日大アメフト部

危険タックル問題です。

反則を犯した日大の選手が22日、東京都内で

自らいきさつを説明しました。

経緯が事実だとすれば、日大アメフット部の

指導も大学本部を含む事後の対応も、

駄目ですね。

選手によると、3日に練習を外されて

内田正人監督から「やる気があるのか、

ないのか分からない。試合に出さない。

辞めていい」と言われたそうです。

危険タックルがあった関西学院大との

定期戦の3日前だそうです。

翌日には大学世界選手権代表も辞退させられ、

前日の5日になって、井上奨コーチを

通じて内田監督の「相手のQBを1プレー目で

つぶせば出してやる」という

言葉が伝わってきたという。

井上コーチから「『QBをつぶしにいくんで

僕を使ってください』と監督に言いにいけ」

「相手のQBがけがをして秋の試合に

出られなかったらこっちの得だろう」

などと言われ、「つぶせ」とは「けがをさせると

いう意味で言っているんだと認識した」ということです。

言っていることが本当であれば、

監督、コーチ、大学の問題は大きいですね。

大学の広報はそんなことは言っていないと

言っているようですが。

でも普通に考えたら問題ですよ。

監督、コーチの責任は大きいですね。