2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSが学習塾を子会社化

TBSホールディングスは29日に学習塾大手、やる気スイッチグループホールディングス(東京)の株式の78.0%を取得し子会社化したと発表したそうです。取得額は約287億円。 TBSはこれまでにスポーツ教室などに出資しており、やる気グループの子会社化を通じて…

自公、亀裂拡大に危機感

自民、公明両党は27日、懸案だった次期衆院選の選挙協力で合意した。 今秋の解散・総選挙も取り沙汰される中、亀裂が決定的になることへの危機感が、早期の取りまとめに両党を駆り立てた。 ただ対立の火種となった東京での選挙協力の見通しは立っておらず、…

ワグネル反乱でロシアに亀裂

ブリンケン米国務長官は25日、民間軍事会社ワグネルの反乱によってロシア国内で「以前にはなかった亀裂が現れている」と述べ、対ロシア反転攻勢を続けるウクライナを利するとの見解を明らかにしたそうです。 ブリンケン氏は反乱について、ロシアの「内政問題…

映画代は「2000円」?

人手不足や電気代の上昇による「サービス価格」値上げの動きが、映画館にも広まっているそうです。 全国展開する大手シネマコンプレックス(シネコン)や、地域の大規模映画館など計50社の大手映画館のうち、全体の64%にあたる32社が昨年以降に「映画チケッ…

1年以内に辞める教諭が増加?

公立学校の教員に正規採用されたのに、1年以内に辞めるケースが増えているそうです。 教員の長時間労働の問題が解消されないなか、教育現場で新人を支援する態勢が不十分なことが背景にあるとみられ、精神疾患が退職理由の事例も目立つそうです。 文科省は毎…

岸田内閣支持率が33%に

毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施したそうです。 岸田内閣の支持率は33%で、5月20、21日実施の前回調査(45%)から12ポイント下落。不支持率は58%で、前回調査(46%)比12ポイント上昇だった。 内閣支持率は広島での主要7カ国首脳会議(G7サ…

中国スマホ制覇の時代が終わる?

インド政府の金融犯罪対策機関である執行局(ED)は6月9日、同国の外国為替管理法(FEMA)に違反して不正な海外送金をした疑いで、中国スマートフォン大手の小米科技(シャオミ)のインド法人とその幹部3人のほか、シティバンクを含む3銀行に対し、理由の説…

「俳優座劇場」閉館へ

戦後の演劇界発展に大きな役割を果たしてきた東京・六本木の「俳優座劇場」が、2025年4月末に閉館することが明らかになったそうです。 運営する株式会社俳優座劇場によると、設備やビル自体の老朽化が進み、収支も厳しくなっていたという。 演劇人やファンら…

野党側 不信任案の提出が焦点

野党側では、解散の引き金になり得る内閣不信任案を提出するかが焦点となっているそうです。 立憲民主党の泉代表は10日、不信任案を提出するか国会最終盤まで見極める姿勢を重ねて強調したが、「日曜報道 THE PRIME」に出演した小川前政調会長は、「不信任案…

ソニーの「着るエアコン」

連日続く猛暑の影響で電力不足の可能性があるとして、政府は6月27日、東京電力管内に「電力受給ひっ迫注意報」を初めて発令したそうです。 家庭や企業の電力使用を巡り政府が節電を呼び掛ける中、売れ行きが好調な製品があるそうです。 ソニーグループ(ソニ…

政府が25分野「特許非公開」

昨年5月に成立した経済安全保障推進法に基づき、政府が「特許非公開」とする計25の技術分野と、電気や鉄道など基幹インフラ(社会基盤)事業者の指定基準を盛り込んだ制度案の全容がわかったそうです。 非公開の対象には、レーダーに映りにくいステルス性…

「週刊朝日」が休刊

週刊朝日が2023年5月30日発売「休刊特別増大号」をもって休刊となったそうです。 出版不況の象徴とも言われる出来事だが、週刊朝日の場合はそれだけが休刊の理由ではないそうです。 株式会社朝日新聞出版が5月31日に出したプレスリリースによれば、「朝日新…

中田敦彦氏の提言

《審査員、ちょっと何個かやめてもらえないですか》 自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画「【松本人志氏への提言】審査員という権力」で、“日本のお笑いが支配されている”と松本批判を展開した「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(40)さん。 YouTubeのコ…