2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック

来夏の東京五輪のマラソンと競歩が、 札幌で実施される方向になったそうです。 国際オリンピック委員会(IOC)が16日に 札幌代替案を発表するやいなや、 翌17日にトーマス・バッハIOC会長が 大会組織委員会との二者間で合意したことを 明らかにしたそうです…

日本電産

中国経済の失速で業績を下方修正した 日本電産が、怯むことなくEV(電気自動車) 向けに1兆円の投資を実施する方針を 明らかにしたそづえす。 オーナー経営者ならではの決断であり、 一般的なサラリーマン社長には到底、 真似のできない芸当だが、中国市場と E…

キヤノン

キヤノンは28日、2019年12月期連結業績予想を 下方修正し、純利益を従来の1600億円から1 400億円に引き下げたそうです。 前期比で44.6%の減益となるそうです。 米中貿易摩擦による中国経済の 減速などが響いたためで、 下方修正は4月と7月に続き3回目だそう…

中国の自動車市場

乗用車市場信息聯席会(以下「乗聯会」)の発表に よると、中国の2019年第1~3四半期(1~9月)に おけるライトバンを除いた狭義の乗用車累計販売台数は、 前年同期比8.6%減の1478万台だったそうです。 9月単月の販売台数も前年同月比6.4%減の 178万台とな…

量子コンピュータ

次世代の超高速計算機と期待される 量子コンピューターの試作機を使い、 世界最高速のスーパーコンピューターより 速く計算できる「量子超越性」を初めて 実証したと、米グーグルの研究チームが 23日、英科学誌ネイチャーに発表したそうです。 新材料や新薬…

外国人留学生

出入国在留管理庁は23日、日本の 大学や専門学校を卒業後、国内で 就職するために在留資格を変更した 外国人留学生が2018年に2万5942人に 上ったと発表したそうです。 前年を3523人上回り過去最多を更新。 留学生の総数が増えていることに加え、 人手不足で…

加害教員

神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の 教員間暴行・暴言問題です。 市教育委員会は21日までに、加害教員4人が 処分前に自主退職を申し出た場合、 認めない方針を決めたそうです。 「自主退職で身分がなくなれば、 処分を下せなくなる」として事前に手を…

中国の対米貿易

中国税関総署は14日、中国の1~9月の 対米貿易総額が前年同期比14.8%減の 4026億5800万ドル(約43兆6千億円) だったと発表したそうです。 米中貿易摩擦が長引き、貿易の縮小に 歯止めがかからなかった。 全体の輸出・輸入額も振るわず、 世界経済への影響…

八ツ場ダム

旧民主党出身の議員が「八ツ場(やんば)」との 言葉に神経質になっているそうです。 政権時代に「無駄な公共事業」として建設凍結に 動いた八ツ場ダム(群馬県)が台風19号で 一定の治水効果を発揮したとされるためだそうです。 しかし、かつての当事者か…

ニンテンドースイッチ

任天堂の社内データによると、 家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」と 携帯型の「ニンテンドースイッチライト」の 北米での販売台数が、2017年3月の スイッチ発売以降、合計1500万台を超えたそうです。 北米における今年1─9月の販売台数は、…

農作物

東日本に記録的な大雨をもたらした台風19号は、 農作物にも被害を及ぼしているそうです。 畑やビニールハウスといった 農業関連施設が河川の氾濫により浸水。 供給不足が見込まれるキャベツなど 一部の野菜は既に値上がりしている。 今後、被害の全容が明ら…

Pixel 4

Googleです。 10月15日、米ニューヨークで開催した 自社イベント「Made by Google '19」にて、 新型スマートフォン「Pixel 4」「Pixel 4 XL」を 発表した。 価格は、Pixel 4が799ドル(約8万7000円)、 Pixel 4 XLが899ドル(約9万7800円)。 米国では、10月…

コンビニの店舗

台風19号の影響で、コンビニエンスストアは、 浸水や停電の被害があった店舗を除き、 14日までに大半が復旧したそうです。 セブン―イレブンは、関東や甲信越、 東北地方の店舗で数十店舗が休業している。 被災した店舗の復旧に向け、本部から社員約10…

中国でのサムスン

世界最大のスマートフォン市場の中国です。 韓国サムスン電子がシェアが0%台と低迷が続いているそうです。 華為技術(ファーウェイ)など中国メーカーの 台頭に加え、賃金増加によるコスト高も 重なり、中国からのスマホ生産の撤退が 秒読み段階に入ったそ…

米中貿易協議

米国と中国の閣僚級貿易協議が 10、11日にワシントンで行われ、 トランプ米大統領は終了後、「重要な 第1段階の合意に達した」と表明したそうです。 中国による米農産物の購入拡大や 知的財産権保護、通貨安誘導の 抑止などで部分的に合意し、米国は 1…

セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールディングスです。 10日、国内コンビニで今後1000店舗の 閉鎖・移転を実施することなどを含めた 事業構造改革を発表したそうです。 2022年度までに自然減を含めて、 そごう・西武1300人、イトーヨーカ堂で 1700人の計…

関西電力

関西電力は9日、八木誠会長と岩根茂樹社長が 辞任すると発表したそうです。 トップ2人を含む役員ら20人が、 高浜原発がある福井県高浜町の元助役(故人) から多額の金品を受け取っていた問題の 責任をとる。 八木氏は同日付で辞任し、岩根氏は 今回の問…

日米貿易協定

日米両政府が署名した貿易協定が発効すれば、 米国産牛肉や豚肉、ワインなどの輸入関税が 下がり、消費者には恩恵となるそうです。 小売りや外食業界などは歓迎し、 米国による追加関税を回避できた 自動車業界からも安堵(あんど)の声がも れた。 一方、畜…

景気判断

内閣府です。 7日、景気全体の動きを示す8月分の景気動向指数(速報)で、 景気の基調判断をこれまでの「下げ止まり」から、 「悪化」に下方修正したそうです。 景気後退の可能性が高いことを示すもので、 「悪化」の判断は4カ月ぶり。 基調判断の中で、…

ラグビー日本代表

ラグビーW杯での日本代表の快進撃を、 伝統国のメディア、ジャーナリストたちが 賞賛しているそうです。 かつて“ラグビー後進国”として蔑まれてきた 「ブロッサムズ」は、なぜ「ラグビー強豪国」と 認められるに至ったのか。 その大躍進を、今や世界は「驚嘆…

米失業率

米労働省が4日、9月の雇用統計を発表したそうです。 それによると、失業率は3.5%と1969年12月 (3.5%)以来49年9カ月ぶりの水準に低下したそうです。 景気動向を示す非農業部門の就業者数は、 季節調整済みで前月から13万6000人増加と 前月(16万8000人…

WeWork

シェアオフィス事業を手掛ける 米ウィーワークの経営陣は3日、 人員削減が今月中にも行われることを 明らかにしたそうです。 共同最高経営責任者(CEO)である アーティー・ミンソン、セバスチャン・ ガニンハム両氏と共同創業者ミゲル・ マッケルビー氏…

ファーウェイのスマホ

ファーウェイです。 9月19日、ドイツ・ミュンヘンで 「HUAWEI Mate 30」シリーズを発表したそうです。 その最上位モデル「HUAWEI Mate 30 Pro」は、 ファーウェイが発表したばかりの高性能チップ 「Kirin 990」を搭載し、ライカが監修する クアッドカメラを…

日銀短観

日銀が1日発表した9月の全国企業短期経済観測調査(短観)です。 それによると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は 大企業製造業がプラス5となり、前回6月調査の プラス7から2ポイント低下した。 悪化は3四半期連続。 2013年6月以来の低水準で、米中貿…