中古住宅

内閣府世論調査だそうです。

新築のマイホームをほしがる人が

減っているそうです。

住宅ローンを背負いたくないという

理由が最も多かったそうです。

家を買うなら中古という人が増えているそうです。

住宅を「所有したい」という人は74・9%だったそうです。

2004年の前回調査と比べても、4・1ポイント

減ったそうです。

特に30代で72・1%と低めだったそうです。

30代はマイホーム願望の一方で、子の教育や

親の介護の費用への懸念も抱く人が

少なくないそうです。

住宅を購入するとしたら「中古」という人は

9・9%で、04年の3・4%から

3倍近くに増えたそうです。

給料が増えていませんからね。

住宅ローンの問題は大きいですね。

高齢者が増加して中古住宅が増えて

いるのもありますね。

時代が変わってきています。