2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の人口

中国国家統計局は29日、同国の人口が昨年増加したと表明したそうです。 50年ぶりに減少したという報道の火消しを意図したとみられるが、いつに比べて増えたかは明らかにしなかった。 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は27日、状況に詳しい複数の…

国民投票法改正案

自民・公明両党は憲法改正手続きに関する国民投票法改正案を5月6日に衆院憲法審査会で採決し、11日に衆院を通過させる方針を固めたそうです。 複数の与党幹部が明らかにした。改正案は2018年に提出されて以来、9国会目となるそうです。 改正案は、憲法改正国…

日本学術会議

日本学術会議が総会を開き、昨年秋に菅義偉首相が、学術会議推薦の候補のうち会員に任命することを見送った6人について、即時任命を要求する声明を出したそうです。 政府の要請で検討してきた組織改革をめぐっては、首相所轄の「特別の機関」である現行形態…

トヨタ

トヨタ自動車は26日、先端技術の開発を手掛ける子会社を通じ、米配車大手リフトの自動運転部門を買収することで合意したと発表したそうです。 買収額は約5億5千万ドル(約600億円)。 自動運転システムの開発体制を強化するのが狙い。 子会社は今年1月に事業…

衆参3選挙

衆参3選挙の結果は、菅首相の政権運営に大きな影響を及ぼしそうです。 与党内では、衆院解散・総選挙は東京五輪・パラリンピック後の秋が軸になるとの見方が強まるとみられる。 首相は3選挙に関し、「政権への逆風は極めて強いが、コロナ対策などやるべき…

カエルの鳴き声

カエルの鳴き声は“騒音”なのでしょうか。 隣の住宅から聞こえるカエルの鳴き声で精神的な苦痛を受けたとして、カエルの駆除と慰謝料を求めた裁判の判決が東京地裁であったそうです。 この裁判は、東京・板橋区に住む男性が、隣の住宅で繁殖したカエルの鳴き…

ラーメンチェーン「山岡家」

昨年、過去最多の倒産件数を記録したラーメン業界で揺るがない業績を維持した全国チェーンがあるそうです。 クセの強い味やロードサイド中心の出店戦略など、他に類を見ないスタイルで多くのファンを持つ山岡家(やまおかや)だそうです。 山岡家の1号店が…

連日の夏日

今日22日(木)も各地で気温がぐんぐん上がるそうです。昨日21日(水)に続き、東京都心など、連日の夏日となるそうです。 今日22日(木)も日本付近は高気圧に覆われるでしょう。 北海道は午前中は雲が広がりやすく、雪や雨の降る所がありますが、次第に晴れる見…

IPad Pro

アップル(Apple)は、同社独自のチップセット「M1」を搭載する「iPad Pro」の新モデルを発表したそうです。 5Gにも対応するそうです。 4月30日に予約受付が始まり、5月後半に発売されるそうです。 11インチモデル(9万4800円~)と12.9インチモデル(12万98…

サムスン

2021年4月16日、崔泰源(チェ・テウォン=1960年生)大韓商工会議所会長(SKグループ会長)など韓国の経済5団体のトップが洪南基(ホン・ナムギ=1960年生)経済副首相と会ったそうです。 この席で、経済団体トップから、収監中の李在鎔(イ・ジェヨン=1968…

貿易収支

財務省が19日発表した2020年度の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1兆3070億円で、3年ぶりの黒字となったそうです。 全体の輸出額は前年度比8・4%減で69兆4873億円、輸入額は11・6%減の68兆18…

コロナ接触アプリ業者

新型コロナウイルス対策の接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の不具合に関し、厚生労働省から保守運用を受託していた業者のパーソルプロセス&テクノロジー社は16日、昨年8月以降の業務対価1200万円を自主返納すると発表したそうです。 ココアのアンドロイド…

東日本各地で凍霜害

先週末の関東から東北にかけての広い範囲で発生した冷え込みの影響で、果樹を中心に各地で凍霜害が出ているそうです。 特に国内生産量の7割を誇る山形県のサクランボでは広い範囲で雌しべが枯死し、作柄への影響が懸念されている。 全国随一のサクランボ産地…

ファーウェイ

中国の通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)は3月31日、広東省深圳市の本社で2020年の決算を発表したそうです。 それによれば、売上高は前年比3.8%増の8914億元(約14兆9488億円)、純利益は同3.2%増の646億元(約1兆833億円)と増収増益を確保した。 アメ…

東京の経済的豊かさ

国交省が衝撃的な分析結果を発表したそうです。 中間層に限れば、東京の経済的豊さはなんと全国最下位だというのです。 まず全世帯を対象に、給料の総支給額から税金や社会保険料などを差し引いた「可処分所得」でランキングを作ると、東京は1位ではなく3位…

選択的週休3日制

政府の経済財政諮問会議(議長・菅首相)の民間議員は13日の会合で、「選択的週休3日制」の導入を求めるそうです。 経済構造の変化に合わせ、人材への投資と成長分野への人材の移動を促すため、政府の支援拡大や経済界主導での教育プログラムの整備も提案…

高齢者へのワクチン接種

65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種が12日、始まったそうです。 医療従事者を除く一般住民の接種は初めてだそうです。 共同通信の調査では、12日は少なくとも39都道府県の市区町村で接種が予定されているそうです。 対象は約3600…

イオン

イオンが9日発表した21年2月期連結決算は、純損益が710億円の赤字(前期は268億円の黒字)に転落したそうです。 赤字はリーマン・ショックで消費が冷え込んだ09年2月期の27億円以来12年ぶりで、赤字額は上場後で過去最大となったそうです。 新型コロナの感染…

半導体不足

米ホワイトハウスのサキ報道官は8日、世界的に続く半導体不足について、16日に開かれる日米首脳会談で「間違いなく議題の一つになるだろう」と述べたそうです。 半導体は中国に対する安全保障戦略上も重要性を強めている。米国側が正式に、日米首脳間で供給…

ソニー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントはタイで、傘下の映画スタジオ、コロンビア・ピクチャーズの名前と映画を使ったウオーターテーマパークを開設するそうです。 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)後の観光業回復にタイミングを合わせた…

JR東日本

JR東日本は6日、2020年度の鉄道営業収入(推計値)が過去最大の落ち込みとなったと発表したそうです。 新型コロナウイルス感染拡大前の18年度と比較して49・4%減と半減したそうです。 内訳では、買い物や観光などの定期外収入が、18年度比で…

首都圏私大生

私立大学の新入生への仕送り額が過去最低になったそうです。 教職員らで作る団体は、首都圏の9つの私立大学で去年4月に入学した新入生を対象に家計負担調査を実施しました。 その結果、一月の仕送り額の平均が8万2400円で、過去最低となりました。 仕送り額…

花王とカネボウ

花王は15年前に「カネボウ化粧品」を買収していますが、統合が進んでいなかったそうです。 買収後、今まで、別々としていた化粧品のブランド事業部をようやく、今年1月に統合したそうです。 花王は、2020年12月期の、営業利益が前期比17%減の1755億円となり…

国民民主党

国民民主党は2日、昨年9月の党設立後、初めての定期党大会を東京都内で開き、次期衆院選の対策などを盛り込んだ今年度の活動方針を決定したそうです。 玉木雄一郎代表はあいさつで、孤独・孤立対策担当相の実現など同党の政策提言の成果を強調し、「未来を…

製造業の景況感

日本銀行が1日発表した3月の「短観」は、代表的な指標の大企業・製造業の業況判断指数(DI)が、前回の2020年12月調査より15ポイント上向き、5となったそうです。 3四半期連続で持ち直し、新型コロナウイルスの感染拡大以前の水準を回復。 一方、大企業・非…