名物商店街

勢いがある商店街とそうでな

い商店街の「2極化」が年々

進んでいるそうです。

東京の「砂町銀座商店街」は

食べ歩きの街として幅広い年齢層を

惹きつけているそうです。

戸越銀座商店街」は女性が楽しめる

オシャレなお店が軒を連ね、

若い層を中心に人気を集めているそうです。

名古屋の「大須商店街」は毎週末には

各国の人々が集い、祭りのような

活気と国際色豊かな雰囲気を生み出しているそうです。

言い換えれば、独自の色をうまく出し、

地域の中でポジションを確立できるか

どうかで、にぎわいが決まっているそうです。

それぞれ、自助努力をしていますね。

独自の特色を出しています。

やっぱり、努力が必要です。