アマゾンのサービス

ヤマト運輸労働組合が今春闘

「宅急便」の荷受量増大による

労働環境の改善を会社側に

求めています。

宅配便急増問題が再びクローズ

アップされています。

ネット通販の成長による宅配便荷物の増加、

解決策が見えない不在再配達、物流会社の

運転手ら社員の働き方問題-など、

かねて顕在化していた多くの問題が

複雑に絡まり合っています。

ヤマトの労務問題の鍵を握っているのが、

世界最大手の通販会社、米アマゾン・

ドットコムの日本法人「アマゾンジャパン」

だそうです。

アマゾンはその大半の配送をヤマトに

委託し、ヤマトの宅配便の荷受量急増を

もたらしたそうです。

アマゾンの仕事の量次第で、

ヤマトの運転手は過重労働になるそうです。

アマゾンは、過剰サービスですね。

即日配達などは、必要ではないですね。

そして、料金を上げるべきですね。