2013-01-01から1年間の記事一覧

百度(バイドゥ)のソフト

百度(バイドゥ)のソフトが 問題になっています。 中国最大手の検索サイト「百度(バイドゥ)」が 提供する日本語の入力ソフト(「Baidu IME」と Android向け日本語入力システムの「Simeji」)です。 パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、 利用者の…

東芝が植物工場

東芝が植物工場を検討しているそうです。 東芝は、野菜などを栽培する植物工場の 開設を検討しているそうです。 照明などの自社技術を融合し、農業ビジネスの 事業化につなげる狙いのようです。 英国の原発事業会社ニュージェンの買収に 関しては、来年1月…

靖国参拝

安倍首相が靖国参拝をしました。 安倍政権発足から1年の節目です。 いいことです。 もう今年は、靖国参拝はないと思っていましたね。 相変わらず、韓国と中国は批判しています。 馬鹿な国です。 日本のことですからね。 回りの国のことについていろいろ 言…

スズキの軽SUV

スズキの軽SUVです。 スズキは24日、軽自動車のスポーツ用多目的車 (SUV)「ハスラー」を1月8日に発売するそうです。 軽自動車の使い勝手の良さと、雪道など悪路での 走行性能を両立させたのが特徴だそうです。 アウトドアから普段の街乗りまで幅広…

退職エントリ

退職エントリというのがあるそうです。 会社を辞めるにあたり、退職に至るまでの 経緯や理由、在職中のエピソードなどを ブログに書くことだそうです。 そういう人が増えているそうです。 社名を明記した記事も多いそうです。 待遇への不満など、ネガティブ…

クリスマスのチキン

クリスマスのチキンに異変がおこって いるようです。 クリスマスチキンといえば、長年にわたって ケンタッキーフライドチキン(KFC)が 定番でした。 それがかわってきているようです。 ここ数年、コンビニエンスストアがその市場を 確実に侵食しているそう…

ドル高円安

ドル高で円安になっています。 20日午前中盤の米ニューヨーク外為市場です。 ドル/円は104.64円と、2008年10月以来の 高値を更新しました。 その後は0.2%高の104.42円で推移している。 今も104円です。 第3・四半期の米成長率…

マクドナルドの業績

マクドナルドの業績が厳しいようです。 日本マクドナルドホールディングスは19日、 2013年12月期の当期利益を117億円から 50億円へ下方修正したそうです。 下方修正した理由として、客数が見込みを大幅に下回り、 期間限定商品の効果も限定的だ…

日本の安全保障

安倍政権は17日、安全保障に関する3本の矢を 発表しました。 「国家安全保障戦略」「防衛大綱」「中期防衛力整備計画」です。 水陸両用車の導入など、離島攻撃への対応も 明記されたそうです。 狙いの1つには、中国へのけん制があるそうです。 安倍首相は 「…

ハウステンボス

ハウステンボスの業績が好調のようです。 経営再建中のテーマパーク・ハウステンボス (長崎県佐世保市)です。 2013年9月期単体決算は、純利益が前年より 26・9%増えて53億円になり、過去最高だったそうです。 旅行業大手のエイチ・アイ・エス(…

メリーズが品切れ

子供用の紙おむつが売り切れる事態が 各地で起きているそうです。 特定のメーカーの特定の製品だけが飛ぶように 売れるそうです。 花王の主力商品「メリーズ」のテープで着脱するタイプだそうです。 尿が漏れにくく肌ざわりがいいと人気が高いそうです。 関…

石炭火力発電

石炭火力発電が見直されているそうです。 石炭ガス化複合発電(IGCC)というのが あるそうです。 次世代の高効率石炭火力発電として注目されているそうです。 常磐共同火力の勿来(なこそ)発電所10号機 (福島県いわき市、出力25万キロワット)が …

田中将大投手

本当かどうかわかりませんが。 楽天三木谷浩史オーナー(48)が、 メジャー移籍で注目が集まる田中将大投手(25)を ポスティングシステムにかける意向がないことを 明言したそうです。 米野球ジャーナリストのピーター・ギャモン氏による インタビュー…

韓国の防空識別圏拡大

韓国が防空識別圏を拡大しました。 中国外務省は9日、韓国が防空識別圏を 拡大したことについて、遺憾の意を表明したそうです。 中国外務省の洪磊報道官は9日の定例会見で、述べたそうです。 韓国が防空識別圏を拡大したことについて、韓国側に 慎重に対応…

韓国の車の部品メーカー

韓国の車の部品メーカーが日本で 顧客を探しているそうです。 韓国に自動車メーカーがよくないですからね。 韓国の自動車部品メーカーが、名古屋を拠点に、 日本市場の開拓に力を入れているそうです。 母国市場が頭打ちで販路を海外に見いださざるを 得ない…

ワールドカップの相手国

ワールドカップの1次予選の抽選が おこなわれました。 サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)・ ブラジル大会の組み合わせ抽選会が7日 (現地時間6日)、ブラジルのコスタ・ド・ サウイッピで行われました。 5大会連続出場の日本は コロンビア、ギ…

米副大統領の中国訪問

バイデン米副大統領は4日、日本から 専用機で北京入りしたそうです。 習近平国家主席と会談したそうです。 バイデン氏は、中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を 含む東シナ海上空に設定した防空識別圏について、 直接、米政府の懸念を伝えたそうです。 中国中…

行きたい国

日本は行きたい国だそうです。 日本政策投資銀行がアジア8カ国・地域で10月に インターネットのアンケート(複数回答可)を 実施したそうです。 調査は昨年に続き2回目。韓国、中国、台湾、 香港、タイ、シンガポール、マレーシア、 インドネシアの海外…

企業ランキング

日経リサーチは、総合企業ランキング 「NICES(ナイセス)」2013年度版の 調査結果をまとめた報告書を12月中旬から 販売するそうです。 本報告書はランキングの基礎となる各企業への アンケート結果と公開財務データを企業規模別・ 業種別に集計し、詳しく掲載…

日本カーオブザイヤー

今年(2013~2014年)の日本カー・オブ・ザ・イヤーが 発表されました。 フォルクスワーゲン(VW)の7代目ゴルフに 決定したそうです。 34年目になる日本カー・オブ・ザ・イヤーの 歴史の中で、外国車が大賞(1位)に輝くのは初めてだそうです。 今年は大賞…

スズキのハスラー

スズキのハスラーの人気が高くなって いるようです。 11月23日から一般公開が始まった 東京モーターショーです。 スズキが12月24日に発売する「ハスラー」です。 軽のSUV(スポーツ用多目的車)です。 アウトドア好きをメインターゲットにした 新しいタイプの…

アクアの燃費

アクアの燃費がまた世界一になったそうです。 現在は9月に発売したホンダの新型HV 「フィット」の36.4キロ)から燃費効率世界一です。 車名別の国内新車販売台数でも首位です。 トヨタ自動車は26日、主力の小型ハイブリッド車(HV) 「アクア」の…

韓国に経済制裁

日本では韓国に経済制裁をという議論が 増加しているそうです。 2013年11月24日の韓国最大紙・朝鮮日報の記事だそうです。 「『韓国に金融制裁を』 日本政界で急速に拡散」 韓国への「経済制裁」を行うべきとの声が、日本国内で 広がっていると報じたそうで…

コーヒーの販売競争

コンビニのコーヒーの販売競争が 激しくなっています。 きっかけは、最大手、セブン-イレブンが 今年から展開している「セブンカフェ」だそうです。 発売から7か月で累計1億杯を突破する大ヒットと なったそうです。 セブンの「一人勝ち」を阻止しようと、…

中国のフィリピン支援

中国のフィリピン支援を本格的に するようです。 支援名目で大型のドック型揚陸艦も派遣するようです。 中国メディアは艦艇2隻の派遣を「初の本格的な海外救援活動」と 位置づけているそうです。 病院船を支援する揚陸艦「崑崙山号」(排水量2万トン)は、…

キムタクのドラマ

キムタクのドラマの視聴率が よくないようです。 TBSで日曜午後9時から放映されている 「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」です。 木村さんが天才物理学者と100年後の未来から 送り込まれたアンドロイドの2役を演じています。 柴咲コウ…

ヨーロッパとEPA交渉加速

日本とEUがEPA交渉を加速するようです。 安倍晋三首相は19日午後、首相官邸で欧州連合(EU)の ファンロンパイ大統領、バローゾ欧州委員長と 会談したそうです。 懸案の日・EU間の経済連携協定(EPA)交渉について、 双方の首脳は「可能な限り早期締結に向け…

NYダウが最高値

NYダウが最高値になっています。 週明け18日のニューヨーク株式市場です。 ダウは前週末終値比14.32ドル高の1万5976.02ドルで 終わりまhした。 一時、1万6000ドルの大台に初めて乗せたそうです。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は36.90ポイント安の…

アセアンを歴訪

安倍首相がアセアンを歴訪しました。 精力的です。 安倍晋三首相は17日のラオス訪問で、 東南アジア諸国連合(ASEAN)に 加盟する全10カ国の歴訪を終えたそうです。 首相就任1年足らずで加盟各国の訪問を急いだのは、 同地域で影響力を増す中国に…

大学生の内定率

大学生の内定率がよくなっているようです。 文部科学、厚生労働両省の調査です。 全国の国公私立大62校、4770人を抽出し、 就職希望者(希望率77.9%)に占める内定者割合を 調べたそうです。 来春卒業予定の大学生の今年10月1日現在の 就職内…