2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南鳥島沖のレアアース

南鳥島沖には高純度のレアアースがあるようです。 NHKでも放送していました。 日本の排他的経済水域である南鳥島沖の 海底には、去年、大量のレアアースが 存在することが明らかになりました。 その濃度は、元素によっては中国の 鉱山の30倍余りに上ってい…

エジプトの事故

エジプトで熱気球の事故がありました。 エジプト南部のルクソールで飛行中の熱気球が 爆発しました。 19人死亡して日本人ツアー客が4人いたそうです。 大手旅行会社JTBの子会社「JTBグランドツアー&サービス」 (東京都渋谷区)の今枝敦社長らは26日夜、 …

学習塾

学習塾の景気はよいようです。 日本では、長引く不景気のうえに 子どもの数が年々減っています。 子ども向けビジネスの競争は厳しくなっています。 でも塾業界では景気の良い話もあるようです。 株式を公開する上場約20社のうち、なんと 半数近くが過去最高…

憲法96条の改正

日本維新の会で共同代表を務める橋下徹 ・大阪市長は24日、読売新聞の単独インタビューに 応じました。 夏の参院選を通じて自民、公明、みんなの各党に 民主党の一部を加えた勢力で、憲法改正の 発議要件を緩和する憲法96条の改正を 目指す考えを明らか…

シャープと鴻海

シャープと鴻海との交渉が中止に なるようです。 経営再建中のシャープが、台湾・鴻海 (ホンハイ)精密工業との出資交渉を いったん打ち切るそうです。 3月26日に期限を迎えるそうです。 シャープの業績悪化による株価低迷や、 中小型液晶分野での協業を…

民主党から離党

民主党から離党の動きがあるようです。 夏の参院選に向けての動きのようです。 改選を迎える参院民主党議員の 離党の動きが21日、相次ぎ判明したそうです。 支持率が低迷し、日本維新の会など 第三極との選挙協力も難しい状況です。 党内からは見切りをつ…

中国の外資系企業

中国から外資系企業が逃げて いるようです。 中国商務省が20日今年1月の外国直接投資 (FDI、実行ベース)を発表しました。 前年同月比7・3%減の92億7千万ドル(約8640億円)だったそうです。 8カ月連続のマイナスです。 賃金高騰などを背…

アマゾンの売上げ

アマゾンの売上げが国内の ネット通販でトップになったようです。 インターネット通販大手の米アマゾン・ドット・コムの 日本国内での2012年の売上高です。 前期比18.6%増の約78億ドル(約7300億円)と なったそうです。 国内の通販事業者と…

コーヒー商戦

コーヒー商戦が激化しているようです。 専門のカフェチェーン以外の新規参入が増えているようです。 コーヒーをめぐる顧客争奪戦が激しさを増しています。 コーヒー目当ての来店客が他の商品を購入する 副次的な効果も見込めますからね。 ファストフード店や…

免許離れ

免許離れが加速しているようです。 卒業・入学シーズンを控えての 一大イベントでした。 “国民皆免許”の時代は、とうに 終わりつつあるそうです。 ライフスタイルの変化により、とりわけ都会で 暮らす若者の消費意欲は、高額な車を 買うよりもケータイやパソ…

憲法改正

毎日新聞の記事です。 自民党は15日、安倍晋三首相(総裁)が 出席して政権交代後初めて憲法改正推進本部を 開き、憲法論議を再開しました。 首相は夏の参院選で勝利し、衆参両院の 「ねじれ」が解消されれば改憲作業に 取り組む考えです。 党内には当面、…

ペット問題

高齢者びペット問題が出ているようです。 最新の調査によると、わが国の総世帯数は 4668万4000世帯だそうです。 そのうち65才以上のひとり暮らし世帯数は 469万7000世帯です。 また平成23年度犬・猫飼育実態調査によれば、 犬・猫の飼育率は50才代が最も高く…

パイオニアが人員削減

パイオニアが人員削減をおこなうようです。 パイオニアは12日、国内の従業員約800人を 6月末までに削減すると発表しました。 グループ全体の2.5%にあたるそうです。 主力のカーナビやカーオーディオが不振のためです。 役員報酬や従業員の給与、賞…

中国の大気汚染の影響

中国の大気汚染の影響が日本企業にも 及んでいるようです。 中国で深刻化した微粒子状物質 「PM2・5」による大気汚染の影響が、 日本企業の中国事業に障害をもたらしているそうです。 工場の一時操業停止に追い込まれたメーカーが あるそうです。 駐在員…

カフェ競争

カフェ競争が激化しているようです。 スターバックスやドトールコーヒーなど セルフ式カフェが全国にあります。 そこに、コンビニエンスストアや ハンバーガーチェーンでコーヒーを 強化する動きが相次いでいるようです。 昔懐かしいフルサービスの喫茶店も…

BlackBerry

BlackBerryが日本市場から撤退するそうです。 日本経済新聞が報じました。 OSの日本語対応などの費用が 見合わないそうです。 同社の広報担当は現時点では、米国時間1月30日に 発表された「BlackBerry 10」端末を日本で 発売する予定はないと述べているそう…

シェールガスを輸入

東京電力がアメリカからシェールガスを 輸入するようです。 東京電力は6日、年間200万トンの シェールガスによるLNG(液化天然ガス)を 確保したそうです。 三井物産など大手商社2社から米国産シェールガスを 年間80万トン購入するほか、残りを複…

白川日銀総裁

白川日銀総裁が辞任するようです。 日銀の白川方明総裁は5日夜、 安倍晋三首相と首相官邸で会談したそうです。 任期切れ前の3月19日に辞職する考えを 伝えたそうです。 会談後、白川総裁は記者団に対し、 次期総裁と副総裁の任期をそろえる狙いだと 説明…

中国の大気汚染

中国の大気汚染がまだ続いています。 中国環境保護省は4日、1月24日に開かれた 全国会議での周生賢(しゅう・せいけん) 環境保護相の発言全文をウェブサイト上で 公表したそうです。 それによると、1月の大気汚染は 中国全土の4分の1、全人口の半数…

別大マラソン

別大マラソンで川内が勝ちましたね。 第62回別府大分毎日マラソンが3日、 大分市高崎山うみたまご前~大分市営陸上競技場間で 行われました。 最強の市民ランナー、川内優輝(25=埼玉県庁)が 2時間8分15秒で大会新記録をマークし初優勝しました。…

製造業の就業者数

製造業の就業者数が減っているようです。 総務省が1日2012年12月の 労働力調査を発表しました。 産業別就業者数で「製造業」が前年同月より 35万人減って998万人となりました。 1千万人を割り込んだそうです。 1千万人割れは1961年6月以…

中国の濃霧

中国の有害濃霧がすごいようです。 高速鉄道も止まったようです。 北京と広東省広州を結ぶ高速鉄道(中国版新幹線)が 通る河南省信陽市の信陽東駅周辺でのトラブルです。 30日、有害物質を含んだ濃霧が原因の故障が 発生し、高速鉄道が上下線とも運行を一…