2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード社に勝てる水着?

イギリスのスピード社の「レーザーレーサー」を着た、水泳の選手が今年にはいって、世界新記録を更新しています。 日本水泳連盟は、北京でスピード社の水着に勝てるものを、日本のメーカーに依頼しました。 それができました。 山本科学工業は、素材を採用し…

サザンが活動休止で、桑田ジュニアの争奪戦

サザンオールスターズが無期限休止の影響が大きいですね。 所属事務所の株価は急落したそうです。 カラオケや、CDのランキングが急に上がって売れています。 所属事務所への影響は大きいですね。 次のサザンを探さないといけません。 それで、桑田の息子を狙…

新宿コマ劇場、12月閉館

新宿歌舞伎町の、新宿コマ劇場が12月末に閉館するそうです。 東宝が、土地をもっていたようですが、再開発するそうです。 隣の、新宿東宝会館も閉館するようです。 昔から有名な人がでていたので寂しいですね。 昭和30年にできたそうです。 美空ひばりな…

発泡酒の糖質ゼロの商品が売れています。

発泡酒の糖質ゼロの商品が売れています。 メタボリックシンドローム対策で、特定謙信、保険指導が 始まったのが追い風になっているようです。 ビールメーカーからも、新商品が出揃いました。 ビールから、発泡酒、そして第3のビールに移っています。 第3の…

自動車一斉値上げ

値上げが車にもきました。 自動車用の鋼板の価格が上がっているようです。 今回、各社は車の価格を一斉に値上げするそうです。 一斉値上げは、34年ぶりだそうです。 値上げは困りますが仕方がないですね。 でも、今でも、国内では、車を買う人が減っている…

サッカー日本代表 コートジポアールに勝つ

サッカーのキリン杯で、コートジポアールに1-0で勝ちました。 今回の岡田ジャパンはよかったですね。 パス回しが早かったし、相手へのマークが早かったですね。 メンバーも前回とは変わっていました。 かなり今回の方が、覇気がありましたね。 もっと点が…

ビールの値上げで、小売店や居酒屋に影響も

ビールや発泡酒、第3のビールなどが一斉に値上げに なりましたね。 その影響で、すでに小売店でも上がっています。 お店によってばらつきがありますが。 居酒屋も上がっていますね。 お店によっては、生ビールを20%値上げしたところも あります。 すごい…

堺正章の「忘れ物」という歌、いい歌ですね

昨日、うたばんに堺正章が出演していました。 そこで、「忘れ物」という歌を歌いました。 なかなかいい歌ですね。 フジテレビの「無理な恋愛」の主題歌だそうです。 堺は、十数年ぶりのシングルがそうです。 ちょっと声はかすれていましたが、メロディも歌詞…

女子バレー 4連勝で王手

日本が、ドミニカを破って、4連勝です。 すごいですね。 栗原のスパイクは、すごい破壊力です。 昔より、ボールに力が出ているようです。 そして、高橋のスパイクもすごいですね。 身長が170cmしかないのに、背の高い相手に 対して負けてないですね。 …

女子バレー 3連勝

女子バレーボールで、カザフスタンに3-0で勝ちましたね。 これで3連勝です。 上位、4チームが北京へ行けます。 現在は、3連勝で1位です。 でももう1チーム3連勝のチームがいました。 次は、ドミニカ共和国、その次は、韓国です。 勝てば北京へいけ…

マイクロソフト、ヤフーと再度、提携交渉

先日、マイクロソフトが、ヤフーとの価格交渉が決裂したので 提携交渉をあきらめました。 でも、また、提携の交渉を開始したことを明らかにした。 著名投資家が、ヤフーのMSへの売却を目指して、ヤフー取締役の追放をしようとしているそうです。 アメリカは…

竹島は日本の領土

文部科学省は、中学校の社会科の新学習指導要領の解説書に竹島は日本の領土として明記する方針を決めたそうです。 いいことです。 韓国は、竹島が日本の領土にもかかわからず、占拠しているのは不当です。 韓国の不当占拠にたいしてこれまで何もしなかったの…

小西真奈美、台湾で1位

小西真奈美のデビューシングル「Sunny Day」が「「Yahoo! 台湾」の 日韓CDランキングで5日間で3度のデイリー1位を獲得しました。 「Sweet Rain 死神の精度」の映画で演じた「藤木一恵」の名前で、歌手デビューしました。 この主題歌の「Sunny Day」が、3月…

ビールの出荷量は?

値上げでビールの出荷量はどうだったのでしょうか? ビールは、前年同月比11.3%減ったようです。 大きいですね。 発泡酒は、2.5%減りました。 発泡酒も苦戦です。 でも、第3のビールは、9.3%増加しました。 第3のビールは、発泡酒より安いの…

ゴールデンウィークの映画の結果は

ゴールデンウィークの映画の結果がでました。 1位は、「相棒」です。 2位は、「名探偵コナン」、 3位は、「少林少女」 4位は、「クレヨンしんちゃん」 でした。 洋画がないですね。今年は、日本の映画が上位です。 「相棒」は、35億円以上は確実のよう…

地震を予知したカエル?

今回の、中国の四川省の地震はすごい大規模ですね。 被害も甚大です。 現在の所、1万9千人が亡くなったそうです。 まだ、増えそうです。 今回の地震は、カエルが予知したようです。 地震の前に、数十万匹が大移動していたようです。 阪神淡路大震災のとき…

野茂、楽天入りか?

ロイヤルズを自由契約となった野茂英雄投手の楽天入りの話が急に出てきました。 楽天が、野茂を獲得するでしょうか。 昨日は、楽天に入るかもしれないと言っていましたが今日は、交渉を否定していますね。 どうなのでしょうか。 楽天に入るといいですね。 野…

亀田兄弟の今後

ボクシングの、亀田興毅と、弟の大毅(19)との選手契約を解除しましたね。 協栄ジムの金平会長と契約解除の文書に署名したそうです。 移籍しても移籍金は支払われないそうです。 亀田側としては、無所属で試合に出れるように申請していますが認められるか…

安部元首相の発言で緊張

胡錦濤国家主席と歴代首相が朝食会をおこないました。 その中で、元安倍首相が、チベット問題を取り上げたそうです。 一時、緊張する場面もあったようです。 当然ですね。 一番、大事な問題を、何も言わないのは日本人として恥ずかしいですね。 福田さんも、…

伊達公子の影響は

伊達公子が、シングルスで準優勝、ダブルスで優勝しましたね。 最初は、伊達がどこまでいくのか皆、疑問に思っていましたが 実績を残しました。 伊達は、予選から出場したそうです。すごい体力です。 伊達と、戦った日本人選手はどうだったのでしょうか? 終…

チベット問題で抗議デモ

中国の胡錦濤国家主席の来日にあわせて、チベット問題への 中国の対応に抗議する集会を開催しました。 4200人が参加したそうです。 すごい、人数ですね。 こんなに多くの人が参加しているといつことは、それだけ、チベットの平和と 独立を望んでいるので…

マイクロソフト ヤフーの買収を断念

マイクロソフトがヤフーを買収していましたね。 でも、今回、断念したそうです。 買収額が折り合わなかったようです。 最終的には、4兆円近くになったのではないのかな。 すごい金額です。 でも、ヤフーはこれでも納得できなかったようです。 ヤフーはこれ…

中国には、もっと厳しく

毎日新聞が、全国で世論調査をしました。 日本の中国に対する姿勢を変える必要があるか聞きました。 そうしたら、 「今よりも厳しく臨むべきだ」とする回答が51%。 「今より友好的に臨むべきだ」は26%、 「今のままでよい」は17%。 無回答は6%で…

船場吉兆が、食べ残しを他の客へ

今日、ニュースをみてびっくりです。 船場吉兆が、お客の食べ残しを、他のお客に出していたそうです。 聞いてびっくりですね。 関係者の証言でわかったそうです。 こういう会社は、民事再生法でも再生しないほうがいいですね。 奥さんがまた、社長をやってい…

今日は、ガソリンスタンドはガラガラ

暫定税率の復活で、5月1日からガソリンスタンドのガソリンの値段が上がりました。 暫定税率は25円石油元売り大手があがったそうです。 また、元に戻ってあがりましたね。 2,3日前にガソリンスタンドへ行ったら、長い列でガソリンを入れられる状況では…

東原亜希のブログに激励

井上康生が全日本選手権の準々決勝で負けました。 北京は、石井が出場します。 今回で、井上は、引退するそうです。 奥さんの、東原に激励が殺到しているそうです。 井上は、怪我もしたのであそこまで頑張ったのは、すごいと思います。 悔いのないように最後…