2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の鉄道

中国で鉄道建設の中断や遅延が一段と 深刻化しているようです。 工事路線の90%にあたる1万キロ以上が ストップ状態に陥っているようです。 7月に浙江省温州市で起きた高速鉄道追突 事故の影響で、自転車操業状態にあった 鉄道省の資金繰りが急速に悪化…

ギリシャのユーロ加入

サルコジ仏大統領は27日、地元テレビの インタビューで発言しました。 欧州の財政・金融危機の発端となった ギリシャについて、ユーロ圏加入を認めたのは 「誤りだった」と述べました。 大統領は、ギリシャは2001年の ユーロ圏入りに際し、「間違った…

任天堂

任天堂が不振のようです。 任天堂は27日、2012年3月期の 連結当期損益が200億円の赤字になる 見通しを発表しました。 前回予想は200億円の黒字だった。 最終赤字は、予想通りとなれば 同社が連結決算を開示して以来、 初めてとなるそうです。 …

TPPに反対の議員

全国農業協同組合中央会(JA全中)は25日、 環太平洋連携協定(TPP)交渉参加に反対する 請願を衆参両院議長に提出したと発表しました。 両院議長への提出には国会議員の紹介が必要で、 紹介議員356人の名前も併せて公表した。 民主党の山田正彦前農林水産相…

グーグルとヤフー

グーグルが、ヤフーの買収を計画しているそうです。 米Googleが、少なくとも2社の非公開投資会社と、 米Yahoo!買収に参加する可能性を検討しているそうです。 米Wall Street Journal(WSJ)が10月23日(現地時間)、 この件に詳しい情報筋の話として伝えまし…

テレビの販売

テレビが売れないようです。 7月の地上デジタル放送への完全移行に伴う 一斉買い替えで需要の長期低迷は避けられない。 韓国メーカーとの競争でも劣勢に立たされ、 生産の撤退や縮小の方針を固めたメーカーも 出てきました。 各社は「付加価値」の高い新製…

中国経済

中国経済がインフレ、成長失速、 不良債務急増の三重苦に見舞われているそうです。 消費者物価指数の上昇率が6月から 4カ月連続6%台に高止まっています。 2年余り続いた不動産バブルは 陰り始めている。 加えて世界同時不況脱却を狙った2008年末 か…

トヨタのハイブリッド

トヨタの新型ハイブリッド車の燃費が すごいようです。 トヨタ自動車が新型ハイブリッドコンパクトカー、 『プリウスc』こと『アクア』(仮称)を 年内にも発表するそうです。 アクアは、5ドアハッチバックの小型ハイブリッド車。 自動車メディア、『AutoGui…

iPhoneのSIMフリー

14日(金)に発売されたアップルの スマートフォン「iPhone 4S」の SIMロックフリー版が早くも登場しました。 Jan-gle 秋葉原本店で直輸入品が 販売中です。 在庫販売を確認したのは32GBのブラック 「MD242B/A」とホワイト「MD244X/A」、 64GBのブラック「MD…

ぶら下がり取材

野田首相の17日の内閣記者会インタビューです。 首相官邸での「ぶら下がり取材」について、 「基本的には受けないという立場だそうです。 記者会見やインタビューで国民に対する 説明を果たしていく」と述べ、改めて応じない 考えを示したそうです。 理由…

大容量電池

どんどん技術が進化します。 リチウムイオン電池の原料に不可欠な レアメタル(希少金属)を使わず、 大容量バッテリーを開発することに、 成功したそうです。 大阪大の森田靖准教授と大阪市立大の 工位武治特任教授の研究グループが成功しました。 英科学誌…

横浜の売却

巨人の渡辺恒雄球団会長(85)の 東京都内で報道陣の取材での発言です。 横浜球団を保有するTBSホールディングス (HD)の球団売却交渉について、 「(来季には)間に合うと思う。今月中に 決まるんじゃないか」と話し、交渉がまとまる 見通しを示し…

AKB48の動画

人気アイドルグループ、AKB48のプロモーション ビデオや出演したテレビ番組の映像が、 動画投稿サイト「ユーチューブ」から次々に 削除されているそうです。 「著作権侵害」の申し立てにより削除される ケースだけでなく、投稿した本人が自ら消す 場合も少な…

菅直人前首相の献金問題

菅直人前首相の資金管理団体 「草志会」が、在日韓国人系金融機関の 元男性理事から献金を受けていた問題です。 菅前首相を政治資金規正法違反罪で 告発していた神奈川県の住民らが、 東京地検特捜部の不起訴処分を不服として、 検察審査会に審査を申し立て…

TPPへの参加

TPPへの参加について、経団連の 会長が発言しています。 この会長は、東南アジア諸国連合が TPPに入るべきだといわれているから 入ったほうがよいと発言しています。 そんなの関係ないですよ。 アジア諸国は、日本とのビジネスが 増えるから入って欲しいとい…

ウィルスの感染

総合機械メーカー「三菱重工業」がサイバー 攻撃を受けていた事件です。 同社のコンピューターが少なくとも 50種類以上のウイルスに感染していることが 分かったそうです。 1台で28種類のウイルスに感染した 端末もあり、その中には既に7年前に 危険性…

次のジョブズ氏は

「『次のジョブズ』はだれだ?」-。 8日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、 米アップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の 亡き後を担うITリーダーを占う記事を掲載しました。 米コンピューター大手サン・マイクロシステムズ (現オラクル)創業者…

オバマ大統領の支持率

オバマ大統領の支持率が落ちているようです。 米キニピアック大学(コネティカット州)が 世論調査結果を発表しました。 オバマ大統領の支持率は41%、 不支持率は55%になり、ともに過去最悪を 記録しました。 来年の大統領選で最大の争点となる経済・ 雇用…

NHKの解約

地デジと震災の影響で、NHKの解約が増えて いるようです。 NHKは6日、7月24日の地上アナログ放送終了に 伴う受信契約の解約の確定数が、9月末時点で 約9万8千件になったようです。 さらに東日本大震災の影響による解約が 約4万3千件にのぼったこ…

待機児童

待機児童が少し減ったようです。 厚生労働省は4日、認可保育所に 申し込みながら満員で入所できない「待機児童」が、 2011年4月1日時点で前年比719人減の2万5556人 だったと発表しました。 待機児童数の減少は4年ぶり。 同省は「各自治体で保育所の整備を進…

グーグルクローム

グーグルクロームがFirefoxを抜くかも 知れません。 「Chrome」における広告サービスを 積極的に展開してきたGoogleだが、 どうやらその努力が実りつつあるようです。 同ブラウザのシェアがMozillaの「Firefox」に 迫っているそうです。 StatCounterの調査デ…

自炊業者

紙の本を裁断してスキャナーで読み取り、 自前で電子書籍化することを「自炊」と呼びます。 作家、漫画家と大手出版社が、自炊の代行業者に対し、 著作権法違反の疑いがあるとして質問状を 送ったところ、回答した業者の8割以上が 事業を縮小する方針を示し…

WBCへの参加

2013年の第3回ワールド・ベースボール・ クラシック(WBC)の主催者から9月30日までに 日本代表の参加表明を求められていたようです。 でも、期限が過ぎました。 米大リーグ機構(MLB)アジアのジム・スモール副社長は同日、 期限が過ぎた後も…