2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

党首討論

約1年半ぶりに行われた30日の 党首討論では、質問に立った4野党が 2つに割れたそうです。 立憲民主党の枝野幸男代表と 共産党の志位和夫委員長は、 十年一日のように「モリ・カケ」追及に 明け暮れたのに対し、国民民主党の玉木雄一郎 共同代表と日本維…

シェールガス

国連貿易開発会議(UNCTAD)の 最新報告書だそうです。 次世代資源として期待される天然ガスの一種 「シェールガス」の採掘可能な埋蔵量は 世界で214兆5000億立方メートルに達し、 世界の天然ガス消費量の61年分に 相当することがわかったそ…

就職活動

2019年春卒業予定の大学生らの就職活動です。 面接などの選考が6月1日に 解禁され、本格化するそうです。 人手不足を背景にした「売り手市場」が 続く中、学生の大企業志向が 強まっているそうです。 リクルートワークス研究所によると、 従業員5000人以上の…

コンビニの薬販売

弁当やおにぎりなど日々の食事の 購入のみならず、公共料金の支払いや チケットも受け取りなど、生活に必要な 多くのサービスが受けられるコンビニエンスストアです。 そのコンビニに置いてほしい商品として 多くの消費者が望むのが医薬品だそうです。 子ど…

米朝会談

トランプ米大統領が24日、北朝鮮の 金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長 (朝鮮労働党委員長)との首脳会談を 中止する方針を急きょ表明しました。 韓国青瓦台(大統領府)は当惑しているそうです。 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が 22日、米ワシントン…

ソニー

ソニーです。 吉田憲一郎社長は23日、産経新聞などの 取材に応じ、将来の成長につなげる 新事業として「動くものをやりたい」 との考えを明らかにしたそうです。 ソニーは今年2月、日の丸交通など 東京のタクシー大手6社と合弁で 新会社を設立し、人工知…

日大アメフト部

危険タックル問題です。 反則を犯した日大の選手が22日、東京都内で 自らいきさつを説明しました。 経緯が事実だとすれば、日大アメフット部の 指導も大学本部を含む事後の対応も、 駄目ですね。 選手によると、3日に練習を外されて 内田正人監督から「やる…

無印食品

無印良品です。 道の駅の展開を始めたそうです。 「無印良品」を展開する良品計画は 千葉県鴨川市に道の駅「里のMUJIみんなみの里」を 開いたそうです。 良品計画が同施設・鴨川市総合交流ターミナルの 指定管理者となり、運営を始めたそうです。 みんな…

障碍者の雇用

企業経営者は従業員のうち一定比率の 障がい者を雇用しなければならないそうです。 オフィスや工場の中で障がい者に 働いてもらう場を見つけることは 容易ではなく、半数の企業が雇用比率は 未達だそうです。 厚生労働省は「障害」に関係なく 希望や能力に応…

しまむら

これまでジーユー(GU)などとともに、 国内の格安カジュアル衣料品市場を 先導してきた「しまむら」の成長に 突然ブレーキがかかっっているそうです。 9期(年)ぶりに売上高が前期を 下回ったそうです。 しまむらが4月に発表した2018年 2月期連結決算は、…

東芝メモリー

東芝は17日、半導体子会社 「東芝メモリ」を、米投資ファンドの ベインキャピタルが率いる「日米韓連合」に 6月1日に売却すると発表したそうです。 遅れていた中国の独占禁止法の 審査で売却が承認されたと確認できたとして、 今後、株式譲渡に必要な手…

シャープ

シャープの液晶テレビが好調だそうです。 海外を含む販売台数は近年落ち込んでいたが、 2017年度は1000万台と16年度の 540万台から2倍近くまで回復し、 業績の改善に寄与したそうです。 引き続き好調を維持できるかは、 海外での一層の売り上…

中古マンション

不動産情報サービスのアットホームが 首都圏の中古マンション成約価格を まとめたそうです。 2013年3月の2021万円から 年々上昇を続けているそうです。 今年3月には初めて3000万円を超え、 5年間で約1000万円も上昇したそうです。 オリンピック招致が決まっ…

地銀グループ

大手地方銀行、第二地方銀行13行と 主な地銀グループ7社の2018年3月期決算が 14日、出そろったそうです。 本業のもうけを示す実質業務純益の 合計額は、前期比1.2%増の6868億円と ほぼ横ばい。 各行が人件費などのコスト削減を進めた ことが横ばいの理由だ…

運送業

トラックやバスの運転手は6月から、 乗務前に必ず睡眠状態のチェックを受け、 不足の場合は乗務できなくなるそうです。 輸送業界は人手不足が深刻で、 運転手が過酷な勤務を強いられ 睡眠不足による事故も目立つことから、 国土交通省が事業者への義務化を …

宅配便

日本郵便は11日、2017年度に 扱った宅配便の荷物が前年度比 25・6%増の8億7588万個となり、 5年連続で過去最多を更新したそうです。 伸び率は過去5年間で最も大きかったそうです。 宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)が 荷物量…

3メガ銀行

三菱UFJフィナンシャル・グループ、 三井住友フィナンシャルグループ(FG)、 みずほFGの3メガバンクです。 現金自動預け払い機(ATM)を 共通化する方向で協議に入ったそうです。 これまで個別に開発、設置してきた ATMを共通化することで開…

カシオ

カシオ計算機です。 5月9日に開かれた2018年3月期(2017年度) 決算説明会の場で、かねてより報道の あった「コンパクトデジタルカメラ市場 からの撤退」を正式に発表したそうです。 同社は今後、マス市場向けの「カメラ」 という形の製品からは一度撤退し…

中国のハッカー集団

防衛省OBや海洋政策関係者らを ターゲットに、ウイルス入りの 添付ファイルを電子メールで送りつける サイバー攻撃が横行しているそうです。 中国のハッカー集団が関与して いることが多いとみられるそうです。 攻撃の狙いは、主に安全保障に関わる 機密情…

TOKIO

TOKIOの山口達也(46)が自宅で 女子高校生に無理やりキスするなどしたと して強制わいせつ容疑で書類送検されました。 そのことを受け、残るメンバー4人が 近日中に会見を開くことが30日、 分かったそうです。 25周年に向けてのグループの今後…