2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンの格安スマートフォン

イオンが、通信サービスをセットにした スマートフォン(高機能携帯電話)を 低価格で発売するそうです。 端末代金と基本料、定額のネット接続料を 含め、携帯電話大手の半額以下の 月額2980円(税抜き)で提供するそうです。 4月1日から予約を受け付…

居酒屋のワタミ

居酒屋大手のワタミは27日、2014年度中に 運営する約640店舗の約1割にあたる 60店舗を閉鎖するそうです。 店舗での労働環境改善のためだそうです。 閉鎖する店舗で働く約100人の正社員と 約670人のアルバイトを、近隣の他店舗に 異動させ…

レアアース問題

中国が鉱物資源レアアース(希土類)の 輸出を制限している問題です。 世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会は26日、 WTO協定違反だと訴えていた日米欧の 主張を認める報告書を公表したそうです。 日米欧の「勝訴」で、遅くとも来年には 輸出制限…

世論調査の影響

中国の記事が日本の世論調査を 伝えているそうです。 日本メディアが行った世論調査の結果です。 51%の日本人が中国と韓国との関係改善を 急ぐ必要はないと考えていることがわかった。 関係改善のために譲歩もやむを得ないと 回答したのは35%だったそうで…

激安のスマートフォン

激安のスマートフォンがどんどん出ているそうです。 スマートフォン(高機能携帯電話)向けの 割安な高速データ通信サービスで、 価格競争が激しさを増しているそづえす。 NTTコミュニケーションズは4月から 月額料金を値下げするそうです。 インターネ…

WindowsXPの終了

4月9日のWindows XPのサポート終了まで、 あと3週間になりました。 依然としてWindows XPを 使い続けているユーザーも 少なくないそうです。 日本マイクロソフトでは、4月9日の サポート終了時点でも700万人の Windows XPユーザーが残ると 試算しているそう…

フレッツ光

フレッツ光が低迷しているようです。 NTTグループの光回線サービス 「フレッツ光」です。 平成25年度の契約純増数は目標を 3割下回る70万件にとどまるそうです。 ライバル企業は携帯電話との「セット割引」が 好調のようです。 NTTは法で規制され…

ユニクロの正社員

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、 パートやアルバイトとして働く1万6000人を 正社員にするそうです。 国内のユニクロ店舗では約3万人が パートやアルバイトとして働いているそうです。 このうち、学生などを除く1万6000人を 正…

高校生の就職内定率

高校生の就職内定率が改善しているようです。 厚生労働省は18日、今春卒業予定の 高校生の就職内定率を発表しました。 1月末時点で9割を超え、初めて リーマン・ショック前の水準を 上回ったそうです。 大学生の内定率(2月1日時点)も 82.9%と3…

アリババが上場

中国のアリババがアメリカで 上場するそうです。 中国の電子商取引最大手、 阿里巴巴(アリババ)集団です。 ニューヨーク市場での新規株式公開(IPO)を 申請するそうです。 上場すれば、資金調達額は150億ドル (約1兆5200億円)を超えるそうです。 米国で…

世界のレアアース市場

世界のレアアース市場の 状況です。 独紙が12日、レアアース(希土類)市場で 中国の影響力が低下しつつあると 指摘する記事を書いたそうです。 4年前にレアアース市場で中国のシェアは 98%に近かったそうです。 独占的地位にあったが、現在では競争が…

1月の機械受注

1月の機械受注統計です。 内閣府が13日、1月の機械受注統計 (季節調整値)を発表しました。 民間設備投資の先行指標となる 「船舶・電力を除く民需」は、前月比13.4%増の 8435億円になったようです。 比較可能な2005年4月以降2番目に 高い伸びを記録した…

東芝のテレビ事業

東芝がテレビ事業を分社化するそうです。 東芝は、これまで、東芝のテレビ事業は 社内カンパニーであるデジタルプロダクツ& サービス社で行なっていたそうです。 テレビなど映像事業を分割して、 生活家電を担う東芝ホームアプライアンスに 統合するそうです…

Xperiaが人気

Xperiaが人気のようです。 NTTドコモの4.3型スマートフォン 「Xperia Z1 f SO-02F」です。 高い人気を維持しているそづえす。 価格.comの「スマートフォン」カテゴリーに おける人気ランキングです。 2014年3月1日に1位へ返り咲いたそうです。 片手操作がし…

くまモン商品

くまモンの商品が人気のようです。 くまモンの関連商品の売り上げです。 2013年の1年間に前年の約1・5倍の 449億円になったそうです。 熊本県が10日、利用を許諾した3840の 事業者への調査回答を集計したそうです。 ただ、3分の1にあたる…

マレーシア機

マレーシア機が以前不明のままです。 マレーシア航空370便(乗客乗員239人)が 消息不明となっています。 米半導体大手フリースケール・セミコンダクターの 社員20人が搭乗していたそうです。 大半が技術者だそうです。 いずれも豊かな経験と専門知…

アップルの車載システム

米Appleはスイスのジュネーブで開催の モーターショーで、車載システム 「CarPlay」を発表したそうです。 いくつかのメーカーが搭載車両を披露するそうです。 CarPlayは、iPhoneと自動車のダッシュボードを 接続するそうです。 iPhoneのナビ、音楽、メール、…

墓じまい

「墓じまい」をする人が増えているそうです。 「墓じまい」とは、古里にある先祖代々の墓を撤去し、 遺骨を永代供養の合葬墓などに移すことだそうです。 増えているそうです。 少子高齢化の時代になり、「墓守の後継ぎがいない」と いった事情があるためだそ…

中国のレアアース

中国の記事です。 2014年の中国のレアアース産業の 状況です。 米国などの開発強化、日本の供給ルート 多元化などによって「さらに厳しい試練に 直面することとなる」そうです。 2010年に尖閣諸島海域で 漁船衝突事件が起きました。 以降、中国が日…

ソニーの戦略

ソニーは、平成26年3月期連結業績予想を 下方修正しました。 今年は赤字でした。 ソニーの平井一夫社長が今後の方向性として 「スマートフォン(高機能携帯電話)に経営資源を集中する」と 発言したそうです。 複数の関係者は懐疑的な目を向けたそうです…

ミクシーが中国に進出

ミクシーが中国に進出するそうです。 ミクシィは先月28日、スマートフォン向け ゲームアプリ「モンスターストライク」の 中国・香港・マカオ向けの事業展開に ついて発表したそうです。 中国のTencent社が独占提供することで、 同社と基本合意に達したそうで…

中国のゲーム

中国共産党機関紙・人民日報が運営する SNSサービス人民微博です。 先月汚職官僚をたたくゲームを リリースしたそうです。 今度は、日本のA級戦犯をテーマにした 射撃ゲームを公開したそうです。 ゲームには東條英機や土肥原賢二といった A級戦犯14人の的が…