2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本HPが、2万円パソコン?

日本ヒューレット・パッカードは、 夏のボーナス商戦にむけて、新モデルを 発売します。 中には、2万円台の低価格モデルもあるようです。 どんどん、パソコンの値段が下がっています。 ついに、2万円台のパソコンがでました。 もうパソコンは、使い捨てに…

橋下知事に衆院選出馬要請?

橋下知事は自民党の古賀誠選対委員長から 次の衆院選への出馬の打診を受けている ようです。 自民党は、東国原知事といい橋下知事といい 票集めに必死ですね。 でも、自民党の他の人は、それに対して批判ばかり しています。 どうやったら、国民が投票してく…

マイケルジャクソン亡くなる

今朝のニュースで、びっくりしましたね。 マイケルジャクソンが、病院で死去した そうです。 一応、病死のようです。 事件ではないようです。 救急車が来たときは、呼吸は停止していた ようです。 1時代の歌手がなくなりました。 登場したときは、驚きまし…

転職人気企業

インテリジェンスが転職人気企業を発表しました。 トヨタ自動車が1位、2位にソニー、3位に グーグルです。 自動車がこれだけ大変になったのに、1位は トヨタなのですね。 プリウスの影響が大きいのでしょうかね。 あんまり、新卒と変わらないですね。 転…

ウィンブルドン、伊達 初戦敗れる

ウィンブルドン大会に、伊達公子が13年ぶりに 出場しました。 でも、惜しかったですが敗れました。 最初は良かったですが、終わりが悪かった ですね。 やっぱり体力などが続かなかったので しょうか。 でも、挑戦することが大事ですね。 勇気付けられます…

NY株200ドル安

ニューヨークの株式相場は、また下がりました。 200ドル安です。 今年の経済の成長率が過去最悪で、また 景気の先行き懸念がでているようです。 せっかく、上がっていたのに、また 下がりました。 国際通貨基金、IMFのエコノミストが、先行き 懸念をした…

漢検受験者3割減

財団法人日本漢字能力検定協会が、背任事件で 前正副理事長が逮捕されてから初めての 検定をおこないました。 受験者は、3割減です。 検定料金も、下げているようです。 まだ、前の理事長の問題もあるのに、 漢検を実施するのですね。 そして、最近、新漢検…

太宰治が人気?

19日は、作家の太宰治の生誕100年だった そうです。 太宰の文庫本が、例年より売れているようです。 新潮文庫は、太宰の18作品を、今年、50万部 増刷しました。 若い人にも人気があるようです。 先日の、村上春樹の作品もそうですが、日本は、 小説…

新漢字検定が発足

兵庫県の高校教諭OBが「日本漢字習熟度検定機構」を 作りました。 新漢検の通称ではじめるようです。 財団法人です。 難易度によるランクは 入門、初級、中級、上級、別格(師範コース) の五つのようです。 教本も発売するようです。 いいですね。 漢字検…

年金の時効が365億円

年金で受給開始から5何以上受給申請が ない場合、時効が消滅します。 その件数が、2万1828県、365億円に 達したそうです。 申請意思を示しても手続きをしてくれなかった 人もいるようです。 もう既に亡くなっている人もいるでしょうね。 データがず…

鳩山氏 更迭

麻生首相が、鳩山前総務相を更迭しました。 鳩山氏は、正義のためだとか言っていますが。 世論調査で麻生首相の支持率が 下がったようです。 マスコミが、はやしたてています。 でも、会社の組織では、部下の判断より 社長の判断の方が上なのです。 いくら、…

ターミネータ4が好調スタート

13日に公開された、アメリカの映画 ターミネーター4の興行収入が公開最初の 週に1位になったようです。 10億円を突破しました。 ルーキーズ卒業を抜きました。 ハリウッドの久々の好スタートです。 どこまで続くのでしょうか。 久々のヒット作品です。…

アウトレットモールも競争激化

服やアクセサリー、電器製品を格安で 販売するアウトレットモールが増えて います。 テレビでも取り上げられていますので 最近では、アウトレットの商品に 消費者は抵抗がなくなりました。 無駄な廃棄がなくなるのはよい ことです。 消費者もアウトレットの…

「骨髄移植推進財団」問題

骨髄移植推進財団の常務理事が職員に セクハラをしているのを、指摘した 部長が、解雇されました。 指摘した部長は、報告書を理事長に 提出しましたが、この部長は解雇 されました。 でも、訴訟をおこして、解雇は不当だと 判断されました。 当然ですね。 こ…

日本がユーロファイターを検討?

アメリカのF22は、生産中止になるようです。 日本の時期主力戦闘機として、F22をアメリカから 買いたいのですが、アメリカは売りたくないようです。 秘密保持もあるようです。 日本には、ブラックボックスを教えないようです。 すると、イギリスが、ユーロフ…

サッカー日本代表カタールと引き分け

サッカーのワールドカップの最終予選で カタールと1-1で引き分けました。 日本は、ワールドカップへはいけますが、 試合内容は良くなかったですね。 中澤がファールでPKになりましたが、 もっと、FWが頑張らないとだめですね。 いつも言われていることで…

ソニーの新PSP

ソニーの新PSPは、インターネットから新しい ソフトウェアをダウンロードする必要があります。 これに対して、中国では、いろいろな議論が あるようです。 中国はこれまで、ソフトを違法にコピーして 販売していました。 海賊版ですね。 でも新型のPSPに対し…

エコポイントの効果

今、省エネの電気製品を購入すると、 エコポイントがついてきます。 価格の一定割合を還元することが できます。 経済産業省は、エコポイントの効果を 計算したところ、4兆円もあるようです。 かなり大きいですね。 雇用面でも12万人あるようです。 CO2の…

北朝鮮への制裁 中国慎重

日本と中国で外務省の会談をしました。 北朝鮮に対して、日本は中国に制裁決議に 同意するように要請しましたが、慎重な 姿勢を変えていません。 国連でも、中国は困っているようです。 北京からの支持がないようです。 そうでしょうね。 中国は、解決策が見…

中国産野菜の輸入が増加

中国産の野菜の輸入が増えていえうようです。 安いので、外食産業や食品メーカーが 使っているそうです。 使ってもよいですが、外食産業のメニューや 食品メーカーの加工食品にきちんと 中国産を表示して欲しいですね。 中国産は、食べたくない人は、選択す…

出生率があがるも人口減少

2008年に出生率が、1.37で 前の年より少しあがりました。 でも、人口は減少してるようです。 つまり、年寄りが亡くなっているのです。 戦中、戦後に生まれた人が亡くなって いるのですね。 これは、仕方のないことです。 高齢の人が増加していますか…

中国の就職難

中国では、景気の後退で、大学生の 就職が大変なようです。 2年間就職できない人が、250万人も います。 そして、今年の6月に610万人も大学を卒業 する人がいます。 3分の1の人が就職できないのですね。 今年1月~3月までに就職が決まった人は、…

電子メールの7割がスパム

調査によると、全世界の電子メールのうち 7割以上が、スパム、迷惑メールという ことです。 将来は、電子メールはなくなって、SNSや Skypeのようなメッセンジャーになるのでは ないかと言われています。 電子メールは、殆ど無料なので、スパムも おこるので…

ゆびとまが再開

同窓会支援サイト「ゆびとま」が突然 停止しました。 会員は、350万人もいるようです。 中には、このサイトでしか同窓生に 連絡がつかない人もいるようです。 障害復旧が困難な状況だったようです。 でも、6月中旬に、復旧するということです。 無料のサー…