2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モバゲータウン

モバゲータウンの売上や利益が あがっています。 でも、携帯はどんどんスマートフォンへ 移行しています。 数年後には、スマートフォンになるでしょうね。 モバゲーやグリーは、携帯電話で いろいろなサービスやゲームを 提供しています。 携帯って、他の人…

消費者トラブル

消費者トラブルで、消費者を引き込む 方法がだんだん巧妙になっています。 消費者が巻き込まれるトラブルで、 「劇場型勧誘」の手口によるものが 増えています。 「劇場型勧誘」とは、巧みな演技や 演出で消費者を引き込む販売方法や 勧誘方法です。 「劇場…

グーグルがおサイフ携帯

グーグルがおサイフ携帯を始めるようです。 米グーグルは26日、同社の基本ソフト (OS)「アンドロイド」を搭載した 携帯端末で、日本で使われている 「おサイフケータイ」と同様の決済サービスを 今夏から米国内で開始すると発表しました。 グーグルは…

成田の外国人客

成田国際空港会社は、国際線を利用した 4月の外国人旅客数を発表しました。 32万1625人と前年同月比63%減となり、 過去最大の下げ幅になりました。 東日本大震災や福島第一原発事故の影響で、 34%減だった3月からさらに落ち込みました。 5月…

ガソリンが下がる

ガソリン価格が下がっているようです。 石油情報センターがレギュラーガソリンの店頭価格 (23日現在の全国平均)を25日発表しました。 1リットル当たり149・5円となり、 前週から1・6円値下がりしました。 150円を割り込むのは3月14日以来…

地デジまで2ヶ月

地デジまであと2ヶ月になりました。 東京都大田区の商店街で、テレビや アンテナなどの準備を呼び掛ける キャンペーンを行ないました。 対応の遅れが懸念される高齢者らに直接声を掛け、 テレビを見られなくなる「地デジ難民」が 出るのを防ぐことが狙いで…

NYダウが落ちる

NYダウが大幅落ちました。 23日のニューヨーク株式市場で、 ダウ平均株価(30種)は前週末比 130・78ドル安の1万2381・26ドルと 大幅続落しました。 4月19日以来、約1か月ぶりの安値です。 原因はいくつかあるようです。 米格付け会社が…

痛車1000台

アニメキャラなどを車体に装飾した “痛車”約1000台が集まるイベント 「痛Gふぇすた」が22日開催されました。 全国から集まったさまざまな痛車が 東京お台場地区に集結しました。 会場には、痛車や企業ブースの出展のほか、 自転車の“痛チャリ”、オートバイの…

東京電力の販売

東京電力が4月の電力需要実績(速報)を まとめました。 家庭用や業務用などを合わせた販売量は、 前年同月比13・8%減の209億5500万 キロワット時でした。 前年割れは2カ月連続。 4月としては過去最大の落ち込みで、 東日本大震災と、それに伴…

外国人旅行者

日本政府観光局は4月に日本を訪れた 外国人旅行者数(推計値)を発表しました。 前年同月比62.5%減の29万5800人 だったと発表しました。 下落率は東日本大震災が発生した 3月の50.3%を抜き、過去50年で 最大となりました。 震災と東京電…

JALの営業利益

JALの営業利益が過去最高に なったようです。 日本航空は18日、2011年3月期の 連結営業利益が1884億円で、過去最高の 黒字額だったと発表しました。 不採算路線からの撤退や人員削減などの リストラ策が奏功し、更生計画で見込んだ 黒字額641…

パナソニックが台湾に工場

パナソニックが台湾に工場を 作るようです。 パナソニックは16日、台湾に 高機能端末向けの多層基板 「ALIVH(アリブ)」の工場を 新設し、2011年10月から稼働すると 発表しました。 既存工場も増強し、月150万台分から4倍の 計600万台…

上原さんの告別式

タレントの上原美優さんがなくなりました。 葬儀・告別式が15日、実家のある鹿児島県・ 種子島の斎場でしめやかに営まれました。 まだ24歳です。 原因はわかりませんが、いろいろ あったと思います。 お母さんが昨年亡くなっていますから 相談もできなかっ…

普天間問題

普天間問題が硬直化しています。 米有力議員が米軍普天間飛行場 (沖縄県宜野湾市)の米軍嘉手納基地 (同県嘉手納町など)への統合案を 提案しました。 沖縄県の仲井真弘多知事は13日、 について「全体の騒音も減り、負担が減るなら (議論の)入り口にな…

悪徳商法

通貨を買い取る悪徳商法が 横行しているようです。 イラクの通貨・イラクディナールを 買えば「別の業者が高く買い取る」と 嘘をついて金をだまし取る悪徳商法が、 同様にスーダンポンドの購入を勧誘する ケースとともに全国で横行しているようです。 国民生…

NYダウ、急落

NYダウが急落しました。 11日のニューヨーク株式相場は、大幅反落しました。 ダウ工業株30種平均は前日終値比130.33ドル安の 1万2630.03ドルで終わりました。 原油相場の急落などが原因のようです。 原油など主要商品相場の大幅安につれて、 エネルギー…

アンドロイドが逆転

アンドロイドが、iPhoneを逆転した ようです。 MM総研が2010年度(2010年4月~11年3月)の 国内携帯電話出荷調査を5月10日に発表しました。 スマートフォン出荷は855万台で、 前年度比約3.7倍に拡大しました。 各社からAndroid端末の販売が本格化したことで…

GWの状況

JR旅客6社と国内主要航空各社は9日、 ゴールデンウイーク期間中(4月28日~5月8日)の 利用実績を発表しました。 JRグループ全体の新幹線と在来線特急・急行の 利用者数は前年比11%減の約913万人で、 東日本大震災の影響で過去最大の下落率となりました。 J…

南西諸島の防衛

北沢俊美防衛相は8日、沖縄県宮古島市内で 下地敏彦市長と会談し、南西諸島防衛を強化するため、 沖縄本島から西の先島諸島に陸上自衛隊部隊を 配備するための調査に着手する考えを明らかにしました。 防衛相は「先島諸島への部隊配備に(2011年度予算に) …

普天間問題

普天間問題が最悪になりそうです。 民主党の、馬鹿な鳩山のせいで、普天間の 移転は、難しくなりそうです。 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、 日米両政府は、2006年5月に合意した 「移設を2014年までに完成させる」とする 期限を正式に断念する…

NYダウが続落

NYダウが続落しました。 5日のニューヨーク株式相場は、 前日終値比139.41ドル安の1万2584.17ドルで 終わりました。 雇用関連指標の悪化で米景気の先行きに対する 懸念が強まって大幅続落です。 米労働省が朝方発表した最新週の新規失業 保険申請件数は…

原発4基の再開は?

東京電力福島第一原発事故を受け、 国内最多の14基の原発を抱える 福井県の西川一誠知事は4日、 定期検査中の関西電力美浜原発1号機など 4基について、国が原発の暫定的な 安全基準を示せないなら、 「運転再開は認められない」との考えを 明らかにしま…

原発でガソリンが余る?

原発の影響でガソリンが余るかも 知れません。 東京電力福島第1原子力発電所の 事故に伴う電力不足対策で 火力発電の割合が高まります。 燃料となる重油の需要が拡大します。 石油元売りは増産などで対応するが、 精製過程でガソリンも生産されるようです。 …

東京電力への天下り

経済産業省は2日、経産省から電力会社への 天下りが過去50年間で68人あったとの 調査結果を発表しました。 このうち13人は現在も顧問や役員などの 肩書で勤務しています。 電力会社と監督官庁である経産省との 緊密な関係は原子力発電所の安全基準の …

HKT48

AKB48、SKE48、NMB48に続く、 九州・福岡を拠点にした女性アイドルグループ 「HKT48」が発足するそうです。 AKBの「桜の木になろう」劇場盤発売 記念大握手大会で発表されました。 福岡でも「会いにいけるアイドル」を コンセプトに秋元康さん(54)が プロ…