2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中古住宅

内閣府の世論調査だそうです。 新築のマイホームをほしがる人が 減っているそうです。 住宅ローンを背負いたくないという 理由が最も多かったそうです。 家を買うなら中古という人が増えているそうです。 住宅を「所有したい」という人は74・9%だったそ…

法人税

法人実効税率です。 政府は27日、国と地方を合わせた 法人実効税率(32.11%)を2016年度にも 20%台まで引き下げる方向のようです。 これまで17年度の実現を目指してきたが、 1年前倒しすることにより、積極的な賃上げや 設備投資を企業側に促し景気を下支…

東芝問題

東芝の不正会計を調べた第三者委員会の 報告書についてです。 弁護士や大学教授らで構成する 「第三者委員会報告書格付け委員会」 (委員長・久保利英明弁護士)は26日、 評価結果を発表したそうです。 久保利委員長ら3人が5段階で 最低の「不合格」と認…

ユニクロ

ユニクロを運営するファーストリテイリングです。 国連難民高等弁務官事務所と協力し、 難民支援を強化するそうです。 難民の自立支援のため、新たに 来年から3年間にわたって、総額 約12億円の支援を実施するそうです。 職業訓練や技術習得などのプログラム…

最低賃金

安倍晋三首相は24日の経済財政諮問会議で、 発言したそうです。 現在全国平均798円の最低賃金を 来年以降、毎年3%程度ずつ引き上げて、 全国平均で1000円を目指すことを 表明したそうです。 週内にまとめる「1億総活躍社会」実現に 向けた緊急対…

就職活動

経団連は20日、2017年春入社の 大学生らを対象とした採用について、 決めたそうです。 面接など選考活動の解禁を、現行の 8月1日から6月1日に前倒しするそうです。 大学などでつくる「就職問題懇談会」(就問懇)が 20日、「最終的に決定するの…

シャープの4K

経営再建中のシャープです。 液晶テレビの組立工場をメディアに 初めて公開したそうです。 4Kテレビの生産を倍増している そうです。 シャープは、栃木県矢板市の液晶テレビの 工場で、年末商戦に向けて高画質な 4Kテレビの生産を2倍に増やしているそう…

車の新税

総務省は、平成29年4月から 自動車を購入した際に燃費性能に 応じて支払う新たな課税について、 購入額の0%から3%まで0.6%間隔で 6段階の税率を設ける原案を自動車業界に 示したそうです。 燃費が悪ければ3%課税される一方、 電気自動車やハイ…

サーティワン

アイスクリーム店 「バスキン・ロビンス31アイスクリーム 」を運営する、B-R サーティワン アイスクリームです。 2015年12月期が、1975年度以来、 実に40年ぶりの最終赤字に 転落する可能性があるそうです。 夏場の天候不順、コンビニエンスストアに 需要を…

石油業界

石油元売りで国内首位の JXホールディングスです。 3位の東燃ゼネラル石油に経営統合を 打診したそうです。 元売り各社は、人口減少や省エネ化に よる石油需要の減少で収益力が 低下しているそうです。 2位の出光興産と5位の昭和シェル石油が 競争力向上に向…

介護離職

厚生労働省の「平成25年国民生活基礎調査」 によれば、親の介護が必要となった主な原因の 1位は脳卒中で全体の2割近くを占めるそうです。 2位は認知症、3位は高齢による衰弱だそうです。 親がある日突然倒れて病院に運ばれ、 退院後は介護が必要になることも…

沖縄のガソリン

沖縄では10月終わりごろから、 レギュラーガソリン1リットル あたりの値が90円台という ガソリンスタンドが登場しているそうです。 背景には、原油価格の下落があります。 沖縄で100円を割り込むのは 2009年4月以来、6年6カ月ぶりだそうです…

ウェスチングハウス

東芝の子会社の 米原子力大手「ウェスチングハウス(WH)」です。 2012~13年度の2年間で原発事業に 関連する資産価値を引き下げる 「減損処理」を行ったそうです。 計13億ドル(約1600億円)の 損失を計上していたそうです。 原発の新規建設…

MRJの飛行

三菱航空機の旅客機「MRJ」 (三菱リージョナルジェット)11日に 初飛行に成功しました。 参入を狙うのは、3000キロ程度の 地域間を結ぶ小型ジェット機の市場だそうです。 世界では既に約2000機が運航し、 北米や新興国市場の拡大などにより、 …

発泡酒

ビール類のうち「発泡酒」や 「新ジャンル」(いわゆる第3のビール)にも 遺伝子組み換えトウモロコシ由来の 原料(液糖)が使われるように なってきたそうです。 この原料は国の安全審査を通っているそうです。 組み換え作物由来の液糖は既に 清涼飲料水に…

日韓首脳会談

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、 またもやピンチを迎えているそうです。 最新の世論調査で、回答者の半数近くが 日韓首脳会談を「成果がなかった」と 斬り捨てたそづえす。 当然、支持率は下落し、不支持率は 上昇しているそうです。 安倍晋三首相に昼…

中国経済

中国経済の減速により、多国籍企業は 世界第2位の経済大国である中国を、 先進国市場のように扱うことを 余儀なくされているそうです。 もはや利益を求めて同国にまい進する ことはなく、事業のプレミアム化や、 人材投資による生産性の向上を 図ったりして…

ガソリン価格

資源エネルギー庁が5日、レギュラーガソリン 1リットル当たりの店頭価格(2日時点)を 発表しました。 全国平均で前週比1.0円安の 132.7円と、2週連続で値下がりしたそうです。 中国経済の減速を受け、原油価格が 下落したためだそうです。 2月に記録した…

非正規社員

厚生労働省が4日、2014年の 「就業形態の多様化に関する総合実態調査」を 発表しました。 パートや派遣などの非正社員が 労働者にしめる割合が初めて4割に 達したそうです。 高齢世代が定年を迎えて正社員が減るなか、 人件費を抑えたい企業が非正社員…

アメリカの自動車販売

調査会社オートデータが10月の米自動車販売台数を まとめたそうです。 前年同月比13.6%増加し、 アナリスト予想の8─12%を 超える伸びとなったそうです。 季節調整済みの年率換算も1824万台に なったそうです。 10月としては2001年以来…

JR東海

JR東海が会員制の新幹線ネット予約サービス 「エクスプレス会員向け」に、「IC早特タイプ21」と 「EXファミリー早特」を期間限定で発売するそうです。 同社によると今年2015年初夏に発売して 好評だったことから、今冬も発売するそうです。 「IC早特タイプ21…

日中韓首脳会談

1日に日中韓首脳会談が おこなわれました。 3カ国による自由貿易協定(FTA) 交渉を加速することで一致したそうです。 これまで停滞していた交渉が合意に 向けて進展し始めることが期待されるそうです。 しかし、農産品や工業製品の市場開放などの 水準…