2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女性誌LDK

出版不況といわれる今の時代に、 創刊3年目で部数が倍増している 女性誌があるそうです。 晋遊舎が発行している『LDK (エル・ディー・ケー)』だそうです。 コスメから家電まで暮らしで使うモノを 徹底的にテストする実用マガジンだそうです。 スポンサーで…

電子部品企業

電子部品業界では、スマートフォン向け 事業への依存が続いているそうです。 メーカー各社はスマホ依存からの 脱却を目指してきたが、スマホ向けが 売り上げの4割以上を占める企業が多いそうです。 今もなお収益の源泉だそうです。 しかし中長期的にはスマホ…

HIS

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)です。 25日、2016年10月期の純利益が 前年比97・5%減の2億円になる 見通しだと発表したそうです。 5月時点では46億円を予想していたそうです。 テロ事件による欧州旅行の低迷が 長引いているのに加え…

三越伊勢丹

老舗百貨店の三越伊勢丹ホールディングス(HD)です。 苦境に立たされているそうです。 インバウンド(訪日外国人)による 「爆買い」終了で、衣料品や宝飾品の 販売も振るわないそうです。 三越千葉店(千葉市)、三越多摩センター店 (東京都多摩市)の…

出版協会

全国の出版社などが加盟する 日本書籍出版協会です。 文芸書小委員会は22日、公共図書館での 文芸書の取り扱いについて配慮を求める 要望書を、全国約2600館の公共図書館の 館長あてに送付したそうです。 図書館に要望書を送るのは異例だそうです。 要…

NYダウ

22日のニューヨーク株式市場です。 ダウ平均株価(30種)の終値は、 前日比67・18ドル高の1万9023・87ドル で終わりました。 終値として、初めて1万9000ドルを突破し、 前日に続いて史上最高値を更新したそうです。 米国のトランプ次期…

使い捨てカイロ

小林製薬グループの桐灰化学です。 1915年の創業と同時にカイロ灰の生産を 開始したそうです。 2001年に小林製薬の子会社となり、 桐灰化学の技術力と小林製薬のマーケティング力で、 使い捨てカイロを日本や世界でトップブランドに 成長させてきたそうです…

ビール類の酒税

政府・与党が、麦芽比率などで 異なるビール類の酒税を平成32年度から 5年程度かけて一本化する調整に 入ったそうです。 3段階に分けて、350ミリリットル缶 当たり約55円に統一していくそうです。 29年度税制改正大綱に盛り込むことを目指す。 税…

特恵関税制度

財務省は、中国、ブラジル、メキシコ、 タイ、マレーシアの5カ国について、 途上国支援のために輸入関税を低くする 「特恵関税制度」の対象国から外す方針を 固めたそうです。 中国など5カ国は急速な経済成長で 輸出競争力を上げている。 欧州連合(EU)…

女性の初任給

大卒女性の初任給についてです。 厚生労働省が初任給に関する2016年の 賃金構造基本統計調査を公表したそうです。 1976年の調査開始以来初めて 20万円台に乗ったそうです。 大卒男性は03年に20万円を超えており、 女性は13年遅れで大台に乗…

TPP

参院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会 は15日午前、安倍晋三首相と関係閣僚が 出席して集中審議を行ったそうです。 首相は、TPPが進まない場合、 「(世界の)軸足は(アジア広域の) 域内包括的経済連携(RCEP)に移るのは 間違いない」との見方を示した…

円安

円安になっています。 14日の外国為替市場の 円相場は、円売り・ドル買いが 膨らみ、一時、約5か月ぶりの 円安水準となる1ドル=108円台を 付けました。 米大統領選で勝利した、ドナルド・ トランプ氏の経済政策への期待が 続いているそうです。 投資…

古民家で街おこし

菅義偉官房長官は12日、 古民家を活用して地域再生に 取り組んでいる兵庫県篠山市を視察したそうです。 古民家などを生かした地域作りを 政府が積極的に支援していく考えを 明らかにしたそうです。 地域に眠る観光資源を活用して、 街おこしにつなげ、地方…

ファミコン

任天堂は10日、1983年に 発売して大ヒットした家庭用ゲーム機 「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」の 復刻版の販売を開始したそうです。 旧ファミコンの6割ほどの 手のひらサイズで、デザインは 同じだそうです。 販売店に予約が殺到しており、…

NYダウ

9日のニューヨーク株式相場です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比256.95ドル高の1万8589.69ドル (暫定値)で終了しました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 57.58ポイント高の5251.07で終わりました。 前日投開票のあった米大…

トヨタの業績

トヨタ自動車が8日、2016年9月中間決算 (米国会計基準)を発表したそうです。 純利益が前年同期比24・8%減の 9461億円だったそうです。 中間決算の減益は東日本大震災の影響が出た 11年以来5年ぶりだそうです。 為替相場が円高に戻り、大…

内部留保

企業が蓄えたもうけを示す 「内部留保」です。 増え続けているそうです。 財務省の法人企業統計によると、 2015年度は377兆8689億円と 前年度から約23兆円増加したそうです。 4年連続で過去最高を更新したそうです。 アベノミクス効果をアピー…

マルハのサンマ缶

マルハニチロです。 4日、サンマのかば焼きの 缶詰3種類、計約2779万個を 回収するそうです。 セブン&アイ・ホールディングス向けに 製造した商品の購入者から1日に 「金属片が入っている」と苦情があり、 製造段階で混入した恐れが出たためだそうで…

日産のノート

日産自動車です。 2016年11月2日、コンパクトカー「ノート」を 一部改良し、ハイブリッドモデルを 追加すると発表したそうです。 エンジンは発電のみに使用し、 駆動力をモーターのみでまかなう システム「e-POWER(eパワー)」を 搭載しているそうです。 「…

iモード携帯

NTTドコモは、ドコモ ケータイ (iモード)を11月から12月ごろを めどに出荷終了すると発表したそうです。 spモードのドコモ ケータイと、 iモードのドコモ らくらくホンに ついては当面出荷を継続するそうです。 iモード自体も引き続きサービス 継続だそう…

パナソニックプラズマディスプレイ

パナソニックプラズマディスプレイ(株)です。 2014年3月に事業を停止していたそうです。 10月31日に親会社であるパナソニック(株) (東証1部上場)です。 取締役会で当社を解散することを 決議したそうです。 11月1日に大阪地裁へ特別清算を申請する 予定…