2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクのSIMロック解除

ソフトバンクの孫正義社長は28日の決算会見で、 携帯電話機を他社回線でも使えるようにする 「SIM(シム)ロック解除」機能について 発言しました。 「利用者の需要は小さい」と導入に消極的な 考えを示しました。 8月中旬に発売するスマートフォン(…

牛丼が250円

牛丼競争が激化しています。 ゼンショーは28日、傘下の 牛丼チェーン「すき家」と「なか卯」の ほぼ全店で、29日から期間限定で 牛丼を値下げすると発表しました。 牛丼チェーン大手では牛丼の値下げ 競争が激化し、値下げはすき家が今年5回目、 なか卯…

Windows Phone

Windows Phoneのスマートフォンが発売されました。 新しいWindows Phoneは、「わかりやすさ」を 追求しました。 新しいデザインを採用し、ユーザーにとって 必要な機能を探しやすくすることで、 これまでのスマートフォンの課題を解決し、 より多くの人々が…

ブラックベリー

ブラックベリーはカナダの携帯電話やスマートフォンです。 人気があります。 オバマ大統領が使ったということで有名になりました。 カナダのリサーチ・イン・モーションが会社名です。 今回、約2000人の人員削減を行うと発表しました。 削減数は全体の1…

円高

どんどん円高が進行しています。 ドル/円は一時3月中旬以来の 安値となる78.055円に下落しました。 25日のニューヨーク外国為替市場では、 ドルが対スイスフランで最安値、対円で 4カ月ぶり安値を更新しました。 米連邦債務上限引き上げ協議がこ…

地デジに移行

今日、7月24日、地デジに移行しました。 アナログ放送はもう見れません。 アナログ波での番組の放送は24日正午に 終了しました。 現在、アナログテレビでは、放送終了のお知らせと 問い合わせ先だけが表示されています。 夜12時には電波の送出も完全に…

ノキアが赤字

フィンランドのNokiaが7月21日(現地時間)に 発表した第2四半期(4~6月期)決算は、 売上高が前年同期比7%減の92億7500万ユーロで、 3億6800万ユーロの純損失だったそうです。 前年同期の純利益は2億2700万ユーロだった。 米Appleとの特許訴訟の和解で獲…

アップルの新OS

アップルの新OS人気になっているようです。 米アップルは21日、パソコン「マック」用の 新OS(基本ソフト)「OS X Lion」の 販売数が、発売初日の20日に100万本を 超えたと発表しました。 マルチタッチ操作が可能な新OSの価格は 30ドル…

ギリシャ支援

ギリシャの財政危機が深刻です。 2回目の財政支援をおこなうようです。 ユーロ圏加盟国は21日に開いた首脳会議で、 総額およそ1090億ユーロのギリシャに対する 第2次支援で合意しました。 このうち民間部門は債券買戻しプログラムなどを通し、 差し…

リッター30キロ

リッター30キロの軽自動車が 出来たようです。 ダイハツ工業は19日、今年9月に 発売予定の新型軽自動車に導入する 低燃費技術「e:S(イース)」の 概要を発表しました。 燃焼効率を高めた新エンジンの採用などで、 従来の「10・15モード」よりも…

なでしこ優勝

ワールドカップでなでしこジャパンが 優勝しました。 すごい試合でした。 あの体格差で、点を入れられてから 逆転しました。 精神力も強いです。 最後の、PKもドラマでした。 アメリカの選手が言っていましたが、 日本は、何かを持っていたそうです。 そうか…

5万円の家

インドでは、5万円の家があるようです。 世界最低価格とする小型自動車「ナノ」を 2年前に売り出したインドの財閥タタ・ グループは17日までに、値段が700米ドル (約5万5000円)の「住宅」の販売計画を 進めているそうです。 組み立て方式の屋根、ドア、 窓…

着うた市場

着うた市場が縮小しているそうです。 総務省は15日、2010年の携帯電話向け コンテンツの市場規模が前年比17.0%増の 6465億円だったとの調査結果を 発表しました。 しかし、着信音用に楽曲を配信する 「着うた」は5.7%減の1133億円となり、 調査を開始し…

外国人の旅行者数

外国人の旅行者数がまだ少ない ですね。 独立行政法人・日本政府観光局が 6月に日本を訪れた外国人旅行者数 (推計値)を発表しました。 東日本大震災や東京電力福島第一 原子力発電所の事故の影響で 43万3100人となり、前年 同月より36・0%減と…

なでしこジャパン勝つ

なでしこジャパンがスウェーデンに 勝ちました。 最初、1点取られましたが、 あせってはなかったですね。 すぐに取り返しました。 MF沢のヘディングシュートで勝ち越し、 さらにFW川澄のゴールで1点を 追加して逃げ切りました。 日本は前半10分に失…

中国の新幹線がまたまた故障

中国の新幹線がまたまた故障したそうです。 新華社電によると、中国安徽省宿州市付近で 12日午前、北京と上海を結ぶ高速鉄道の 電力供給設備に故障が発生、一部の列車に 遅れが出たそうです。 同高速鉄道は6月30日に開業しました。 日本の新幹線のパク…

電子書籍

大手電機メーカーが今夏から、 電子書籍を読む端末の最新製品を 相次いで発売するようです。 出版大手が新刊書の大規模な 電子化を打ち出すなど、国内でも 本格的に電子書籍の市場が広がり 始めていることが追い風となっています。 アメリカでは、すでに、電…

中国の消費者物価指数

中国の消費者物価指数が上がっています。 中国国家統計局は9日、6月の 消費者物価指数(CPI)が前年同月に比べて 6・4%上昇したと発表しました。 CPIの上昇率が6%台になるのは、 2008年7月(6・3%)以来、 ほぼ3年ぶりのようです。 食…

NTTドコモ中国進出

NTTドコモが中国に進出するようです。 NTTドコモは8日、中国の一般消費者向け サービスに進出することを 明らかにしました。 中国のインターネット検索最大手、 百度(バイドゥ)と合弁会社を設立します。 スマートフォン(多機能携帯電話)を 中心とした携…

嫌いな芸人

現在発売中の雑誌「日経エンタテインメント!8月号」 (以下、日経エンタ)では、今年で10年目を 迎えた恒例企画「お笑い芸人人気調査」の結果を 発表しました。 この調査は同誌編集部がピックアップした お笑い芸人206組を対象に質問を行いました。 10〜50…

東京株あがる

東京株があがっています。 日経平均株価の終値は7営業日続伸しました。 前日終値比110円02銭高の1万0082円48銭で 終わりました。・ 5月2日以来、約2カ月ぶりに1万円台を回復しました。 外国為替市場での円高傾向が一服していることなどを …

スマートフォン人気

スマートフォン人気でいろいろ問題が 出ているようです。 スマートフォンの急速な普及で、 トラフィック(データ通信量)も 急激に増大しています。 携帯電話の回線が混雑し、負荷の 高まりも深刻化してきた。 携帯通信各社はスマートフォンの利用に、 上限…

夏休みの旅行は

JTBは4日、夏休み(7月15日~8月31日)の 旅行動向調査を発表しました。 国内旅行者数は約7230万人で前年比2.7%減のようです。 海外旅行は同5.8%減の228万人と共に減少しました。 節電対策で夏休みの取得状況が例年と異なる 今年は旅行日数にも変化が出て…

U-17の試合

U-17のワールドカップの試合が始まりました。 日本とブラジルです。 U-17(17歳以下)W杯で初のベスト4を 狙う日本は3日午後6時(日本時間4日午前8時)、 メキシコ・ケレタロでの準々決勝でブラジルと 対戦します。 日本は、強くなったですね。 …

なでしこジャパンが勝利

なでしこジャパンが勝利しました。 サッカーの女子ワールドカップ(W杯) ドイツ大会第6日は1日、レバークーゼンなどで 1次リーグB組の第2戦2試合を行いました。 日本は、メキシコと戦いました。 日本は沢のハットトリックなどで メキシコに4-0で…

スマートフォンのOSのシェア

コムスコア・ジャパンは30日、 日本のモバイル利用に関する 携帯動向調査データ「コムスコア・モビレンズ」を もとに最新の市場傾向を発表しました。 その結果、スマートフォンのOSシェアで、 これまでトップを維持してきたiOS(アップル)から、 アンドロイ…