小型トラック

いすゞ自動車が、普通免許で運転できる
車両総重量3・5トン未満のディーゼル車の
小型トラックを来夏までに発売する方針だそうです。

ドライバーの残業規制で物流の停滞が
見込まれる「2024年問題」が懸念される中、
若手やパート従業員などに運転手の
すそ野を広げる期待があるそうです。

いすゞの主力車種「エルフ」シリーズ
として売り出す。
現在、トラックの大半を占めるディーゼル車の
小型トラックに普通免許で運転できる
車種は国内になく、新型車がその穴を
埋める形になるそうです。
電気自動車(EV)タイプも出す。

17年の道路交通法改正により、
普通免許で運転できた総重量3・5トン以上の
車両は、新たに準中型免許(同3・5~7・
5トン未満を運転可能)の取得が
義務づけられたそうです。

改正後に取得した普通免許では
従来の小型トラックが運転できなくなり、
準中型免許を持たない若手アルバイトや
パートでも宅配などで運転できる車を
求める声があったそうです。

これと並行して、自動運転の技術を
早急に整備した方がよいと思います。
人出不足が深刻になっています。