音楽離れ
最近の音楽業界です。
特にCD市場の不調要因として、
インターネットや携帯電話の
普及があるそうです。
そして昔は従来型携帯電話の着メロや着うた、
現在では各種音源を使えるスマートフォンの
普及に代表されるメディア環境の変化・
競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが
進んでいるのではないかとする意見も
あるそうです。
全体的には少しずつだが確実に
「音楽へ対価を支払う層」が減り、
「既知の曲のみを聴きまわす」
「音楽そのものに無関心」の人が
増えているそうです。
2014年は未調査のために1年分が
空いているが、それを考慮しても
2015年には大きな「有料音楽離れ」
だけでなく「音楽離れ」が進んでいるそうです。
最近は、よい歌が少なくなりました。
歌詞もメロディーも心に
残るものがないですね。
そこが問題ですね。