2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三陽商会

アパレル大手の三陽商会です。 29日発表した2016年6月 中間連結決算は、税引き後利益が 54億円の赤字(前年同期は50億円の黒字) だったそうです。 英バーバリーとのライセンス契約が 昨夏で終了し、主力だった「バーバリー」 ブランドが扱えなく…

LINEの業績

LINEの業績です。 2016年1─6月期の売上収益は 前年比19.8%増の673億1000万円 だったそうです。 ゲームなどのコンテンツ部門は 微減となったが、スタンプなどの コミュニケーション部門が順調に 推移したほか、広告が前年比76%増と 大き…

任天堂株

25日の東京株式市場で任天堂株が 急反落したそうです。 前週末比で17%超、5000円安と ストップ安で取引終了したそうです。 スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」の 日本での配信が22日に始まったが、 同日夜に任天堂自身が「業績への影響は限…

G20

中国で開かれていたG20(主要20カ国財務大臣・ 中央銀行総裁会議)が24日午後に閉幕したそうです。 イギリスのEU(ヨーロッパ連合) 離脱問題などについて共同声明を 発表したそうです。 声明では「イギリスのEUからの離脱が 世界経済の不確定性を増している…

カルティエ

フランスの高級ブランドの 「カルティエ」です。 8月5日から、時計やアクセサリーなど、 ほぼ全ての商品を、平均で10%値下げ するそうです。 これまで、高級ブランドなどが、円安を 理由に複数回値上げを行う中、 円高の影響を反映した値下げは、 異例だそう…

ポケモンGO

ポケモンGOがすごい人気のようです。 アメリカでは、社会現象です。 任天堂の株価もすごいですね。 海外で人気のスマートフォン向けゲーム 「ポケモンGO(ゴー)」が近く日本でも 配信されるそうです。 政府の内閣セキュリティセンター(NISC)は 20…

トランプ氏

米共和党大会は2日目の19日、 実業家ドナルド・トランプ氏(70)を 党の大統領候補として正式に指名したそうです。 これによりトランプ氏は、名実ともに 11月8日投票の本選に向けた候補として、 民主党指名を受ける見込みの ヒラリー・クリントン前国務長官…

名物商店街

勢いがある商店街とそうでな い商店街の「2極化」が年々 進んでいるそうです。 東京の「砂町銀座商店街」は 食べ歩きの街として幅広い年齢層を 惹きつけているそうです。 「戸越銀座商店街」は女性が楽しめる オシャレなお店が軒を連ね、 若い層を中心に人気…

VAIO

ソニーのパソコン(PC)事業を 分社化したVAIOです。 大田義実社長は15日、平成28年5月期に 営業損益で黒字転換を達成したと 明らかにしたそうです。 前期は19億円の赤字だったそうです。 デザインや機能性を追求した法人向けPCが 好調に販売…

スッポン

国際自然保護連合(IUCN)は、 絶滅の恐れがある野生生物を指定する 「レッドリスト」に新たにスッポンを 加えたと発表したそうです。 鍋料理などで知られるスッポンと 日本人との歴史は深く、滋賀県の 琵琶湖湖底で発見された縄文時代中期 (約4500…

経済対策

安倍晋三首相は12日、デフレ脱却へ向け、 石原伸晃経済財政担当相、麻生太郎財務相ら 関係閣僚を官邸に集めたそうです。 景気を下支えする総合的な経済対策を 月内をめどに策定するよう指示したそうです。 事業規模で10兆円超の大型対策とする方向で 調整し…

参議院選挙

第3次安倍晋三政権発足後初の 大型国政選挙となる第24回参院選です。 10日、投開票されました。 改選121議席のうち自民、公明の与党が 計61議席以上を獲得し、安倍首相(自民党総裁)が 獲得議席目標に掲げた「与党で改選過半数」を 達成しました…

社長になりたい新入社員

日本生産性本部などが、2016年の 新入社員およそ1,300人を 調査したそうです。 「働き方は、人並みで十分」と回答した人が 58.3%と、過去最高を更新したそうです。 「人並み以上に働きたい」と答えた人は 34.2%だったそうです。 また、「将来どのポストまで…

田中直紀参院議員

世の中、田中角栄ブームだそうです。 そんなブームをよそに、政界では「田中」の 看板が消滅しかねない状況にあるそづえす。 角栄の娘婿で、参院選(7月10日投開票)の 比例代表に立候補している民進党の 田中直紀参院議員の当選が確実視は されていない…

コンビニで高齢者支援

UR都市機構が管理する団地の空き店舗に、 コンビニエンスストア大手3社が 出店を進めるそうです。 高齢化が進む入居者の買い物の 支援につなげる狙いだそうです。 約100カ所に設けるそうです。 家事代行サービスも検討するそうです。 セブン―イレブン…

東京都知事選

東京都知事選です。 都議会自民党は3日、前岩手県知事の 増田寛也元総務相(64)に 出馬要請するよう自民党東京都連に 申し入れることを決めたそうです。 自民党の小池百合子元防衛相(63)は 同日、都知事選用ポスターの撮影を行ったそうです。 一方、…

路線価

国税庁は1日、相続税や 贈与税の算定基準となる 2016年(1月1日時点)の 路線価を公表したそうです。 全国の平均変動率は前年比0.2% プラスとなり、リーマン・ショック前の 08年以来8年ぶりに上昇に転じたそうです。 金融緩和や円安を背景とし…

特養の待機者

52万人が入所待ちしていた 「特別養護老人ホーム」の 待機者が、各地で大幅に 減ったそうです。 埼玉県で4割、北九州市で3割、 東京都で2割弱などだそうです。 毎日新聞が取材した10自治体で すべて減っていたそうです。 軽度の要介護者の入所制限や …