2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブン

セブンイレブンです。 既存店日販が年度ベースで 初めて70万円を突破したそうです。 好調のようです。 その起爆剤となったのが 年間930億円を売る「セブンカフェ」だそうです。 挽きたて、入れたての味と香りを1杯100円 (レギュラーサイズ)という手軽さで 楽…

育児と介護

親の介護と子どもの育児を 同時にしなければならない 「ダブルケア」の問題です。 国の初めての調査で わかったそうです。 全国で推計25万人にのぼり、 仕事などに深刻な影響が出ているそうです。 内閣府が初めて行った実態調査で、 育児と介護を同時に抱…

三菱自動車

三菱自動車が軽乗用車の 燃費を偽装していた問題です。 同社の相川哲郎社長は27日に 都内の本社で開いた決算発表記者会見で 発言したそうです。 「1日当たりの(新車の)受注台数が 半減している」と述べたそうです。 燃費偽装が発覚した20日以降、販売…

東芝

東芝の2016年3月期連結決算です。 子会社の米原子炉メーカー、ウェスチングハウス (WH)を含む原子力事業の資産価値を 見直し、2600億円の損失を計上する 減損処理を行うそうです。 合わせて同決算の業績予想も修正し、 医療機器子会社の売却益…

アベノミクス

安倍政権の経済政策「アベノミクス」を めぐり、日本では、消費増税延期論と 絡んで、失敗か否かという議論が 沸き起こっているそうです。 海外でのアベノミクス評価は 厳しい論調が目立つように なっているそうです。 2012年12月に安倍政権が発足、 金融緩…

三菱自動車

22日の東京株式市場です。 三菱自動車が燃費のデータ不正問題に 揺れています。 三菱自動車の株価は前日比79円安の 504円と、大幅に続落して取引を 終えたそうです。 一時は489円まで値下がりし、 株式併合を考慮した事実上の 上場来最安値を更新したそうで…

ケータイ小説

ケータイ小説です。 Yoshiの『Deep Love』がヒットしたのが 2002年、美嘉の『恋空』書籍化が2006年 だそうです。 かつてのように100万部、200万部 クラスの作品はなくなったそうです。 しかし2015年12月に刊行された 沖田円『僕は何度でも、きみに初めての …

訪日外国人

日本政府観光局が20日、訪日外国人数(推計値) 発表したそうです。 2015年度は前年度比45.6%増の 2135万9000人で、2000万人の 大台を初めて突破したそうです。 アジア諸国を中心とした「訪日ブーム」が 影響したそうです。 政府は東京五輪・パラリンピッ…

オスプレイで救援活動

熊本地震で、輸送支援に当たっている 在日米海兵隊の垂直離着陸輸送機 MV22オスプレイの活動を、 複数の日本メディアが批判的に 報じたそうです。 それに対して、被災者から怒りの声が 上がっているそうです。 「政治利用」や「パフォーマンス」 などと…

丸紅

丸紅は18日、資源および非資源関連で 計1200億円の損失を2016年 3月期の決算に計上すると発表したそうです。 資源関連の減損損失が750億円、 非資源の海外プラントの損失引き当てが 450億円だそうです。 同社はこの損失計上にともなって、 …

熊本地震の影響

熊本県と大分県を中心とする連続地震で 大手製造業各社の現地工場が被災し、 生産停止の動きが広がっているそうです。 ソニーは17日、長崎と大分での 画像処理半導体(イメージセンサー)の 生産を再開したが、熊本工場は停止したまま だそうです。 トヨタ…

パソコン企業の統合

東芝と富士通、ソニーの パソコン部門が独立したVAIO (長野県安曇野市)の3社です。 行ってきたパソコン事業を統合する 交渉が、白紙に戻る見通しになったそうです。 統合後の成長戦略や製造拠点の 再編をめぐり合意が困難になったそうです。 スマートフォ…

セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールディングスの 村田紀敏社長兼最高執行責任者(COO、72)が 退任するそうです。 辞任表明した鈴木敏文会長兼最高経営責任者 (CEO、83)とともに人事を巡る 混乱の責任を取るそうです。 新体制では会長は置かず空席とする 方向…

キヨスク

駅の売店といえば「キヨスク」でした。 近年、そのキヨスクがない駅が 増えているそうです。 周辺のコンビニなどに押されて いるためらしいです。 地方駅での閉店が続いているそうです。 運営するJR北海道の子会社の 北海道キヨスク(札幌)によると、 道東…

車の購入

日本自動車工業会が8日、 2015年度の乗用車市場動向調査を 発表したそうです。 車を保有していない10~20代の 社会人のうち購入の意向がない層が 59%に上ったそうです。 理由は「買わなくても生活できる」のほか、 「駐車場代などお金がかかる」…

音楽離れ

最近の音楽業界です。 特にCD市場の不調要因として、 インターネットや携帯電話の 普及があるそうです。 そして昔は従来型携帯電話の着メロや着うた、 現在では各種音源を使えるスマートフォンの 普及に代表されるメディア環境の変化・ 競合の登場以外に、視…

円高

菅義偉官房長官は6日 午後に会見したそうです。 為替市場で円高が進んでいる ことに関して「為替市場の動向を 緊張感をもって注視し、必要に応じて 適切に対応していきたい」と語ったそうです。 菅官房長官は「足元の為替市場で 変動がみられる」と指摘。 …

乙武氏

不倫を報じられた作家・乙武洋匡氏(40)です。 5日、都内のホテルで行われた自身の 『誕生日を祝う会』で一連の騒動を 謝罪したそうです。 騒動前はこの日、今夏の参院選出馬を 報告するとみられていたそうですy。 妻・仁美さんを伴い、報道後初めて 公…

原油価格

イランのザンギャネ石油相が3日、 1日当たりの原油輸出量が200万バレルを 超えたことを明らかにしたそうです。 1カ月前に比べ1日当たり25万バレル増加したそうです。 イランの増産姿勢が鮮明になったことで、 一服していた原油価格の下落傾向に 拍…

太陽光価格

経済産業省は2日、企業や家庭が つくった太陽光発電の買い取り価格に ついて、2019年度に現行から2割超 引き下げるそうです。 国の制度に基づく買い取り価格が 高めに設定されており、国民負担が 大きくなっていると判断したそうです。 出力10キロワット以上…

新車販売

平成27年度の国内新車販売台数 (軽自動車を含む)です。 日本自動車販売協会連合会(自販連)と 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が 1日、発表したそうです。 前年度比6.8%減の493万7734台で、 東日本大震災後の23年度以来、 4年ぶりに…

電力自由化

4月1日に電力小売り全面自由化が 始まります。 ガスや携帯電話をセットで契約すれば 割安になるなど多様な料金プランが 登場しているそうです。 異業種からの新規参入組はガス、 携帯電話、ガソリンなどとの セット割引に注力しているそうです。 電気と他…