クリスマスのチキン
クリスマスのチキンに異変がおこって
いるようです。
クリスマスチキンといえば、長年にわたって
ケンタッキーフライドチキン(KFC)が
定番でした。
それがかわってきているようです。
ここ数年、コンビニエンスストアがその市場を
確実に侵食しているそうです。
コンビニチキンで先鞭をつけたのはファミリーマート
だそうです。
2012年10月に発売が開始された「ファミマプレミアムチキン」
(180円)は、それまで売っていた「ファミチキ」の
高級版として素材や味付けにこだわり開発したそうです。
わずか10日で計画を大幅に上回る販売量を記録。
あえなく販売休止に追い込まれたそうです。
今年のクリスマスはプレミアムチキンに加え、
肉厚な骨付き上もも肉を使った「プレミアムチキン(サイ)」
(190円)でバリエーションを増やしたそうです。
ローソンは昨年10月末に発売した「黄金チキン」(180円)が、
約20日で1000万食を突破したそうです。
コンビニが頑張っています。
ケンタッキーは高いですね。
コンビニは、どこでもありますし安いですね。
最近はおいしくなっていますので、
購入が増えますね。
ケンタッキーの売上げが落ちているようです。
時代の変化でしょうか。