2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スシロー再上場

回転ずしチェーン最大手の 「スシローグローバルホールディングス」です。 再上場を果たしましたが、初値は 売り出し価格を下回ったそうです。 「スシロー」は、経営環境の悪化などを 受けて2009年に上場廃止となったそうです。 その後、海外の投資ファンド…

高浜原発

関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)です。 運転を差し止めた昨年3月の大津地裁の 仮処分決定を不服とし、関電が申し立てた 抗告審で、大阪高裁(山下郁夫裁判長)は 28日、再稼働を認める決定を出したそうです。 大津地裁決定から1年以上、法的に 運…

タケノコ

タケノコが品薄高だそうです。 3月中旬の価格は前年を5割上回るそうです。 主力の福岡産などが裏年なのに加え、 昨年夏の高温、干ばつや3月の 冷え込みで生育が遅れている ためだそうです。 卸売会社は「絶対量が少ないので、 週内は高値が続く」とみていr…

イトーヨーカドー

セブン&アイ・ホールディングス傘下の 総合スーパー、ヨーカ堂が苦境に あえいでいるそうです。 2017年2月までの既存店売上高は 12カ月連続で前年同月割れだそうです。 2016年度は不良在庫の処分も 重なり、2期連続の営業赤字と なるそうです。 こうした中…

東芝

東芝は、米原発子会社ウェスチングハウス (WH)に米連邦破産法11条 (日本の民事再生法に相当)の適用を、 今月中に申請させる方向で最終調整に 入ったそうです。 WHで追加の損失が膨らむ リスクを今年度中に取り除き、 新年度以降の経営再建を 確実…

郵政配達のバイク

日本郵便(東京都千代田区)です。 日本郵便とホンダ(東京都港区)は 2017年3月23日(木)、現行の二輪車に 替わる電動車両(以下「電動二輪車など」)を 用いた郵便配達による社会インフラ整備に 向けた協業の検討を開始し、覚書を 締結したそうです。 約…

電気料金

大手電力10社の5月の電気料金が、 あがるそうです。 標準家庭で月150~210円程度の 値上げとなるそうです。 再生可能エネルギーを普及させる ために料金に上乗せする「賦課金」が、 5月から増額されることが主因だそうです。 火力発電の燃料となる原油や 液…

医療経営士

医療経営士は、日本医療経営実践協会が 認定する医療と経営の知識を 備える人材だそうです。 製薬各社は医療ニーズの開拓や 医療経営に精通する専門職を増やすそうです。 武田薬品工業は2017年内に チームリーダー職の「医療経営士」の 資格取得率を、16年11…

トランプ政権の予算

トランプ政権が10月からはじまる 2018年度の予算案(予算教書)を 公表したそうです。 予算案では環境保護庁(EPA)の予算を 大幅に削減(31.5%)するそうです。 それだけでなく、NASAの衛星計画を 無条件で打ち切り、エネルギー省 科学局の予算を9億ドル(約…

大卒内定率

厚生労働、文部科学両省が17日 2017年3月卒業予定の大学生の 就職内定率を発表したそうです。 2月1日時点で前年比2.8ポイント 上昇の90.6%となり、2000年3月卒を 対象とした調査開始以来、最高だったそうです。 改善は6年連続だそうです。 厚労省は「景気…

東芝半導体

東芝が売却する記憶用半導体フラッシュメモリー事業の 入札に、日本と米国の企業やファンドが 組んで参加する「日米連合」が 官民で浮上しているそうです。 日本政策投資銀行と米投資ファンドなどが 組む構想があるそうです。 スマートフォン向けなどに成長…

シャープのテレビ生産

経営再建中のシャープです。 首脳は15日、「国内の液晶テレビの 生産をゼロにすることはない」と 述べたそうです。 三重県亀山市の亀山工場で生産した 液晶パネルを使い、80型以上の 大型液晶テレビを中心に生産体制を 維持する方針を示した。国内の液晶テレ…

シャープ

シャープの戴正呉社長は14日、 朝日新聞のインタビューに答えたそうです。 2018年にも液晶テレビの国内生産から 撤退する方針を明らかにしたそうです。 三重県亀山市の亀山工場でつくった テレビは「世界の亀山ブランド」として 一時代を築いたが、近…

東芝のメモリー事業

東芝が、半導体メモリー事業を 分社して設立する新会社の 株式の完全売却に踏み込む可能性が 高まってきたそうです。 新会社の評価額が期待より 上がらない懸念がある一方で、 米原子力発電事業子会社ウエスチングハウス(WH)の 破産処理コストを捻出すると…

一括配送

インターネット通販の普及で宅配便が 急増している問題です。 宅配便最大手のヤマト運輸は業界2位の佐川急便、 3位の日本郵便と連携し、首都圏の高層ビル などで3社の荷物を1社に集約して配る 取り組みを強化するそうです。 3社が同じビル内で配達する…

セブンプレミアム

セブン&アイ・ホールディングスです。 3月9日、野菜や精肉、鮮魚など 生鮮3品を主軸とする新PB(プライベートブランド、 自社企画商品のこと)「セブンプレミアム フレッシュ」を 展開すると発表したそうです。 バナナや豚肉、サーモンといった 新商品を3月か…

ホンダ

ホンダです。 9日、家庭で充電できるプラグインハイブリッド車 (PHV)と電気自動車(EV)の新型を 2017年中に米国で発売すると発表したそうです。 環境規制の強化が予定されている 米国の次世代エコカー市場に本格参入し、 ハイブリッド車(HV…

アマゾンのサービス

ヤマト運輸の労働組合が今春闘で 「宅急便」の荷受量増大による 労働環境の改善を会社側に 求めています。 宅配便急増問題が再びクローズ アップされています。 ネット通販の成長による宅配便荷物の増加、 解決策が見えない不在再配達、物流会社の 運転手ら…

新車販売

日本自動車販売協会連合会と 全国軽自動車協会連合会が6日、 2月の車名別国内新車販売台数を 発表したそうです。 ホンダの軽自動車「N-BOX」が 前年同月比8.6%増の1万9429台となり、 3カ月連続で首位を維持したそうです。 室内空間の広さな…

全国の百貨店

全国の百貨店が相次ぎ 閉店しているそうです。 2017年2月28日、セブン&アイ・ ホールディングス(HD)傘下の そごう・西武が運営する茨城県つくば市の 西武筑波店と大阪八尾市の西武八尾店が 閉店するそうです。 その前日には、さくら野百貨店仙台店を 運営…

フランスのプジョー

仏自動車大手プジョー・ シトロエングループ(PSA)です。 3日の監査役会で、米自動車大手ゼネラル・ モーターズ(GM)傘下の独オペルを 買収することを決めたそうです。 欧州の主要メディアが一斉に報じたそうです。 週明けの6日に正式発表する見通…

町の電気屋

家電不況により閉店する販売店も 続出してるそうです。 一方で、逆風を追い風にして 成長を続けている、地域に 密着した元気な町の電気屋が 存在しているそうです。 高齢者にはよいそうです。 70代、80代の方にとって、町の中心部に ある家電量販店に行くの…

東芝半導体

経営再建中の東芝です。 4月に分社する半導体事業の 株式売却について、台湾の鴻海(ホンハイ) 精密工業や欧米系の投資ファンドなど 5社以上が関心を示しているそうです。 企業価値が1兆5000億~2兆円と 試算される新会社の全株売却に 踏み切る案も…

女性月刊誌「saita」

女性月刊誌「saita」です。 3月7日に発売される4月号で 「脱ママ誌」を掲げてリニューアルするそうです。 これまで「ママを楽しむおしゃれ 生活情報誌」をキャッチフレーズに 売ってきたのを大きく転換するそうです。 出版元のセブン&アイ出版は 「雑誌とし…