音楽離れ

最近の音楽業界です。

特にCD市場の不調要因として、

インターネットや携帯電話の

普及があるそうです。

そして昔は従来型携帯電話の着メロや着うた、

現在では各種音源を使えるスマートフォン

普及に代表されるメディア環境の変化・

競合の登場以外に、視聴者の音楽離れが

進んでいるのではないかとする意見も

あるそうです。

全体的には少しずつだが確実に

「音楽へ対価を支払う層」が減り、

「既知の曲のみを聴きまわす」

「音楽そのものに無関心」の人が

増えているそうです。

2014年は未調査のために1年分が

空いているが、それを考慮しても

2015年には大きな「有料音楽離れ」

だけでなく「音楽離れ」が進んでいるそうです。

最近は、よい歌が少なくなりました。

歌詞もメロディーも心に

残るものがないですね。

そこが問題ですね。