2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三のビールに増税?

第三のビールに増税の話が 出ているようです。 民主党は、税金を上げるためには、 いろいろなきたない理由を考えて いるようです。 タバコも体に悪いからと増税しました。 税金は、どうだったのでしょうかね。 今回は、第三のビールに焦点をあてて いるよう…

新米価格

新米価格が最安値になっているようです。 農林水産省は28日、今年産新米の9月の 平均卸売価格を発表しました。 1俵(60キロ)あたり1万3040円で、 前年同月より2129円(14%)安く、 過去最安値となりました。 米価が下がっても国が農家の…

日本航空の客室乗務員

日本航空の客室乗務員にも リストラがきているようです。 パイロットだけでなく一部の客室乗務員にも、 乗務から外して自宅待機させる勤務表を渡し、 自主退職を迫っているようです。 客室乗務員で面談の対象になったのは約680人です。 会社から「残って…

日本シリーズのテレビ放送

日本シリーズのテレビ放送が、 1、2、5戦を放送しないようです。 日本野球機構(NPB)は26日、 日本シリーズのテレビ中継局を発表しました。 地上波テレビの全国中継は最大4試合にとどまり、 開幕戦を含めた3試合が地上波で全国中継されない 異例…

パナソニックのビデオカメラ

パナソニックのビデオカメラが 売れているようです。 1位のメーカー別は販売台数でシェア 40.4%です。 2位がパナソニックで、シェア26.4%のようです。 どんどんソニーに迫っているようです。 ビデオカメラといえば長年ソニーの独走状態が 続いてきたが、…

衆院北海道5区補選の結果

衆院北海道5区補選がおこんわれました。 自民党前職の町村信孝氏が勝利しました。 選挙前からわかっていたことです。 いくら若い人がでてもだめなのです。 連合や日教組が応援してもだめです。 今回、連合は、かなり応援したそうです。 でもダメでした。 今…

Windows 7の売上

米Microsoftの「Windows 7」が 10月22日(現地時間)で発売1周年を 迎えるそうです。 Microsoftの21日の発表によると、同OSの ライセンス販売数は、2億4000万本以上に なるということです。 世界のOS市場における9月のWindows 7の シェアは17%。依然として…

レアアース問題

中国のレアアース問題が深刻のようです。 今度は、中国企業から契約破棄を通告される ケースが出ていることがわかったそうです。 経済産業省の調査では、レアアースを 供給する中国企業から、輸出免許の申請の厳格化や 税関検査の長期化などで、一方的に契約…

1等米が減少

今年は1等米が減少しているようです。 農林水産省が9月末時点の全国(東京都を除く)の 新米の検査結果を発表しました。 最も品質がよいとされる「1等米」の比率は 全国で64.4%で、前年同時期の83.0%を 18.6ポイント下回りました。 比較可能…

中国のレアアースの輸出が減る

中国のレアアースの輸出が減って いるようです。 中国が2011年のレアアースの 輸出割り当てを最大30%削減するそうです。 資源枯渇を防ぐためということです。 中国政府は2005年以来、レアアースの 輸出割り当てを段階的に削減しています。 レアア…

NY株上がる

週明け18日のニューヨーク株式市場が 反発しました。 前週末比80.91ドル(0.73%)高の 1万1143.69ドルで取引を終えました。 終値としては5月3日以来5カ月半ぶりの 高値です。 米金融大手シティグループが同日朝発表した 7~9月期決…

中国の反日デモ

中国で反日デモが多発しています。 最初は、やらせでしたが、どんどん広がって います。 今の中国政府に不満がありますから、 どんどん広がってゆきます。 綿陽市のデモ参加者は1万人以上とみられ、 3万人に膨れ上がったとの情報もあります。 どこまで拡大…

タブレットPC

タブレットPCの競争が激しく なっています。 パソコン世界5位の台湾メーカー 「アスーステック・コンピューター(華碩電脳)」は 15日、電子書籍などに対応したタブレット型の 多機能端末「EeePad(イーパッド)」を 来年初頭にも日本に投入するそ…

イトーヨーカドーの仙台店

時代の流れでしょうか。 大手スーパーのイトーヨーカ堂(東京)が、 仙台市内唯一の店舗である「イトーヨーカドー仙台泉店」を 2012年6月をめどに閉店・撤退するそうです。 景気低迷や郊外に進出した他社の店舗との 競争激化で売り上げの低迷に歯止めが掛か…

劉暁波の記事

中国では、劉暁波のニュースがどんどんネットで 広がっているようです。 敏感な言葉を使わずに表現したり、 多くの市民が次々に掲載して当局の削除が 間に合わないようにしたりするなど、 あの手この手での意見の表明が続いて いるようです。 削除が間に合わ…

NY株続伸

NY株が続伸しました。 ニューヨーク株式市場は、米国の追加金融緩和が 近づいたとの観測から小幅に続伸しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 前日比10.06ドル(0.09%)高の 1万1020.40ドルで取引を終えました。 終値としては、5…

円が81円

11日の外国為替市場の円相場は、 オーストラリア・シドニー市場で 一時81円37銭になりました。 15年半ぶりの円高水準となりました。 その後のロンドン市場では、日本政府・日銀による 為替介入への警戒感からやや円が売られ、 午前10時(日本時間…

パナソニック久留米工場閉鎖へ

パナソニック電工は、浄水器や給水ポンプを製造する 福岡県の久留米工場を来年3月末で閉鎖し、 滋賀県の彦根工場に生産機能を移すと発表しました。 久留米工場の跡地は売却を検討するが、 従業員168人の雇用は配置転換などで確保すると いうことでです。…

レアアース確保へ1000億円

レアアース確保へ1000億円投資 するようです。 政府は8日閣議決定した緊急経済対策に、 レアアース(希土類)を確保するため、 1000億円の予算措置を盛り込んだそうです。 新たな調達ルートの開拓やリサイクルの強化に取り組み、 中国からの輸入に9割以…

日本生命が企業年金を削減

生命保険最大手の日本生命保険が、 労働組合(組合員約1万4000人)に対し、 自社の企業年金の支給総額を削減する提案を しているそうです。 退職金の水準見直しなどで、 従業員1人あたりの支給総額は 平均で10%程度減る計算だそうです。 運用利率の…

理論社が倒産

児童文学作家の故灰谷健次郎氏の 代表作「兎(うさぎ)の眼(め)」や 「太陽の子」を出版した理論社(東京)が 東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。 倒産です。 負債は約22億円だったようです。 雑誌の廃刊が増えています。 出版社もどんどん倒産し…

日産の九州工場を分社化

日産自動車は5日、九州工場(福岡県苅田〈かんだ〉町)を 本社から切り離して分社化すると発表しました。 同工場で生産する車の7割は輸出されており、 円高で生産コストが増えていたそうです。 分社化で人件費を抑え、国内での生産体制を 維持するそうです…

NOVAを売却

経営破綻した英会話学校「ジオス」を 今年4月に買収したジー・コミュニケーション(名古屋市)が、 3年前に買収したNOVAも含めた英会話事業を 売却していたそうです。 投資会社が買ったようです。 NOVAは490教室、ジオスは167教室あります。…

創業500年以上の企業

創業から100年以上の「長寿企業」 (個人経営なども含む)が全国に 約2万2千社もあるそうです。 創業200年を超える企業も約1200社 あったようです。 都道府県別で見ると、最多は東京都(2058社)で、 愛知県(1211社)、大阪府(108…

NY株があがる

アメリカのNY株があがりました。 1日のニューヨーク株式市場は反発しました。 大企業で構成するダウ工業株平均は 41.63ドル(0.39%)高の 1万0829.68ドルで取引を終えました。 個人消費支出が、よかったようです。 もう綱渡りですね。 毎…

アメリカの経済

アメリカの株価が上がったと思ったら また落ちています。 米国経済の減速感が一段と強まっているそうです。 米商務省が30日発表した4~6月期の 実質国内総生産(GDP)の確定値は、 年率換算で前期比1.7%増でした。 1~3月期の3.7%増からさ…