2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーウェイの逆襲??

ガジェット業界の基準からすると、中国の通信機器メーカー、華為技術(ファーウェイ)が8月下旬に発表したスマートフォン「Mate 60 Pro」は全てが異例だったそうです。 派手なマーケティングイベントでこの端末を話題にする代わりに、ひっそりとオンライン…

小型トラック

いすゞ自動車が、普通免許で運転できる車両総重量3・5トン未満のディーゼル車の小型トラックを来夏までに発売する方針だそうです。 ドライバーの残業規制で物流の停滞が見込まれる「2024年問題」が懸念される中、若手やパート従業員などに運転手のすそ…

【ジャニーズ】社名変更?

9月19日にジャニーズ事務所がホームページに「今後の会社運営に関するご報告」と題する文書を掲載しました。 藤島氏が保有する株式の取り扱い、被害補償の具体的方策、社名変更、所属タレントおよび社員の将来などについて、あらゆる角度から議論を行ったこ…

ジャニ起用 上場企業の半数「見直し」

広告や販促活動における「ジャニーズ離れ」が進んでいるそうです。 自社のテレビCMなど広告や販促物にジャニーズタレントを起用した上場企業65社のうち、9月20日時点で放映中のCMなどを「中止する」企業は17社判明し、1週間前の13日時点から11社増加したそう…

「ジャニーズ」消滅か?

ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川元社長の性加害問題で、ジャニーズ事務所が社名を変更することが19日、分かったそうです。 事務所はこの日、取締役会を開き、会社運営の方向性に関わる検討を行い、方針を確認したことを発表。 加害者の名がついた事務所…

黒岩知事「神奈川版ライドシェア」案

一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」について、神奈川県の黒岩祐治知事は17日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、タクシー会社の協力を得て実施する「神奈川版ライドシェア」案を明らかにしたそうです。 黒岩知事は、以下…

一般道に自動運転レーン設置へ

政府が、茨城県日立市の一般道に自動運転レーンを設置する方針を固めたことが14日、分かったそうです。 政府は新東名高速道路や東北自動車道に専用レーンを置く計画を公表しているが、一般道での設置計画は初めて。 バスやトラックの運転手不足が深刻化して…

iPhone 15

アップルは9月13日(日本時間)、スマートフォン「iPhone 15」を発表したそうです。 近年、部材価格の上昇などで高価格化が進むiPhoneだが、最上位モデル「iPhone 15 Pro Max(1TB)」の日本での価格は約25万円。 事前のうわさの「30万円超え」とはならなか…

高速電力線通信技術「ネッサム」

パナソニックホールディングス(HD)は、提供する高速電力線通信技術「HD-PLC」の名称を「Nessum(ネッサム)」と変更し、世界展開に取り組むと発表したそうです。 基盤となる技術が8月に米電気電子学会(IEEE)標準規格協会で次世代通信規格として技術ドラ…

台風13号

台風13号は8日午後には東日本にかなり接近し、上陸する見込みだそうです。 東日本や東北では土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重に警戒が必要となる。 なお、伊豆諸島では引き続き8日午前中にかけて、関東甲信では、8日日中から夜にかけて線状…

厳しい宅配業務

ガソリン価格の高騰が続き、運送業や漁業などへの影響が深刻化しているそうです。 先月末には、レギュラーガソリンの全国平均価格が15年ぶりに最高値を更新しました。 生活の足として欠かせない地方の車所有者からも悲鳴が上がる。 個人事業主として大阪府…

中国で「汚染水で海水が2色に」のデマ

東京電力の福島第一原発処理水の海洋放出を巡って、中国から強い反発が起きているそうです。 中国では処理水ではなく「汚染水」と呼ばれ、SNSは、今や連日この件一色。 「微博(ウェイボー)」や検索エンジン「百度」では、人々の最大の関心事となっており、…