2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学資保険

明治安田生命保険は10月から、 一部の学資保険の販売を 停止するそうです。 大学の授業料など教育資金を積み立てる 保険で、高利回りが人気だったそうです。 日本銀行のマイナス金利政策で国債の 金利が低下し保険会社の運用が悪化しているそうです。 高利…

シダックス

カラオケチェーン大手の シダックスです。 大量閉店に追い込まれているそうです。 シダックスは今年8月、一気に 44店舗を閉鎖したそうです。 4月からすでに一部店舗の 閉鎖を始めており、9月末には 累計で80店舗がなくなる予定だそうです。 これまで全国で約…

東宝

東宝です。 9月27日、2016年3~8月期の 連結業績予想を上方修正し、純利益が 当初予想から50億5000万円増(+44.1%)の 165億円になるそうです。 「シン・ゴジラ」「君の名は。」の 大ヒットが業績を押し上げたそうです。 売上高は前回予想から36億9000万円…

タカタの再建

欠陥エアバッグのリコール (回収・無償修理)問題を抱える タカタです。 経営の再建を託すスポンサー候補の 絞り込みに向けた説明会を、27日から 自動車メーカーなどを集めて開くそうです。 ダイセル陣営が「有力」(関係者)だそうです。 リコール費用の多…

ジャパンディスプレイ

日立、ソニー、東芝の液晶パネル事業を 統合したジャパンディスプレイです。 資金繰りが悪化し、500億円規模の 融資を要請したそうです。 ジャパンディスプレイが最大で 500億円規模の融資を求めたのは、 みずほ、三井住友、三井住友信託の 3つの銀行だそう…

シャープ社長

経営再建中のシャープです。 戴正呉(たい・せいご)社長に 支払う役員報酬をゼロに 決めたそうです。 ボーナスにあたる役員賞与は2012年度以降 支給しておらず、戴社長は「無給」の トップとなるそうです。 不祥事を除けば、国内の上場企業が 社長に報…

社会保険

10月から短時間労働者への社会保険の 適用が拡大され、「パート主婦の130万円の壁」が 見直されるそうです。 短時間労働者の社会保険の適用要件が、 130万円以上になったのは1993年4月。 その後、経済環境も、労働環境も大きく変わり、 いまや全労働者の3分…

就職活動

大学の就職活動についてです。 内閣府の調査だそうです。 企業による面接などの選考解禁が 昨年の8月から今年は6月に前倒しされた ことについて、大学4年生の53.6%が 「就職活動期間が比較的短期間で済んだ」と 感じているそうです。 調査は7~8月、大学生…

もんじゅ

高速増殖原型炉「もんじゅ」に ついてです。 政府は、高速増殖原型炉「もんじゅ」 (福井県)について廃炉へ向けた最終調整に 入ったそうです。 21日にこの問題で初めて原子力関係閣僚会議を 開き、廃炉も含めた今後の高速炉開発の 進め方の検討を始めるそ…

失業手当

厚生労働省は、2017年度から 1日あたりの失業手当を大幅に 引き上げる方針を固めたそうです。 企業が従業員に支払う最低賃金の 上昇を含め、労働政策審議会の 雇用保険部会で年内に決定するそうです。 上げ幅は100円~200円程度になるそうです。 失業手当と…

豊洲市場

東京都の築地市場(中央区)からの 移転が延期された豊洲市場(江東区)です。 主要建物下に土壌汚染対策の盛り土が されなかった問題です。 建物下の空洞は土壌汚染が再び 見つかった場合に備え、パワーショベルが 作業できる場所とする目的でつくられた こ…

ファンタ 真っ赤なオレンジ

日本コカ・コーラです。 9月16日、12日に発売した 「ファンタ 真っ赤なオレンジ」 (490ミリリットル入り)の出荷を 一時停止すると発表したそうです。 「需要想定が十分でなく、今後の注文に 対して安定供給に万全を期すため」 だそうです。 1.5リットル入…

民進党代表

15日に民進党代表に蓮舫氏が 選出されたそうです。 政府・与党には憲法改正の与野党協議が 進むとの期待が広がったそうです。 「安倍政権での改憲には反対」(岡田克也前代表) との姿勢の転換を蓮舫氏が代表選で 掲げたからだそうです。 一方、台湾籍を巡…

日本音楽著作権協会

音楽著作権使用料の徴収方式を巡り、 公正取引委員会が2009年2月に 独占禁止法違反(私的独占)で出した 排除措置命令について、日本音楽著作権協会 (JASRAC)は14日、命令の取り消しを 求める審判請求を取り下げたそうです。 公取委は、同方…

高卒の求人

厚生労働省は13日、2017年3月卒業予定の 高校生の求人、求職状況(今年7月末時点)を 発表しました。 就職希望の生徒1人当たりの 求人数を示す求人倍率は、全国平均で 前年同期比0.21ポイント上昇の 1.75倍になったそうです。 1994年3月卒(1.98倍)以来2…

京都のホテル

JR京都駅近くのホテルが 続々と改装・改築に乗り出しているそうです。 2020年の東京五輪までに、 外国人を中心とした観光客の 受け入れ態勢を整えるためだそうです。 グループで宿泊できる部屋を 増やしたり、和風の内装を採り入れたりと、 ニーズの変…

ベネッセ

ベネッセホールディングス(HD)です。 9日、福原賢一社長(65)が 副会長に就き、社外取締役で、 米投資ファンドのカーライル日本法人で 会長を務める安達保氏(62)が 10月1日付で社長に昇格する人事を 発表したそうです。 業績不振が続いていま…

iPhone7

アップルは8日(米国時間)、4.7型液晶の 「iPhone 7」と5.5型の「iPhone 7 Plus」を 発表しました。 パフォーマンスを向上し、最新のiOS 10を 搭載、カメラを一新し、防水対応するなど 大幅に機能強化したそうです。 さらに、iPhone 7 Plusはデュアルカメラを…

化血研

血液製剤を不正製造し、厚生労働省の 要請で他企業への事業譲渡を交渉していた 化学及(および)血清療法研究所 (化血研、熊本市)です。 5日、譲渡は難しいとして存続を 目指す方針を厚労省に伝えたそうです。 厚労省はその方針を認めず、今後も 譲渡交渉…

LINEの格安スマホ

無料対話アプリ「LINE(ライン)」を 手掛けるLINEです。 5日、格安スマートフォン事業を 同日から始めると発表したそうです。 LINEのメッセージやインターネットを 使ったIP電話が使い放題で、最低料金は データ通信容量1ギガバイトの場合…

とと姉ちゃん

女優の高畑充希さん主演の NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」です。 30日の放送で、自己最高に次ぐ 平均視聴率25.7%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区・以下同)を記録したそうです。 古田新太さんが演じる電器メーカー社長で、 最大の“敵”となる赤羽根が…

旅行のネット予約

インターネットで予約した旅行に 関するトラブルが増えているそうです。 国民生活センターが注意を 呼びかけているそうです。 国民生活センターによると、全国の 消費生活センターなどには、去年、旅行に 関するトラブルの相談が3545件あったそうです。 …