外食の禁煙

改正健康増進法の成立を見越し、

外食産業大手は既に全面的な禁煙の

取り組みを始めているそうです。

顧客から禁煙を求める要望も強く、

各社とも受動喫煙を敬遠する家族客

などの来店増に期待をかけているそうです。

実際、成立に先立ち、ほぼ全店で

全面禁煙に踏み切った大手居酒屋

チェーンでは客足が増えたが、

愛煙家の客の多い業態では売り上げ

減少の懸念も依然くすぶっているそうです。

サイゼリヤは、来年9月をめどに国内全店を

全面禁煙とする方針を打ち出していたそうです。

ショッピングセンターの喫煙のスペースを

利用するそうです。

ファストフードでは日本マクドナルド

平成26年8月から、ファミリーレストランでは

ロイヤルホストが25年11月から全店で

全面禁煙を実施。

これに続く形でモスバーガーも32年

3月までに約1300の全店で全面禁煙と

するほか、ケンタッキーフライドチキン

来年3月までに全店で全面禁煙を

達成する方針だそうです。

禁煙が広がっています。

でも、影響もありますね。

どうやって、売り上げの減少を

減らすのでしょうか。