表したそうです。 大株主で投資ファンドのニューホライズン キャピタルから、11億4900万円で85.7%の 株式を取得するそうです。 まぐまぐが運営するメ…

スティック型掃除機

電源コードをコンセントに 差すことなく、すぐに掃除を 始められる「コードレス式スティック型」 掃除機が人気を集めているそうです。 吸引力の弱さなどから敬遠されていたが、 数年前から大手電機各社が吸引力が 強いデザイン性の高い製品を次々に発売。 共…

内閣支持率

週末にNNNの世論調査が 行われたそうです。 安倍内閣の支持率は42.1%となり、 4か月ぶりに不支持を上回ったそうです。 安倍内閣を支持すると答えた人は 前月比6.5ポイント上昇して42.1%、 一方、支持しないと答えた人は前月比 6.3ポイン…

MRJ

三菱航空機です。 開発に取り組んでいる国産ジェット 旅客機MRJの飛行試験を7日に再 開したそうです。 試験中にエンジンが破損した原因が、 そのエンジン固有のものだと確認できたそうです。 2020年をめざす納入の開始時期に 影響はないそうです。 …

米トイザラス

米玩具大手トイザラスです。 インターネット通販に押されて 経営不振に陥り、破産手続きを 検討しているそうです。 ロイター通信が6日伝えたそうです。 米小売り大手の値引き攻勢にもさらされ、 資金繰りが悪化しているそうです。 同通信によると、トイザラ…

ヤマト運輸

宅配便最大手のヤマト運輸です。 2017年度に扱う荷物量を前年度より 約8千万個減らす計画を撤回したそうです。 大口の法人客などと荷物量の抑制を 交渉し、疲弊する宅配現場の 労働環境の改善につなげる方針 だったそうです。 当初計画を見直して削減幅…

ゆうパック

日本郵便です。 5日、宅配便「ゆうパック」の基本料金を 2018年3月1日から平均12% 引き上げると発表したそうです。 値上げは15年8月以来。 同社の横山邦男社長は記者会見で、 労働需給の逼迫などで人件費が増加する中、 「サービスを長期安定的…

持ち運べる蓄電機

ホンダは、持ち運び可能な蓄電機 「LiB―AID(リベイド)E500」を 発売しました。 交流コンセントを2口、USB出力端子を 2口備え、300Wは約1時間、 500Wは約35分間、電気が 取り出せるそうです。 スマートフォン(消費電力5W)な…

富士通

富士通がパソコンに続き、 携帯電話事業も売却する方向で 調整を進めているそうです。 ハードウエア事業を連結から外し、 ソフト・サービス事業に経営資源を 集中するそうです。 田中達也社長が「ビジネスの質と形を変える」を 旗印に指揮する富士通の全社改…

シャープの8Kテレビ

シャープは世界初の8K対応液晶テレビ 「AQUOS 8K LC-70X500」を12月1日より 発売するそうです。 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は 100万円前後だそうです。 8Kの高精細液晶パネルを世界で 初めて民生用液晶テレビに採用した AQUOSシリーズ最上位機…