2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本、パラグアイに惜敗

ワールドカップ、決勝トーナメントの 日本とパラグアイの試合がありました。 残念ながら、PKで負けました。 本当に残念です。 でも、今回は、3連敗で決勝トーナメントに いけないと思っていましたから、 決勝トーナメントにいけたのは すごいですね。 日本…

菅内閣支持率が急落

毎日新聞が、全国世論調査を実施しました。 参院選(7月11日投開票)の公示されました。 菅内閣の支持率は52%で、組閣直後の 前回調査(6月8、9日)の66%から 1カ月もたたず14ポイントの急落となった ようです。 菅直人首相が消費税を引き上…

高速の一部無料化

高速道路の一部無料化が スタートします。 全国37路線50区間の高速道路を 対象にした無料化社会実験が28日 始まりました。 期間は来年3月末までで、 全車種対象です。 でも、全国でこまぎれです。 本当に、メリットがあるのでしょうかね。 よくわかりません…

参議院選挙

参議院選挙が始まります。 読売新聞が、全国で世論調査を おこないました。 民主党は比例選で強さを見せるものの、 選挙区選で苦戦を強いられ、獲得議席は 50程度にとどまる可能性があるそうです。 連立を組む国民新党も厳しい戦いをしており、 与党の過半…

臨場の視聴率

横山秀夫さんの警察小説を、 内野聖陽主演でドラマ化した 「臨場」の最終回が放送されました。 平均視聴率17.0%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったようです。 最終回もよかったですね。 内野聖陽のキャラクターが強いのが 番組の視聴率をあげてい…

中国のストライキの影響は

中国で、ストライキが拡大しています。 先日、自殺者が出て大問題になった、 富士康は6月1日に給与を30%引き上げ、 さらに10月1日付けで業績が一定水準に 達した社員についてはさらに 66%引き上げると 発表しました。 6月以前には900元(約1万2600円)だっ…

中国でトヨタもスト

中国で、ストがどんどん拡大しています。 トヨタ自動車は22日、中国・広州市の 完成車工場の操業を停止したことを 明らかにしました。 系列部品メーカー、デンソーの現地工場で 発生したストライキの影響で、 電子制御部品などの供給が止まったため のようで…

百貨店売上高

日本百貨店協会が5月の全国百貨店売上高を 発表しました。 既存店ベースで前年同月比%2.1減と 27カ月連続で前年実績を割り込んだようです。 まだ減少が続いているようですが、 減少率は、少なくなっているようです。 大手の製造業は、だいぶ景気がよ…

KDDIがスマートフォン発売

KDDI、沖縄セルラー電話は、 個人向け初のスマートフォンとなる Windows phone「IS02」(東芝製) を 販売するそうです。 6月24日より全国一斉に開始します。 ソフトウェアとしては「Internet Explorer Mobile 6」 「Office Mobile」を搭載しています。 どんど…

ニューズウィーク誌が身売り?

ニューズウィーク誌が身売りを しているようです。 中国のメディア大手、南方報業グループは このほど、身売り先を探している 米誌ニューズウィークに対しいったん買収を 提案したもようです。 最終的には断念したものの、同グループは 引き続き他の西側メデ…

アルゼンチンが韓国に勝つ

サッカーのワールドカップ(W杯) 南アフリカ大会のアルゼンチンと韓国の 試合です。 4-1でアルゼンチンが勝ちました。 やっぱり、メッシはすごいですね。 韓国も頑張りましたが、アルゼンチンは 強いですね。 結局、4点を取ってアルゼンチンが 勝ちま…

スペインが負けた

ワールドカップでは何があるか わかりません。 サッカーW杯・南アフリカ大会第6日 (16日、ダーバン)今大会優勝候補筆頭の スペインとスイスが対戦しました。 スイスがフェルナンデスのゴールで 先制した1点を守り切り、スペインを 1−0で下しました…

NY株大幅上げ

今回はNY株が大幅に上がりました。 15日のニューヨーク株式相場は、 前日終値比213.88ドル高の1万0404.77ドルで 終わりました。 堅調な企業活動を受けて景気の先行き懸念も 後退したようです。 米ボーイングの増産発表や大型の新規株式公開(IPO) なども…

はやぶさの帰還

はやぶさが、7年かかって 帰還しました。 宇宙航空研究開発機構の小惑星探査機 「はやぶさ」の帰還に、菅内閣からは 14日、冒頭の仙谷官房長官の発言を はじめ絶賛が相次いだそうです。 でも、後継機の開発費は、麻生政権の 2010年度予算概算要求時の…

菅新政権

今日から、国会で菅新政権の 答弁が始まります。 どうなるでしょうか。 まだ、全然わかりませんね。 鳩山前首相よりは、ましだと思います。 でも、手腕は未知数です。 大臣は、そのまま再任した人ばかりです。 本当は、少し国会論戦してから、選挙をすれば …

本を電子化する商売?

面白い商売が出てきました。 東京のある業者は4月、 本を裁断して1ページごとに スキャナーで読み取り、PDFと呼ばれる 電子文書形式に変換するサービスです。 本の送料は自己負担だが、1冊分のデータを 100円でホームページからダウンロード できる…

亀井大臣が辞任

国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相が 大臣を辞任しました。 菅直人首相が郵政改革法案の 今国会成立を断念、廃案にする意向を示 したことが理由のようです。 郵政は、もっと時間をかけて検討 すべきですね。 こんなにM簡単に元に戻して いいのでしょ…

法人税の減額

直嶋正行経済産業相は、成長戦略に 盛り込んだ法人税の実効税率引き下げに ついて、「来年度から5%引き下げたい」と 述べたそうです。 でも、マニフェストに入るかわからない ようです。 たった、5%なのにね。 日本は、40%で韓国は25%ですよ。 こ…

天海祐希の新ドラマ

女優、天海祐希(42)が主演する フジテレビ系ドラマ「GOLD」 (木曜後10・0)が7月に スタートするようです。 子供たちの問題を鮮やかに 解決していくホームドラマだそうです。 長澤まさみと反町隆史が 出演するそうです。 長澤まさみは、役の幅…

iPhoneの新モデル

iPhoneの新モデルが発表されました。 アップルは米カリフォルニアで開いた 開発者向けイベント「WWDC 2010」で、 携帯電話「iPhone(アイフォーン)」の 新モデルを発表しました。 「iPhone4」です。 米国での価格は16GBモデルが199ドル、 32GB モデルが299ド…

世論調査

菅新首相が誕生したあとの 緊急世論調査です。 日本テレビかな? NNNが緊急の世論調査をおこないました。 菅新首相の支持率は62.4%で、 鳩山内閣発足時の内閣支持率(67.7%)に 迫る数字となったそうです。 約20%にまで落ち込んでいた 鳩山内閣…

中国のホンダのスト

ホンダは4日夜、中国の部品工場 (広東省仏山)で起きていた ストライキが完全に終結したと 発表したそうです。 一時は中国での完成車生産が停止に 追い込まれたストは、発生から 約20日間で収束したそうです。 賃金アップで解決したそうです。 でも、2…

円安へ

外国為替市場で、円安が進行して います。 後継首相に有力視されるのは、 菅直人副総理兼財務相です。 代表選出馬するようです。 財務相就任時に円安と言っていました。 そのため、前日比48銭円安ドル高の 1ドル=92円08~10銭。 ユーロは78銭円…

郵政法案の行方

鳩山首相が辞めましたね。 少し、驚きましたが。 民主党は2日、鳩山由紀夫首相の 退陣表明を受け、重要法案を今国会で 成立させるかどうか絞り込みに 入ったそうです。 これから新首相を選出した後、 来週に所信表明演説や各党代表質問を 行う方向のようです…

上海万博の入場者数

上海万博の入場者数がいまいちの ようです。 上海万博は5月の開幕から1カ月が 経過しました。 1カ月間の累計入場者数は約803万人。 これは、当初見込みの7割弱に なるようです。 これから、暑くなりますから 入場者は増えませんね。 日本からも、いろいろな…

iPadが好調

iPadの販売が好調です。 米アップルは31日、新端末 「iPad」(アイパッド)が世界で 200万台を超えたと発表しました。 4月3日に米国で発売されてから 約2カ月での達成となるようです。 どれだけ、すごいのかよくわかりませんが、 多いですね。 …