クリスマスのチキン

クリスマスのチキンに異変がおこって

いるようです。

クリスマスチキンといえば、長年にわたって

ケンタッキーフライドチキン(KFC)が

定番でした。

それがかわってきているようです。

ここ数年、コンビニエンスストアがその市場を

確実に侵食しているそうです。

コンビニチキンで先鞭をつけたのはファミリーマート

だそうです。

2012年10月に発売が開始された「ファミマプレミアムチキン

(180円)は、それまで売っていた「ファミチキ」の

高級版として素材や味付けにこだわり開発したそうです。

わずか10日で計画を大幅に上回る販売量を記録。

あえなく販売休止に追い込まれたそうです。

今年のクリスマスはプレミアムチキンに加え、

肉厚な骨付き上もも肉を使った「プレミアムチキン(サイ)」

(190円)でバリエーションを増やしたそうです。

ローソンは昨年10月末に発売した「黄金チキン」(180円)が、

20日で1000万食を突破したそうです。

コンビニが頑張っています。

ケンタッキーは高いですね。

コンビニは、どこでもありますし安いですね。

最近はおいしくなっていますので、

購入が増えますね。

ケンタッキーの売上げが落ちているようです。

時代の変化でしょうか。