2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パン業界も値上げ

製パン業界2位の敷島製パン(名古屋市)は30日、 食パンを4~6%値上げするそうです。 7月1日出荷分から、主力商品の「超熟」や 「ライ麦入り食パン」など25品目で実施するそうです。 「超熟」は参考小売価格で10円前後上昇するそうです。 値上げは2011年7月…

レスリング

レスリングがオリンピックの 最終候補に残りました。 国際オリンピック委員会(IOC)は29日、 サンクトペテルブルクで理事会を開きました。 2020年五輪で実施する残り1競技の候補に レスリング、野球・ソフトボール、スカッシュの 3競技を選びま…

エクスペディア

世界最大級の旅行サイト、米国「エクスペディア」です。 その日本法人であるエアアジア・エクスペディア・ ジャパンが日本に入ってきました。 2011年からホテルとフライトの フルパッケージを提供してきたそうです。 今回の制度で、これからはどのサイトより…

テスラモーターズ

アメリカ、シリコンバレーの電気自動車 (EV)メーカー、テスラモーターズが好調だそうです。 今月発表の第1四半期決算で初の黒字を計上したそうです。 株価は過去最高の1株あたり97ドルに急騰しました。 同社の市場価値は100億ドルを超え、フィアットや 三…

小笠原の自然

世界自然遺産の小笠原諸島(東京都)の 無人島・兄島(あにじま)です。 外来種のトカゲ「グリーンアノール」の 侵入が初めて確認されたそうです。 このトカゲは繁殖力が強く、島固有の 昆虫を食い荒らし、世界遺産としての 価値を傷付ける恐れがあるそうで…

自公の共通公約

安倍晋三首相は24日、公明党の 山口那津男代表と首相官邸で会談したそうです。 7月の参院選で自民、公明両党の共通公約を 作成しないそうです。 政権から転落した2009年衆院選までは 共通公約を掲げてきたが、今回は昨年12月の 政権合意の実現を訴…

うどん県

うどん県の香川県は糖尿病が多いようです。 香川県は糖尿病受療率が2008年の 調査で全国ワースト1位だそうです。 11年もワースト2位だそうです。 糖尿病に悩まされているそうです。 昨年度の同調査では、計6743人の児童のうち、 750人(11…

日本株投信

株式市場の活況を受けて日本株で運用する 投資信託が売れすぎているようです。 販売を一時的に停止するケースが 相次いでいるそうです。 投信は安定運用のため、投資家から集める 運用資産額にあらかじめ上限を設けています。 昨年11月以来の株価上昇で個…

軽自動車が4強時代

軽自動車の競争が激しくなっているようです。 国内の軽自動車市場です。 日産自動車と三菱自動車工業が新型車を投入するようです。 2012年度の軽自動車の市場シェアです。 1位が、ダイハツ工業<7262.T>(33.1%)です。 2位が、スズキ<7269.T>…

ミクシーの社長

朝倉祐介執行役員がミクシィの新社長に 就任するそうです。 創業者で「mixi」を育てた笠原健治社長は 代表権のない会長に就くそうです。 新事業に専念するそうです。 若返った新経営体制は「ユーザーファースト」を 引き継ぎつつ、スマートフォンネイティブ…

Windows8.1

Windows8.1が年内に提供されるようです。 たWindows 8の次期アップデートです。 Windows Blueという開発コード名で呼ばれてきました。 正式名称は「Windows 8.1」で無料提供されるそうです。 Windows 8.1アップデートは、Windows 8ユーザーに 対してWindows …

日本郵政の業績

日本郵政の業績が黒字になるようです。 日本郵政グループの2013年3月期決算です。 連結純利益が5600億円超(前期は4689億円)となるようです。 07年10月の民営化後の最高を更新するそうです。 苦戦していた郵便事業が4期ぶりに黒字に転換するようです。 郵便…

振り込め詐欺

振り込め詐欺の名称が決まった ようです。 警視庁は、手口の実態を反映していないとして、 「振り込め詐欺」に代わる新名称を一般から募集していました。 12日、「母さん助けて詐欺」を最優秀作品に 選んだそうです。 高齢者から高い評価を得たそうです。 「…

パナソニックの業績

パナソニックの業績が厳しいですね。 シャープもすごい赤字でしたがパナソニックも すごいです。 パナソニックが10日2013年3月期連結決算を 発表しました。 前期の売上高は6.9%減の7兆3030億円、 営業利益は約3.7倍の1609億円と大き…

1ドルが100円に

1ドルが100円になりました。 9日のニューヨーク外国為替市場の円相場です。 円売り・ドル買いがふくらみ、一時、1ドル=100円79銭まで 円安が進みました。 午後5時(日本時間10日午前6時)現在、前日(午後5時)比 1円59銭円安・ドル高の1…

トヨタの営業利益

トヨタの業績がいいですね。 トヨタ自動車は8日、2014年3月期の 連結業績予想(米国会計基準)を発表しました。 本業のもうけを示す営業利益が前期比36.3%増の 1兆8000億円になるそうです。 円安によって輸出や海外販売の採算が 大きく改善しました。 リー…

Windows8改良版

Windows8の改良版がでるようです。 米マイクロソフトは昨年10月に発売した パソコン(PC)向け基本ソフト(OS) 「ウィンドウズ8」について、今後利便性をさらに高め、 小型タブレット端末にも対応可能な改良版を 発売する計画を明らかにしたそうです…

インスタントカメラ

インスタントカメラがまた売れて いるようです。 今はデジタルカメラが主流となっています。 そんな中で、その場でプリントができる 富士フイルムのインスタントフィルムカメラ 「チェキ」が異例の売れ行きをみせているそうです。 韓国や中国の若者らを中心…

中国の金融リスク

中国の金融リスク大きくなって きているようです。 中国の金融リスクへの警戒感が強まって きているようです。 中国全体の経済成長が鈍る中にあって、見せかけの 高成長を目指す地方政府が「影の銀行(シャドーバンキング)」を 通じた高利資金で公共事業を…

Googleめがね

グーグルが、Google Glassを開発しています。 「Google Glass」をかけた人にウィンクされたら、 実際には写真を撮られているかもしれないそうです。 Google Glass開発者であるMike DiGiovanni氏が 新たに作成したコードは、このようなウィンクに よるジェス…

憲法改正と公明党

憲法改正で公明党は困っているようです。 憲法改正の発議要件を緩和するための 96条の先行改正をめぐり、公明党幹部が 神経をとがらせているそうです。 今夏の参院選と、公明党が国政選挙並みに 力を入れる東京都議選(6月23日投開票)に 向けて明確に…

LINEのユーザー数

LINEのユーザー数が増えているそうです。 LINEは5月1日、無料通話・メッセージアプリ 「LINE(ライン)」の登録ユーザー数(全モバイル端末の累計)が、 4月30日時点で世界1億5000万人(国内は4500万人)を 突破したそうです。 サービス公開から約23カ月での…

韓国企業

通貨ウォン高の影響で、韓国企業が 苦戦をしているようです。 海外市場に輸出している製品価格が高くなり、 円安が追い風になっている日本企業などとの 競争力が落ちているそうです。 国内市場が小さい韓国企業は海外市場に 頼らざるをえないが、ウォン高へ…