アマゾンのサービス
「宅急便」の荷受量増大による
労働環境の改善を会社側に
求めています。
宅配便急増問題が再びクローズ
アップされています。
ネット通販の成長による宅配便荷物の増加、
解決策が見えない不在再配達、物流会社の
運転手ら社員の働き方問題-など、
かねて顕在化していた多くの問題が
複雑に絡まり合っています。
ヤマトの労務問題の鍵を握っているのが、
世界最大手の通販会社、米アマゾン・
ドットコムの日本法人「アマゾンジャパン」
だそうです。
アマゾンはその大半の配送をヤマトに
委託し、ヤマトの宅配便の荷受量急増を
もたらしたそうです。
アマゾンの仕事の量次第で、
ヤマトの運転手は過重労働になるそうです。
アマゾンは、過剰サービスですね。
即日配達などは、必要ではないですね。
そして、料金を上げるべきですね。