2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの入院給付金

生命保険各社が新型コロナウイルスの自宅療養者などに支払っている入院給付金について、支払い対象を65歳以上の高齢者や重症化リスクがある患者らに限定する方向で検討に入ったそうです。早ければ週内にも方針が示される見通しだ。 生保各社は現在、医療機関…

スズキのインドでEV向け工場

スズキは28日、インド・グジャラート州の国際会議場で建設を予定している電池工場と四輪車工場の定礎式を実施したと発表したそうです。 スズキのインド事業40周年を記念した式典の中で行われたそうです。 スズキはグジャラート州に電気自動車(EV)向け車載…

台湾なぜフランス製戦闘機を採用

2022年6月23日、フランス空軍は、1984(昭和59)年の配備開始から約40年にわたって運用してきた「ミラージュ2000C」戦闘機を全機退役させたそうです。 もっとも、これは「ミラージュ2000」シリーズの初期型であり、改修型の「ミラージュ2000-5F」や戦闘爆撃…

県民割が延長

観光庁は25日、都道府県による旅行割引「県民割」について、8月末までを期限としていた財政支援を9月30日宿泊分まで延長すると明らかにしたそうです。 開始を延期していた全国旅行支援は、新型コロナウイルスの流行「第7波」を受け、実施を当面見送る。感染…

KDDIでまた通信障害

KDDIは24日、東日本の一部地域で、午後9時13分頃から58分頃にかけて携帯電話の音声通話がつながりにくくなる障害が発生したと発表したそうです。設備故障が原因としている。 「au」や「UQモバイル」、割安プラン「povo(ポヴォ)」などの…

閉塞する50代会社員

50代の会社員男女の7割超が「毎日が何となくつまらない」と感じているそうです。 そんな結果が、電力小売り事業などを手掛けるUPDATER(東京都世田谷区)の調査で分かったそうです。 同社は、働く50代の男女それぞれ約100人に「50代の幸せな働き方に関する意…

無人ヘリの運搬能力向上

ヤマハ発動機は22日、運搬能力を高めた産業用無人ヘリコプターを開発したと発表したそうです。 有効積載量(ペイロード)は最大50キロと、従来モデルから15キロ向上したそうです。山間部での資材物流など、陸路での運搬が困難な場所への搬送・配送ニーズの拡…

若者のお酒離れ

国税庁「酒のしおり」の統計によると、成人1人当たりの酒類消費数量は 1992 年度の 101.8リットルをピークに、2020年度には75.0リットルまで減少しているそうです。 “日本人のお酒離れ”が進む中、特に若者の日常的な飲酒が減っているそうです。 飲酒習慣(週…

東京オリンピックの汚職事件

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー選定を巡る汚職事件で、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)=受託収賄容疑で逮捕=とAOKIホールディングス(HD)前会長の青木拡憲(ひろのり)容疑者(83)=贈賄容疑で逮捕=らが、スポンサー選定前…

「働かないおじさん」問題

いま改めて「働かないおじさん」問題が注目を集めているそうです。日本企業が直面しているのは、中高年社員をどうするかという難題だ。 厚生労働省「賃金構造基本統計調査」によれば、〈部長職の構成比率は、50代前半で26.6%、50代後半で26.9%と50代でピー…

GDPが増加

今年4月から6月までのGDP=国内総生産は、年率換算で2.2%の増加となったそうです。3四半期連続のプラスでコロナ前の水準まで回復したそうです。 内閣府が発表した4月から6月期のGDPは「実質」で前の期と比べ0.5%のプラスとなりました。 年率に換算すると…

アメリカでサル痘の感染拡大

サル痘の感染拡大が続き先週、公衆衛生の非常事態を宣言したアメリカで感染者が1万人を超えたそうです。 アメリカのCDC=疾病対策センターによりますと、アメリカ国内のサル痘の感染者は10日時点で1万392人となり、1万人を超えました。前日からは1391人増え…

ソフトバンクG

ソフトバンクグループ(SBG)は10日、保有する中国IT大手アリババ集団の株式の一部を手放すと発表したそうです。 2022年7~9月期決算の税引き前利益に4・6兆円を計上する。アリババの発行株式数に対するSBGの保有比率は23・7%から14…

半導体投資法成立

アメリカで、中国への対抗を念頭に半導体の国内生産を支援する法律が成立したそうです。投資額は7兆円を超えます。 バイデン大統領は「米国は高性能半導体を作っておらず、中国が遥か先を行こうとしている。中国共産党がこの法律を阻止しようとロビー活動を…

昭恵さんが不出馬

安倍晋三元首相が7月8日に奈良市で銃撃され死亡してから1カ月が経つ。 政治家と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が次々と明るみに出ており、派閥の後継問題にも影を落としそうだ。 8月1日には安倍元首相の妻、昭恵さんが地元の山口県に行き、関係…

10日に「大規模」内閣改造

岸田首相(自民党総裁)は、10日に内閣改造と自民党役員人事を行う意向を固めたそうです。5日、複数の党幹部に伝えたそうです。 閣僚では松野官房長官、林外相、党役員では麻生副総裁、茂木幹事長を続投させる方針だ。首相周辺は「大規模な改造になる」と…

メンズナックルが休刊

大洋図書が発行する月刊誌「メンズナックル(MEN'S KNUCKLE)」が、7月25日発売の9月号をもって休刊したそうです。 メンズナックルは、ミリオン出版から2004年4月に創刊。 「いつだって何かに逆らい生きてきた」などのキレのあるキャッチコピーが添えられた…

OPECプラス

石油輸出国機構(OPEC)加盟・非加盟の産油国で構成する「OPECプラス」は3日、オンラインで閣僚級会合を開き、9月に日量10万バレルの追加増産を行うことで合意したそうです。 ロシアによるウクライナ侵攻の影響で原油価格が高止まりする中、米国などの要求に…

公明・山口氏の発言

公明党の山口那津男代表は2日の記者会見で、安倍晋三元首相の銃撃事件で世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党の国会議員との関係に国民の関心が高まっていることに関し、「政治と宗教の一般のことに、いたずらに広げるべきではない」と述べたそうで…

足腰の衰えが分かる体組成計

タニタは、足腰の健康度が分かる指標「脚点」の表示機能を搭載した体組成計「BC-771」を、7月28日に発売したそうです。 価格はオープンプライス。店頭予想価格は6,600円前後。 「脚点」は体重に占める脚の筋肉量の割合が、理想とされる値と比べてどの程度な…